職場恋愛へ繋げよう!女性からアプローチ方法

恋をする場面はどこにでもありますよね。職場や街で偶然に出会った幼なじみなど、いつどのような時に恋が始まるのか分かりませんね。恋をしたときは何とかして素敵な彼に近づこうとアプローチしますが、声をかけるのは苦手という方もいますよね。


職場恋愛ってアリ?

1日のほとんどを職場で過ごすことが多いのではないでしょうか。いつも顔を合わせている男性と何らかの拍子に恋に落ちてしまったという経験のある女性もいるでしょう。

恋のチャンスはどこにでもあり職場恋愛もアリです。社会人になると学生時代とは異なり出会いの場も減ってきてしまいます。そのような状況で職場は素敵な彼を見つけるのに適した場所なのです。職場恋愛なら会社のイベントに一緒に参加できたり、社内で会話をするなど楽しむ時間も多くなります。

職場恋愛を成功させるためには社会人としての常識をわきまえながら徐々に近づいていくと良いですね。周囲に知られてしまうと噂を立てられて仕事がしづらくなったり、相手にも迷惑がかかってしまうこともあります。

関連記事:職場恋愛がバレるデメリットとバレないため方法

広告

女性からアプローチする方法

女性からアプローチするのはちょっとはずかしいと思っている方はいませんか?男性からのアプローチを待っていたり、見つめているだけでは、相手に気持ちが上手く伝わらず他の女性に取られてしまうこともあります。

ここでは恋を成功させるためのアプローチ方法を紹介します。

いつも笑顔でいる

気になる男性がいるならまず、笑顔で接するようにしましょう。微笑みかけられて嫌な態度を示す男性はいませんよね。朝会った時や休憩時間、フロアなどですれ違った時にニコッと微笑みかけてあげましょう。男性も「自分に気があるのでは?」とあなたのことを意識し始めますよ。笑顔は自然に微笑みかけるようにしてくださいね。

イベントは接近のチャンス

お花見や歓迎会など会社には季節によってイベントがありますよね。イベントは急接近するチャンスです。積極的に話しかけたり近くの席に座るなど自分を知ってもらう良い機会となります。お酒の席でも乱したりせず、冷静になって話すようにしましょう。

さりげない気配り

彼と同じ部署で働いているならコーヒーなどをさりげなく差し入れすると好印象ですね。差し入れする時は彼ばかりではなく、他の社員にも差し入れすると更に好感度がアップします。また残業など社員の数が減ってきた時は、チョコレートなど彼の好みのお菓子などを差し入れするのも自分を分かってくれていると、あなたの気持ちに気づきはじめますよ。

さりげなく褒める

彼が仕事で成功を収めた時や業績が上がった時など褒めてあげましょう。男性は褒められることが大好きですし、自分のことを見ていてくれると気づくはずです。大げさに褒めるのではなく、さりげなく褒めるようにしてくださいね。

相談を持ちかける

相談があると言ってアプローチする女性も多いと思います。男性は気になる女性から相談されることに対して喜んで相談にのってくれるはずです。また二人きりなれるチャンスでもありますね。

友達にも協力してもらう

会社に秘密を守ってくれる信用できる友達がいるなら協力をお願いしましょう。自分一人では話しかけられないと言った時はさりげなく彼に気持ちを伝えてもらうと良いですね。

ランチに誘う

少し勇気の必要なことですが、思いきってランチに誘ってみましょう。但し、あまり話したことのない相手だと何を話せばよいのか分からなくなり沈黙に終わってしまうことがあります。友達などを誘ってランチをするのが良いですね。

出勤する時間を合わせる

偶然を装って出勤時間を合わせると会話のチャンスも増えてきます。朝に会えばランチをする約束をしたり、帰りなら飲みに誘うチャンスです。

関連記事:職場恋愛がはじまるきっかけ

広告

告白はいつする?

彼にアプローチして、彼があなたの気持ちに感づいたら今度は告白するのみです。大切な瞬間なので、失敗しないように告白したいですよね。

相手があなたの気持ちに気づいている

告白する時は相手があなたの気持ちに気づいていることを確認してからにしましょう。早い段階で告白してしまうと相手が戸惑ってしまったり、成功のチャンスが低くなってしまいます。相手もあなたに気があるような態度を示し始めたら告白しましょう。男性は意外に恥ずかしがり屋なので女性からの告白を待っていることもありますよ。

仕事が忙しくない時

仕事が忙しい時に告白しても上手くいかないことがあります。相手は仕事のことで頭がいっぱいなで、恋愛は考えられないと言ったこともあり得ますね。時間に余裕がある時で、のんびりとした雰囲気の時に告白しましょう。焦らずに仕事が落ち着くまで待ちましょう。

まとめ

恋は消極的では成功する確率が低くなってしまいます。積極的にアプローチして相手に気持ちを伝えるようにしましょう。また告白は焦らずタイミングを見計らって挑戦してくださいね。

広告