職場恋愛がはじまるきっかけ

職場恋愛がはじまるきっかけ

彼氏ができないとお悩みの方、出会いは突然やってきます。中でもいつも働いている職場で恋愛が始まるきっかけというのは、ちょっとしたことだったりします。もうすでに職場で未来の恋人と出会っているかも。

職場恋愛は敬遠されがちですが、意外と経験者は多いものなのです。職場恋愛がはじまるきっかけとはどんなものなのかをご紹介いたします。また、女性側からアプローチする場合の方法なども併せてご紹介いたします。


広告

経験者は意外と多い

とある調査機関の調査結果によると、職場恋愛を経験したことがあるという人は約4割にものぼっていることがわかりました。様々な理由から職場恋愛を禁止している会社もありますが、最近は社員同士の恋愛や結婚を応援する企業も増えています。

職場恋愛率が高い業種は、「流通・飲食業界」「金融・保険業界」「物流・運輸業界」などになっています。流通・飲食業界がトップとなっているのですが、これはやはり職業柄休日が不規則になってしまうため、出会いの機会が非常に少ないです。そのため自然と社内で出会いを求める傾向が強くなります。

晩婚化が進んでいる為、少子化も社会問題となっている今、自治体が企業と協力し、社内婚活を支援するという取り組みなども行われています。

職場恋愛は仕事がやりにくくなるという声もありますが、なかなか出会いがないという方は、一番身近な職場に目を向けてみるのもいいのではないでしょうか。

職場恋愛がはじまるきっかけ

職場恋愛のメリットとデメリット

メリット

職場恋愛を敬遠する声もありますが、メリットがたくさんあります。

・毎日会える
・仕事をしている姿が見れる
・周囲の評判がわかる
・仕事が楽しくなる(頑張れる)
・共通の話題が豊富になる
・女性の仕事を理解してもらいやすくなる
・普通の恋愛では味わえないドキドキ感がある

このように、同じ職場にいるからこそ得られるメリットばかりです。普段二人でいるときとは違って、仕事を頑張っている姿を間近で見ることができます。互いが落ち込んだり失敗したりしたときは、誰よりもお互いの立場や思いを理解しあえ、励ましあうことができる素敵な関係を築くこともできます。

デメリット

やはり同じ職場にいるからこそでてくるデメリットもあります。

・周りの人に嘘をつき続けなければいけない
・嫉妬することが多くなる
・自分が失敗したときや見られたくない所をみられてしまう
・社内の人間に知られたら冷やかされる
・別れてしまった後も毎日顔を合わさなければいけない

職場恋愛というのは、社内には秘密にしておく方がいいものです。周りにずっと嘘をつき続けることは、精神的にかなりつらい時もあります。また、女性は彼が他の女性と仲良く話したり、かばってあげたり、助けてあげている姿を見ると嫉妬してしまいがちです。それが元でケンカになるケースは多いです。

広告

職場恋愛のきっかけは?

飲み会やランチタイム

社内から出てお酒の席や食事の席だと、いつもとは違う一面をみることができます。普段は話をしないような人とも話せる機会ができ、新たな出会いの場にもなります。プライベートな会話などもしやすいので、こういった時間が恋の始まりになります。

悩み相談

女性が仕事上で悩むことはたくさんあります。その時相談にのってもらったのがきっかけとなるケースが非常に多いです。いつも強気で頑張っている女性が見せる不安げな表情を見せたり、自分を頼ってくれると男性は守ってあげたくなるものなのです。

通勤電車

社内の人間と通勤電車の行き帰りが同じで、毎日顔をあわせているうちに、一緒に帰るようになり距離が縮まっていきます。そのうち食事をしに行ったり、お酒を飲みに行ったりするようになり、いろんな話をしているうちにどんどん親密な関係となっていきます。

仕事を教えてもらう上司と部下

これも非常に多いです。入社したとき、部署を異動したとき、仕事を教えてもらっているうちに、上司や先輩に対して恋愛感情がうまれてきます。尊敬する気持ちが恋心にかわっていくというのは珍しくありません。

フォローやサポートをしてもらう

一緒に仕事をしていて、フォローしてもらったり、サポートしてもらったり、逆にしてあげたり、そうしているうちに二人の距離はどんどん近づいていきます。仕事上で助け合える関係というのは、恋愛に発展しやすい傾向があります。

同僚

入社が同じ同期の間で恋愛に発展することもよくあります。同期というのは、足並みをそろえて一緒にスタートするので、悩みを相談しやすい身近な存在でもあります。飲み会なども多いので、プライベートでみんなで一緒に遊んだりすることもよくあります。

同じ時間を共有するということは、恋が生まれるきっかけとなります

一緒に残業

抱えている仕事は違っても定時で帰る人が多い中、遅くまで残って残業をしている人たちは、仲良くなりやすい傾向があります。時間外になるので、ちょっと肩の力も抜けていて心理的にも距離が近くなりやすいです。恋心が生まれる可能性も非常に高くなっています。

職場恋愛がはじまるきっかけ

女性からのアプローチの仕方

笑顔で挨拶

男性は女性の明るい笑顔に癒されます。「おはようございます」「お疲れ様です」何気ない挨拶ですが、これが非常に大切です。明るい笑顔で彼の顔をちゃんとみて挨拶するようにしましょう。自分がどんなに疲れている時でも、挨拶は笑顔で!を心がけてください。

他の男性にも笑顔で丁寧な対応

気になる彼に対してだけでなく、すべての男性社員に対しても笑顔で丁寧な対応を心がけてください。周りの人の印象や評判は彼の耳にも確実に入ります。その情報のおかげで彼の中で貴方の印象はさらにアップします。

机の周りは整理整頓

机の周りは常に見られていると思っていてください。気になる彼も何気なくあなたの机の周りをみています。それを見れば、「この人と一緒に暮らしたら・・・」という想像をしたときの印象が違ってきます。常に清潔感のあるデスク周りにしておきましょう。

一緒に作業する

日頃は別々の仕事をしていても、棚卸や商品発送など、共同でできる作業もあります。そういった時は必ず彼の近くで一緒に作業するようにしましょう。また、それ以外でも何か物を借りたり、伝言を頼んだりとさりげなく仕事上でつながるようにします。それが会話するチャンスを作ってくれます。

残業する

気になる彼が残業している時に自分も残業します。残業タイムというのは恋愛に発展しやすい傾向がありますので、この時間を使わない手はありません!彼の仕事で手伝えることがあるなら手伝ったり、先に自分が帰るときは、ちょっとした差し入れをするのもいいのではないでしょうか。

飲み会は近くに座る

職場の飲み会やイベントなどがある場合、彼の近くの席やとなりの席をゲットしてください。こういった席では、仕事以外にプライベートな話もしやすく、お互いの距離を縮めるチャンスタイムになります。

お酒が入るといろんなことを話しやすくなります。彼自身の話を聞いてみたり、「おいしいランチのお店があるから、一緒に行きませんか?」などと誘ってみるのもおすすめです。

悩み相談

仕事で壁にぶち当たることは女性でもあります。そういった時女性同士に相談するのもいいのですが、そんな時こそ気になる彼に相談してみてください。仕事のことであれば、彼も違和感なく受け入れてくれるはずです。

「ちょっと相談したいことがあって・・・」

と切り出し、食事に誘うのも一つの方法です。男性は女性から頼られるとその女性を特別な目で見る傾向があります。相談にのってもらったら、それがその後どうなったのかということも、ちゃんと報告してお礼を言うことも忘れないでくださいね。

職場恋愛がはじまるきっかけ

職場恋愛は日々の努力が必要!

一目惚れから始まる職場恋愛もありますが、だからといっていきなり告白したりできませんよね。やはり日々の努力で、少しずつ距離を縮めていくことから始めていかなければいけません。

男性もいきなり告白されてはひいてしまいますし、翌日から仕事がしにくくなります。少しずつ仕事上で関わりを持ったり、飲み会などで親しくなっていくようにしましょう。

職場にはたくさんの男性がいます。今一度社内に目を向けてみてください。あなたの運命の相手が隠れているかも。

広告
職場恋愛がはじまるきっかけ