20代で生える若白髪の対策

20代で生える若白髪の対策

白髪は中高年層の悩みだけとは思っていませんか?何故20代の若いうちから白髪が生えてしまうのでしょうか?白髪を増やさないための対策を知ることで白髪を防ぐようにしましょう


広告

若白髪の原因は?

若白髪で悩んでいる方はいませんか?白髪が多いと髪型に悩んだり、老けているイメージを持たれてしまうことがありますよね。白髪は30代後半から生え始めて、40代、50代になると多くの方に白髪が生えてきます。

年齢と共に白髪が生えるのは理解できますが、20代で白髪が生えてしまうにはどのような原因が考えれるのでしょうか?

原因1.遺伝

遺伝など親から受けついだ体質などによって色素細胞が少なかったり、毛髪細胞の働きが低下すると白髪になりやすいと言われていますが、白髪と遺伝のはっきりとした関係は分かっていません。

原因2.ストレス

ストレスは体のさまざまな部分に影響しますが、髪の毛にも悪影響をおよぼすのです。ストレスは自律神経の働きを乱して血管が収縮して血液の流れが悪くなってしまいます。血液の流れが悪くなると髪の毛を健康に保つ色素細胞などの働きも悪くなるので白髪が増えてしまうことがあります

原因3.不規則な生活

夜更かしをして睡眠不足になったり、不規則な生活を送ると自律神経のバランスがみだれるだけではなく、髪にに関係する細胞の働きも低下して白髪の原因となります。

寝ている間は、細胞を活発にする細胞や代謝を良くしたり、免疫力を高めるため細胞が働きます。睡眠不足では十分に作用せず髪の毛にも影響してしまいますよ

原因4.無理なダイエット

20代と言えば、体型を気にして無理なダイエットを行ってしまう年代でもありますよね。ダイエットは栄養バランスが悪くなり、毛に必要なビタミンやミネラル成分が不足してしまいます。

原因5.紫外線

髪は常に紫外線を浴びる部分でもありますね。夏の暑い日は帽子をかぶっても夏以外は帽子をかぶることはありませんよね。紫外線を多く浴びると髪の毛の細胞がダメージを受けて白髪になってしまいます。

原因6.病気

若い方に多い貧血や甲状腺の病気、胃腸系に病気があると白髪になってしまうことがあります。体調不良が続いて白髪が増えたかな?などの異変に気づいたら医療機関などを受診してくださいね。

20代で生える若白髪の対策

生えるメカニズム

白髪があると実際の年齢より高く見られたり気になってしまうものです。髪の毛は毛母細胞から作られていますが、色素細胞であるメラノサイトが作用してメラニン色素の働きで黒髪が生まれます。その働きが低下したり、毛母細胞が上手く働かないと白髪となってしまうのです。

広告

増やさないための対策

日常の生活習慣が白髪に繋がっていることがあります。これ以上白髪を増やさないためにはどのようなことに注意すれば良いのでしょうか?

規則正しい生活

規則正しい生活は体調を整えるためには大切な事です。睡眠不足ではホルモンバランスが乱れて血行が悪くなったり、良い影響を与えませんね。早寝早起きを習慣にしてたっぷり眠るようにしましょう

栄養バランスの良い食習慣

好き嫌いが多かったり、ダイエットなどで栄養バランスが悪くなってはいませんか?バランスの良い食事は美しい髪の毛を作るのに重要ですよ。

魚や肉、卵、納豆、豆腐といったタンパク質はもちろん、牛レバー、牡蠣、アーモンド、海藻類などもバランスよく食べるとよいですね

適度な運動

適度な運動は血行が良くなります。血液の流れが良くなると頭皮など体の隅々に栄養素が運ばれ髪の毛の細胞の働きも高まります。

ストレスを溜めない

ストレスは髪の毛にも影響してしまいます。運動したり、リフレッシュするなど好きなことをしてストレス解消するようにしましょう。白髪を気にしていることもストレスになってしまうので、気にせず大らかな気持ちで過ごせると良いですね。

頭皮マッサージ

ブラッシングをしたり頭皮を揉んだりして血液の流れを良くするのも良いでしょう。シャンプーの際や、入浴後の体が温まっている時などに行うと血行が良くなり頭皮が健康になりますよ。

嗜好品の注意

タバコを吸ったり、お酒をたくさん飲むと血液の循環が悪くなることがあります。特にタバコにはニコチンが含まれ血行が悪くなる原因となります。

アルコールも適量ならリラックス効果が得られますが、飲み過ぎると体調が悪くなってしまうので飲み過ぎないように注意してくださいね。

20代で生える若白髪の対策

まとめ

20代は仕事や私生活でも忙しい年代ですよね。仕事や飲み会などで帰宅が遅くなる日が続いたりすると髪の毛にも負担がかかってしまいます。

白髪が目立ってストレスを感じてしまう時は、髪の毛を染めるなど方法もありますが、染色剤は強い成分もあるので、美容院の方と相談すると良いでしょう。

広告
20代で生える若白髪の対策