ココナッツオイルの美髪効果が話題!ツヤ髪になれるヘアケア方法とは

ココナッツオイルの美髪効果が話題!ツヤ髪になれるヘアケア方法とは

 

ココナッツオイルと聞いて何を思い浮かべるでしょうか。ココナッツ特有の甘い香りや南国をイメージする人も多いかもしれません。
日本ではオリーブオイルと比べると、まだ認知度はそれほど高くないかもしれませんが、ココナッツオイルはこれまで大人気だったオリーブオイルの万能効果を上回る、と一部のセレブや芸能人の間で注目を集めているのです。

ココナッツオイルには様々な効果があるのですが、特に注目したいのが美髪効果です。天然のオイルでツヤ髪を作れるなんて魅力的ですよね。今日はココナッツオイルの美髪効果についてご紹介します。

広告

 

ココナッツオイルの美髪効果

髪の毛をしっとりまとまりやすくする

ココナッツオイルには高い保湿効がありますので、痛みやすい毛先や乾燥した髪の毛に使用するとしっとりまとまりやすくなります。ココナッツオイルには分子が小さい中鎖脂肪酸がたくさん含まれているので髪の毛に馴染みやすいのです。

薄毛対策に効果あり

ココナッツオイルには血行を促進する成分があるため、頭皮に付けてマッサージすると頭皮の血流を改善することが出来ます。頭皮の血行不良は薄毛の原因の一つですので、ココナッツオイルは薄毛対策にも効果があるのです。

アンチエイジング効果

ココナッツオイルは抗酸化力が強いビタミンEを多く含んでいます。ビタミンEは肌の老化を防ぐ働きがありますので、ココナッツオイルで頭皮マッサージすることによって頭皮のアンチエイジングをすることができます。

殺菌作用で頭皮を健康に保つ

ココナッツオイルに含まれるラウリン酸という成分には殺菌作用があります。外国ではちょっとした怪我や火傷をした場合にはココナッツオイルを塗って殺菌する国もあるほどです。ですので、ココナッツオイルを使用することで頭皮を健康に保つことが出来るのです。

ココナッツオイルの美髪効果が話題!ツヤ髪になれるヘアケア方法とは

 

パサつく髪もツヤ髪になれるヘアパック方法

では、具体的にココナッツオイルを使用したヘアパック方法をご紹介しますね。

ココナッツオイルを使用したヘアパックは髪の毛が乾いた状態で行います。ココナッツオイルは髪の毛の量や長さに応じて大さじ3~5杯程度使用してください。使用する際には手の平で温めてオイル状にしてから使用してくださいね。まずは頭皮、次に髪の毛の順でココナッツオイルをつけていきます

ココナッツオイルを馴染ませたら、頭皮マッサージをしていきましょう。指の腹を使って頭皮を全体的に揉み解していきます。特に頭頂部や耳の周りには髪の毛の発毛を促すツボがありますので、念入りにマッサージすると効果的です。

次に、コームを使用し、髪の毛全体にココナッツオイルを馴染ませます。

レンジで蒸しタオルを作り、髪の毛をまとめ、蒸しタオルでくるんで30分ほど待ちます。

しっかりとシャンプーでココナッツオイルを洗い流したら完了です。油っぽさがなくなるまでしっかり洗うのがポイントです。頭皮の毛穴の汚れもさっぱりと落とすことが出来ます。

また、ココナッツオイルを使用したヘアパックはスペシャルケアですので、月に2~3回程度を目安に行いましょう。

広告

 

ココナッツオイルを使うときの注意点

ヴァージンココナッツオイルを使用する

ココナッツオイルと一言でいっても、その抽出方法などから3種類にわけることができます。

1.ココナッツオイル
2.ヴァージンココナッツオイル
3.エキストラヴァージンココナッツオイル

の3種類があるのですが、1のココナッツオイルは化学的に抽出されたものであるため、ココナッツオイルの貴重な成分を失っている物が多いので2のヴァージンココナッツオイルまたは3のエキストラヴァージンココナッツオイルを使用することをお勧めします。

2のヴァージンオイルと3のエキストラヴァージンココナッツオイルの違いですが、本来であれば、ヴァージンオイルよりエクストラヴァージンオイルの方がグレードが高く、貴重なオイルとされています。しかし、現在の日本では表記の仕方に明確な規制がされていないため、ヴァージンオイルが高級なエクストラヴァージンオイルとして販売されていることも見受けられます。信頼できるお店で購入する場合はエクストラヴァージンオイルを購入してみるのもお勧めですが、迷った場合はヴァージンオイルを購入しておけば問題なしと覚えておきましょう。

ココナッツオイルは少量から使用する

ココナッツオイルは美髪効果が沢山含まれています。しかし、あくまでも「オイル=油」ですので、一度に大量に使用すると油でギトギトになってしまいます。特に、ココナッツオイルは保湿成分が高いオイルであるため、はじめて使用する際には少量から始め様子をみるようにしましょう。

はじめて使用する際にはパッチテストを

ココナッツオイルを使用したヘアパックには特に副作用はありませんが、ココナッツオイルをはじめて使用する際や敏感肌の人はパッチテストを行ってから使用した方が安心です。

二の腕の柔らかい部分に10円玉程度の大きさにココナッツオイルを塗って24時間放置し、かゆみや赤みが出ないか確認してみましょう。

ココナッツオイルの美髪効果が話題!ツヤ髪になれるヘアケア方法とは

 

まとめ

ココナッツオイルには月に2~3回ほどヘアパックをすることによって、頭皮や髪の毛両方を健康にする効果があります。ポイントはヴァージンココナッツオイルを使用することと、使用後はしっかり洗い流すことです。

また、ココナッツオイルには紫外線を防ぐ働きもありますので、外出前のヘアセット時に少量保湿剤として髪の毛に使用すると紫外線によるダメージを抑えることが出来ますのでお勧めですよ。

広告
ココナッツオイルの美髪効果が話題!ツヤ髪になれるヘアケア方法とは