職場恋愛中の喧嘩

職場恋愛を経験したことのある方なら、甘酸っぱかったり、せつなかったりする気分の高揚感を味わったことがあるのではないでしょうか。でも恋愛に山あり谷ありはつきもの。うまくいかなくなってくると、さまざまな危険があります。特に気をつけたいのが、「喧嘩」。どのような困ったことが生じるのでしょうか。


職場恋愛のメリット

会う時間に困らない

「仕事が忙しくて、デートの時間が取れない」という心配のいらない、職場恋愛。たとえ2人きりの時間でなくても、顔を見られるだけで幸せになれます。

自分以外の人への接し方が観察できる

恋愛中は相手のことだけを見て、視野が狭くなりがち。でもふとした瞬間に、ほかの人への態度がぞんざいだったり、偉そうだったりするとガッカリしますよね。仕事をしていると、社会的な面を観察することもできますし、ピンチの時にもしっかり立ち回ることができるか、客観的に観察することができます。

忙しくても孤独感がない

自分の仕事が忙しいと、「なんで自分ばっかり…」と落ち込むことも。そんな時に、職場でのすれ違いざまにちょっと声をかけてもらうだけで、自分の味方が1人でもいてくれるんだと心強いものです。

また、職場でたまった些細な愚痴を聞いてもらうこともできます。職場での愚痴は関係者以外には説明が難しい面もありますが、同じ職場なら理解も早く、自分にはない視点を聞かせてもらえることもあります。気持ちが安らぐことや、その言葉によって相手の良い面をさらに知るきっかけともなるのです。

広告

職場恋愛のデメリット

周りの目が気になる

恋愛は常に「一寸先は闇」ですから、うまくいっている時には忘れがちな「別れた場合」や「元カレ・元カノが同じ職場にいる可能性」を考えておく必要があります。そう考えると「結婚が決まる」といったような決定的なことが起こるまでは、できれば周りには秘密にしておくのが得策。職場の雰囲気にもよりますが、あまり前例のない場合には周りが戸惑うこともあります。周りの人に変に気を遣わせない配慮が必要です。

相手の見たくない姿を見ることも

たとえば仕事上、彼が若い女性とペアを組むこともあるでしょう。そんな時、要らぬ心配だと思っても、ついつい嫉妬してしまうことも。2人の関係を知らない人が何気なく言った「噂話」などで、心が乱れることもあるかもしれませんよね。意味のない喧嘩が増えてしまうきっかけにもなりかねません。

また、仕事では失敗もつきもの。上司に怒られている姿など、「見たくないかも…」と思う姿も見ることになるのも、職場恋愛ではありがちです。

2人の喧嘩で周りに迷惑を掛ける

職場恋愛をする以上、メリット・デメリットを理解したうえで「覚悟を持って」関係を続ける必要があります。覚悟とは「恋愛感情の浮き沈みを職場に持ち込まない」ということ。

喧嘩をして相手の顔も見たくない、口もききたくないと思っても、仕事であれば拒否できません。まして2人の関係を知らない周りの人からしたら、不穏な空気にドギマギさせてしまうでしょう。冷静すぎるくらい冷静に、態度を変化させない精神力が求められます。感情が乱れて職場で涙を流すなんて、もってのほか!です。

職場恋愛がバレる原因にも

職場恋愛を経験したことのある人は、少なくありません。同じような経験をしたからこそわかる、「2人の空気感」のようなものがあります。

うまくいっていて「超ラブラブ」という時よりも、喧嘩をして気持ちがコントロールできない時の方が、案外その空気感が見え隠れしてしまうのです。あれ?この2人って…と職場恋愛がバレるきっかけ、実は喧嘩も多いのですよ。

関連記事:職場恋愛がバレるデメリットとバレないため方法

喧嘩した時の対処法

喧嘩をした時の対処法は、できれば日頃喧嘩をしていない平和な時に、2人で決めておくと良いでしょう。職場恋愛をはじめる時にあらかじめ約束を交わしておくのがベスト。約束が守れる人としか職場恋愛をしないというのも、自分を守ることにつながると言えるでしょう。

約束とはたとえば、
・喧嘩をした時でも、職場では無視をしない
・同僚や先輩・後輩に、恋愛の相談をしない
・急に不自然な休みを取らない
といったようなこと。

それでも喧嘩をしてしまった時には、できるだけ意識をそらすようにして、仕事に没頭してみましょう。

オススメなのは、ルーチンワークのような作業。創造するような作業だと、いろいろ考えてしまってかえって深みにはまってしまうので、単純作業で没頭できるようなものが向いています。

関連記事:職場恋愛終了で気まずい時

まとめ

基本的に職場恋愛は、成就しても残念ながら別れてしまっても、未来には良い思い出になります。でもそんな風に思えるためには、「良い時間」を過ごすことが大切。もし喧嘩によって職場にバレてさらには別れてしまった、ということになれば、不本意な転職をせざるおえないなどという最悪なケースにもなりかねません。

恋愛も大事ですが、仕事も大事。大切なものを2つ以上守ろうと思ったら、強い精神力や冷静な判断能力が必要なのです。

広告