髪にたっぷりの栄養を!頭皮の血行を良くするマッサージのやり方

髪にたっぷりの栄養を!頭皮の血行を良くするマッサージのやり方

 

頭皮の血行が悪くなると、髪の毛に必要な栄養素が頭皮に行き渡りにくくなってしまいます。

髪の毛に必要な栄養素をせっかく摂ったのに、頭皮の血行が悪いのでは髪の毛の発育も妨げられてしまいます。

頭皮の血行を良くすることで、頭皮に栄養が行き渡り髪の毛の成長を促します。それには、頭皮を丁寧にマッサージし、血行を促してあげることがポイントです!

広告

 

頭皮の血行と薄毛・抜け毛の関係

私達が普段食べたものは、血液と共に全身にまわっていきます。当然、髪の毛も血液と共に頭皮にまわっていって、毛母細胞から髪の毛が育っていきます。

血行が悪くなることで、頭皮に血液がまわらなくなり、髪の毛が育つだけの栄養が毛母細胞に届きづらくなっていきます。届きづらくなることで、髪の毛が十分育たなくなり、細く弱い髪の毛が生えてきたり、薄毛や抜け毛の原因にもなってしまいます。

血行が悪く頭皮になかなか栄養が行き届かない頭皮は、硬くなっていたり、むくんでいたりします。

髪にたっぷりの栄養を!頭皮の血行を良くするマッサージのやり方

 

頭皮硬くないですか?

頭皮が硬かったりむくんでいることで、頭皮に栄養が行き届きにくく健康な髪の毛が生えにくい環境になってしまいます。

頭皮が硬いかどうかは、なかなか自分自身では判断するのが難しいところだと思います。

チェックする方法として、両手の5指で頭全体をわしづかみするような感じでつかんで下さい。そして、つかんでから前後に頭をゆすってみて下さい。その際に、頭皮が簡単に動くようなら、まだそれほど硬くはありません

それでも分からない場合は、試しにいろんな人の頭皮を触ってみると分かってきます。健康的な髪の毛で量の多い方、薄毛の方、ちょっとハゲている方なんかも失礼して触らせてもらいましょう。そうすると、自分の頭皮がどの程度か少し分かってくるでしょう。

広告

 

頭皮マッサージのやり方

頭皮が硬いかも!?と実感したら、是非頭皮マッサージをすることをお勧めします。

この頭皮マッサージをすることで、頭皮が冷えていた方は頭皮の温度が上がってくるのを実感出来ますし、マッサージで頭皮もほぐれて血液が流れやすくなります。

1.湯船に浸かりながら、育毛剤などをつけながら行うと良い

湯船に浸かりながら血行が良くなっている状態で行ったり、洗髪後自分に合った育毛剤をつけながら行うと良いでしょう。

2.側頭筋をマッサージする

側頭筋をマッサージすることで、頭皮の血行が良くなります。この側頭筋は、耳の上からハチの辺りです。

両5指を耳の周りにセットし、指でグルグルグルと揉捻します。7回くらい揉捻したら、位置を上へずらして行います。頭頂部まで進みます。

3.フェースライン~頭頂までマッサージする

両4指をフェースラインにセットし、指で同じようにグルグルグルと揉捻します。フェースライン~頭頂まで進みます。

4.後頭部~頭頂部までマッサージする

両4指を後頭部~頭頂部まで、指で同じ様にマッサージをします。

5.首の後ろをマッサージする

両5指を使います。親指は襟足のラインをグルグルグルと揉捻し、他の指は真ん中を揉捻します。そのまま後頭部まで進んでいきます。

6.両掌で側頭筋をマッサージする

両掌を側頭筋にあてがいます。両掌で側頭筋に圧をかけながら揉捻します。徐々頭頂まで上がっていきます。

7.両掌で右のおでこと左の後頭部をマッサージする

右のおでこを右掌、左後頭部を左掌を当て揉捻します。

逆も同様に行います。

8.ぼんのくぼを押す

ぼんのくぼは首を後ろに傾けた時に首の中央に線が入る辺りの真ん中です。ここを両手の親指でグッと押します。

9.ぼんのくぼからフェースラインまで上がっていく

ぼんのくぼから頭頂まで両親指で揉捻しながら上がっていきます。センターだけでなく、右側左側も同様に行います。

10.軽く叩く

両5指を使ってピアノを弾くように軽く叩きます。

もしお時間があるようなら、首や肩の血行も良くしてあげると更に良いです。それには、簡単な肩回しが効果的です。前回し、後ろ回しと行うと、肩こりもラクになります。

また、第二の心臓ともいわれる足の裏も、身体の末端の血流を良くしてあげるのも全身の血流を促すことに効果があります。足裏マッサージもしてみると良いでしょう。

髪にたっぷりの栄養を!頭皮の血行を良くするマッサージのやり方

 

血行を良くするツボ押しマッサージのやり方

頭皮の血行を良くするツボがあります。これらのツボをマッサージしながら刺激すると良いですよ!

百会(ひゃくえ)

百会は耳から耳を結んだ線上のほぼ頭頂部の近くで、ボコッと凹んだところです。

血液や自律神経などが集まったところになります。血行不良には最適なツボです。

ここの百会のマッサージの仕方は、指の腹で3秒間ほど押します。このツボを押した時に、気持ち良いと感じるなら頭皮の状態は良く、痛く感じるなら頭皮が硬い状態です。ブヨブヨした感じがすればむくんでいるといえます。

風池(ふうち)

風池は首の近くの頭の骨の終わりの辺りにツボがあります。

両親指の腹で左右じんわり押すような感じで押します。頭部の血行が促進されます。

もしたら薄毛かもと実感したら、とにかく今日から頭皮マッサージをしましょう!1日1回5分程行ってみましょう。

髪の毛に必要な栄養素の摂取も怠らず、頭皮の血行も良くなれば、健康的な髪の毛が生えやすい環境に変わっていきます。

広告
髪にたっぷりの栄養を!頭皮の血行を良くするマッサージのやり方