職場恋愛終了で気まずい時

たまたま職場で素敵な彼に恵まれ、恋愛が始まることがありますよね。でも恋愛は永遠には続かず残念ながら途中で終了してしまうことだってあります。職場で更に同じ部署で働いている場合、その後働きづらくなってしまうこともあります。職場恋愛が終わってしまっても会社では大人らしく振舞うのが良いですね。


気まずくなるのはなぜ?

片思いの時は相手の良い面しか映らず、また仮に許せないことがあっても「好き」という気持ちが強いため許せてしまうものです。しかし、付き合っていくうちに相手のことが分かり始めて、どうしても許せないことができきてしまうこともあります。一度気になり始めると止まらず別れを決意することもありますよね。

職場は恋が生まれやすいですが、別れた後に気まずい雰囲気になってしまうことがあります。同じ職場で毎日顔を合わせるならなおさら気まずくなりますよね。

恋愛と仕事の感情が入り混じったままでは仕事にも影響してしまいます。また付き合っていることを公表していたなら、同じ部署で働く仲間もどう接して良いか戸惑ってしまうこともあります。違う部署で働く二人なら顔を合わせることも少ないのでそれ程影響はありませんが、やはり同じ会社で働く仲間として何らかのイベントなどで会うこともあります。

職場が同じだと結婚までたどり着かず、途中で終わってしまうと会社で噂が立って居づらくなり退職することになりかねません。恋愛時代のままの気持ちを仕事に持ち込んでしまうと、上手く進められる仕事も私情が入り込んで難しくなってしまうものです。

広告

気まずい時の乗り越え方

恋愛が続かなかった時でも気まずいまま会社で過ごすか上手く乗り切ることができるかで気持ちも変わってきますね。残念ながら続かなかったという方はここで紹介する方法で乗り切ってみましょう。

仕事とプライベートを混同しない

社会人らしく仕事と恋愛のプライベートを切り離して考えるようにしましょう。あなたが公私混同していなくても相手の気持ちに整理がついておらず素っ気ない態度にでることもありますが、大人らしく毅然とした態度で振舞うようにしましょう。不愉快な思いをしても感情的になって取り乱したり、暴言を吐くのは止めましょう。仕事とプライベートを分けることができるのが大人のマナーですよ。

笑顔で過ごす

別れは辛いことですが、暗い表情をしていては他のメンバーに心配をかけてしまいます。また笑顔でいることで新しいチャンスに恵まれる確率もでてきます。終わった恋を引きずるのではなく、前向きに生活するようにすると周囲にも好印象になりますね。

職場の仲間として接する

別れた当初は難しいかもしれませんが、同じ会社で働く仲間として見るようにしましょう。必要な時は話しかけてそれ以外は話さないなど仕事だけの関係にします。

とにかく仕事をする

今まで以上に仕事に熱中するのも良いでしょう。あなたの頑張りが認められて昇給したり、別のポジションを得るなど新しい仕事のチャンスが巡ってくることがあります。悲しみを引きずらず、仕事に専念するのも良い方法です。

同僚を誘って飲みに行く

仕事仲間を誘って会社の帰りに飲み行きましょう。同僚は別れたことを心配しています。自分は大丈夫ということを証明するためにも、仕事が終ったら飲みに出かけて安心させてあげると良いですね。飲みに行っても相手の悪口などは言わないようにしましょう。

関連記事:すぐに彼氏ができる方法

元カレに冷たくするのはNG

別れた後に相手の悪口や欠点を言う、冷たい態度をとる方もいますが大人の女性なら避けたい行動ですね。別れの原因がどのようなことであっても相手を悪く言ったり、冷たくするのは良いとは言えませんね。社会人らしくつき合う前と同じような態度で接するのが良いでしょう。

あなたが考えているほど相手は、それほど気にかけていないこともあります。冷たくすることで周囲に悪い印象を与えてしまうこともあります。自分の評価を落とさないためにもいつも通りに接するようにしてくださいね。

まとめ

職場恋愛は上手くっている時は良いですが、別れた時に困ってしまいますね。いつも通りに話しかけることで、気まずい雰囲気を乗り切ることができます。最初は辛いですが、時間が解決してくれるでしょう。

広告