職場恋愛から結婚する場合の正しい報告の仕方

職場恋愛から結婚する場合の正しい報告の仕方

出会いの場はたくさんありますが、職場もそのなかのひとつではないでしょうか?職場恋愛は他の人にバレないかドキドキしますが、結婚が決まった時は、皆に知らせる必要があります。

特にお世話になっている上司には早めに報告したいですが、報告するタイミングが分からないという方もいますよね。


広告

結婚報告するタイミングは?

会社内でずっと秘密にしてきた恋愛は、結婚が決まると皆に知らせなければいけませんよね。報告するのは良いけれど、どの時期に報告すれば良いのか、悩むことがあります。

結婚を報告するのはお互いに気持ちが固まり、結婚しようとなった時ですが他にどのような事に注意して報告すれば良いのでしょうか?

結婚式の6ヶ月前には報告

会社の上司や先輩、同僚など出席してもらいたい時は結婚式を挙げる6ヶ月前に言うと親切ですね。上司などにも予定があるので遅くても3ヶ月前には伝えるようにしてください。

ぎりぎりになってしまうと仕事のスケジュールの関係から他の人の仕事の負担になったり、欠席となってしまうことがあります。

結婚式の日程や式場などがきちんと決まってから報告するようにすると良いですね。

忙しい時期は避ける

会社によって慌ただしい期がありますが、月末や年末など仕事が忙しくなるような時期は避けるようにしましょう。

仕事が忙しい時期は、自分の仕事以外に結婚式などの準備も同時に進行しなければいけないので、精神的に負担に感じたり、体調を崩してしまうこともあります。

仕事が落ち着いた時

お互い同じ職場で働いていますが、二人の仕事が落ち着いたところで報告するのが良いでしょう。仕事が落ち着いていれば焦らず結婚の準備に取り組めますね。

職場恋愛から結婚する場合の正しい報告の仕方

結婚報告する順番

職場恋愛では結婚を報告する順番も重要になります。結婚が決まったらまず所属する部署の上司に報告するようにします。

そして同じ部署の先輩、同僚に報告するのが正しい順番です。先に同僚が知ってしまうと、噂が上司に伝わり「聞いていない」と不快感を抱かせてしまいす。

また、二人で上司の所に行って「お話があるのですが、お時間頂けますでしょうか」など今、話ができる時間があるかどうか確認してから話すようにしましょう。皆が帰った後に話すのがスムーズですね。

昼休みなど、仕事が終わってから話がしたいと前もって言っておくと上司も仕事のスケジュールが立てやすくなりますよね。

もし、どうしても先に仲の良い同僚に話したい時は誰にも言わないように、秘密にしておくようにしっかりお願いしましょう。

広告

結婚式への招待は?

式の日時などが決まったら誰を結婚式に招待するべきかなどいろいろ決めますよね。職場恋愛では、どのような基準で招待客を決めればスムーズにいくのでしょうか。

職場の人は公平に招待する

会社で働いていれば自分と気の合う人、合わない人がでてきますよね。自分と気の合わない人でもトラブルを避けるために招待するようにしましょう。

自分たちの好き嫌いで選ばず、お世話になっているようならきちんと招待するようにしてくださいね。

また自分の働いている部署と関係のない先輩や上司を招待してしまうのもお祝儀目当てではないのかと思われてしまいます。

会社の規模で決める

勤務している会社の規模が小さい場合は、全員招待すると結婚式後の勤務にも差し支えることはありませんね。招待しない人がいた場合、社内の雰囲気が悪くなってしまうことがあります。

予算に合わせて招待する

日頃からお世話になっている先輩や同僚が多い場合、全員を呼ぶとすると予算をオーバーしてしまうことがありますよね。

このような時は、上司だけを招待するという方法もあります。招待できなかった他のメンバーは2次会などに招待するのも方法です。

まとめ

職場の同じ仲間と結婚する場合は、お互いの仕事が落ち着いて時間のある時に報告すると良いですね。同じ職場なので、上司や先輩、同僚などへの配慮も重要になってきます。

同じ部署で働いている方は、他の人の仕事の負担にならないためにも忙しい時期を避けて式の日時を取り決めると良いですね。

広告
職場恋愛から結婚する場合の正しい報告の仕方