心身に様々な悪影響を及ぼす「猫背」を自力で矯正する方法

心身に様々な悪影響を及ぼす「猫背」を自力で矯正する方法

 

日本人の国民病ともいわれている猫背。なんと日本人の90%以上が猫背だと言われているほど身近なものです。気になっている方も多いのではないでしょうか。猫背は見た目に悪いだけではなく、健康面や精神面にも悪い影響が出てしまいます。今回は猫背による健康面や精神面に及ぼす影響をしっかり知って、自分で猫背を矯正する方法をご紹介します。

広告

 

猫背とは?

猫背とは、背中が後方に丸く曲がって肩や頭が前に出ている状態をいいます。横から見たとき、背骨は真っ直ぐではなく、S字になっている状態です。パソコンでの作業やスマホの操作によって猫背になる方が増えています。

猫背は曲がっている部位によって4つの種類に分けられます。

背中猫背

背中猫背とは一般的な猫背で、背中のちょうど中心部分が曲がっています。背中猫背の原因は、長時間にわたって状態が前かがみになってしまうデスクワークなどです。

腰猫背

腰猫背とは腰部分が曲がってしまう猫背で、普段から畑仕事など腰を曲げて作業をする方に多くみられます。また高齢者あぐらをかくのがくせになっている方にも多くみられます。

首猫背

最近増えているのが、この首猫背です。首猫背は別名「ストレートネック」といわれ、スマホやタブレットが広まってきたと同時に増えてきていて、若い方たちに多い猫背です。

腹猫背

腹猫背は一見猫背に見えないのですが、腰が反ってお腹が出てしまうタイプの猫背です。上半身を支える筋肉が弱いため、骨盤が前傾し、そのバランスを取るために腰を反らせることで起こってしまいます。

心身に様々な悪影響を及ぼす「猫背」を自力で矯正する方法

 

猫背による悪影響

猫背による悪影といえば、一般的には肩こりや腰痛などがあげられますが、実は猫背による悪影響はそれだけではありません。

猫背によって内蔵が圧迫されることで起こる胃腸障害や便秘、部分的な血流の流れが悪くなったり、神経が圧迫させることで起こる手足のしびれや頭痛、脳梗塞、くも膜下出血が起こる恐れもあります。

また健康面だけでなく精神的な悪影響もあります。

首には神経が集中していますが、猫背によって首の神経が圧迫されることで、自律神経失調症などの神経症や欝の原因になります。猫背は血流を悪くしますから脳へ酸素や栄養が届きにくくなり、結果、脳の活動が鈍くなってしまうのです。

猫背を改善するだけで、考え方がポジティブになって、自分に自信が持てるようになってくることがわかっています。

広告

 

猫背を自力で矯正するストレッチ

猫背を矯正するためのストレッチにいろいろなやり方がありますので、自分にあったストレッチを見つけて実践してみましょう。

猫背矯正ストレッチ 1

1.床に座り、あぐらをかく
2.胸の前で手首からひじまでをくっつけて左右に開く
3.開いた腕を後ろに引いて肩甲骨を引き寄せる
4.両腕再度胸の前で合わせ、下におろす

これを10回ほど行いましょう。

猫背矯正ストレッチ 2

1.足を肩幅に開いて立つ
2.手のひらで胸に当たるか当たらないかの位置に置く
3.そのまま腕を後ろに聞いて肩甲骨を引き寄せ、元の位置へ戻す

これを10回ほど行いましょう。

猫背矯正ストレッチ 3

1.床にうつ伏せになり、腕立て伏せをするように上半身を腕で支える
2.腕を伸ばして背中を反らせ20秒ほどキープする

これを10回ほど行いましょう。

猫背矯正ストレッチ 4

1.壁から30cm離れて真っ直ぐに立つ
2.両手を壁について、腰を反らせてお腹を壁につける
3.顔を左右どちらか横に向けて20秒ほどキープする

かかとが上がらないように注意しましょう。

心身に様々な悪影響を及ぼす「猫背」を自力で矯正する方法

 

寝返りをうってゆがみをリセット

眠っている間にも猫背を矯正する方法があります。それが寝返りをしっかりうつということです。

人間の体は、夜眠っている間に寝返りをすることによって、ゆがみをリセットしています。ですからたくさん寝返りを打つことが猫背矯正に効果的ということになります。

猫背をたくさんうつためには、寝具を固めのものを選ぶことが大切です。体が沈んでしまうような柔らかい寝具は一見柔らかくて寝心地よく感じますが、寝返りを打ちにくいというデメリットがあります。

固めの寝具を選んで、日中生じてしまったゆがみをリセットしましょう。

心身に様々な悪影響を及ぼす「猫背」を自力で矯正する方法

 

本当の正しい姿勢は疲れない

猫背の姿勢が気になり、正しい姿勢を意識しても、すぐに疲れてしまい、また猫背に戻ってしまうということに心当たりがある方もいらっしゃることでしょう。

「猫背=楽」「正しい姿勢=疲れる」と思われがちですが、これは間違いです。

人間の頭の重さは体重の約10%もあります。50kgの方なら頭の重さは約5kgです。正しい姿勢の場合は、骨の上にバランスよく頭が乗るので、重さが分散されて体への負担が少なくなります

ですが、猫背の場合は、筋肉だけで頭の重さを支えることになりますから、体への負担はかなり大きいのです。

正しい姿勢が疲れるのは、それが実は正しい姿勢に見せかけているだけで正しい姿勢ではないからです。本当の正しい姿勢は、呼吸がしやすくリラックスした状態になります。

猫背から正しい姿勢に矯正し、心身ともに健康な体を手に入れましょう。

広告
心身に様々な悪影響を及ぼす「猫背」を自力で矯正する方法