美肌になれる「ハイカカオチョコレート」の効果

美肌になれる「ハイカカオチョコレート」の効果

美肌やダイエットを目指す人にとってスイーツは敵だと考えられています。

特にチョコレートは「ニキビのもと」「ダイエットの敵」などと言われていることから、美容に気をつかう人から避けられることが多いです。

しかし、すべてのチョコレートが美容に悪影響なわけではありません。チョコレートの中でもカカオが多く含まれているものは美肌効果やダイエット効果など女性にとって嬉しい効果を期待できます。

今回は美肌やダイエットに良い「ハイカカオチョコレート」の効果についてご紹介いたします。


広告

ハイカカオチョコレートって何?

そもそも「ハイカカオチョコレート」とは一体どのようなものなのでしょうか。

チョコレートの種類

ハイカカオチョコレートはビターチョコレートの中でもカカオの含有率が高いチョコレートです。

チョコレートはミルクチョコレートとビターチョコレートの二種類に分けられます。

このうち、ミルクチョコレートは原材料のカカオに砂糖や乳製品、添加物などを加えて作られているもので、カカオの含有率は40%以下であることが多いです。

一方で、ビターチョコレートには乳製品や糖分がほとんど含まれていません。

そのため、カカオの含有率が高く、「ビターチョコレート」と書かれているもののほとんどはカカオの含有率が40%以上です。

ハイカカオチョコレートのカカオ含有率

ハイカカオチョコレートはビターチョコレートの中でも、カカオの含有量が高いものです。

一般的にはカカオが70%以上含まれているものが「ハイカカオチョコレート」と呼ばれており、甘くはありませんが、美容や健康に良い食材として注目を集めています。

美肌になれる「ハイカカオチョコレート」の効果

食べることで得られる効果

ハイカカオチョコレートを食べることによって期待できる主な効果は次の4つです。

美肌効果

チョコレートの材料であるカカオには「カカオポリフェノール」が含まれており、この働きによって美肌効果を期待できます。

活性酸素の除去

カカオポリフェノールの抗酸化作用は美肌に役立ちます。抗酸化作用とは体内にある活性酸素の発生を抑制する働きです。

呼吸で酸素を取り込む際に発生する活性酸素は体内で細菌に抵抗する力を持っていますが、増えすぎると老化につながり、シミやしわを発生させます。

ハイカカオチョコレートを食べて体内の活性酸素が減少すれば、老化を防げてシミやシワを予防でき、美肌効果を実感できるでしょう。

乾燥や紫外線の影響を和らげる

カカオポリフェノールは肌の乾燥を抑え、紫外線のダメージをやわらげる作用もあると考えられています。

乾燥は吹き出物やシワなどの肌トラブルの原因で、紫外線はシミのもととなるものなので、これらの影響が抑えられると、美肌に近づきます。

美肌になれる「ハイカカオチョコレート」の効果

ダイエット効果

糖分や脂肪をたくさん含んだ甘いミルクチョコレートはダイエットの敵ですが、ハイカカオチョコレートはダイエットを助けてくれます。

ハイカカオチョコレートを食べるとダイエットにつながる理由は2つです。

代謝を上げる

カカオポリフェノールに含まれる「エピカテキン」には代謝を上げて体脂肪を減らす作用があります。

代謝が上がれば、運動時に効率良くカロリーを燃焼できるので、痩せやすい体質になるでしょう。

満腹感を得られる

ダイエット中でも間食はしたくなるものです。ハイカカオチョコレートには糖分や脂肪がほとんど含まれていないため、ミルクチョコレートよりも太りにくいと考えられています。

それだけでなく、空腹時にハイカカオチョコレートを食べれば満腹感が得られるので、食前に食べると食事の量を減らせて、カロリーコントロールができます。

健康効果

ハイカカオチョコレートは健康にも良いです。

血液をサラサラにする

カカオポリフェノールは血液をサラサラにしたり、血管をやわらかくしたりする働きがあります。

この働きによって、血液の流れがスムーズになると動脈硬化を防げるので、動脈硬化が原因で起こる脳卒中や心疾患の予防もできるでしょう。

また、血液の流れがスムーズになると、全身に酸素や栄養が行き渡り、細胞の働きが活発化するため、疲労回復や肌荒れの改善にもつながります。

便秘を解消する

カカオに含まれるカカオプロテインは体内で消化されにくい成分です。小腸では消化されず、そのまま大腸に届いて便のかさ増しをするので、チョコレートを食べると便秘が解消されることがあります。

便秘が解消されると、肌荒れの原因となる体内の有害物質も排出されるので、肌荒れが改善されて美肌になれるでしょう。

脳に対する効果

ハイカカオチョコレートに含まれる成分は脳に対しても効果を表します。

脳の働きが活性化する

ハイカカオチョコレートに含まれるブドウ糖やテオブロミンは脳の働きを活性化し、集中力や記憶力を高める効果があります。

そのため、勉強中や仕事中にチョコレートを食べると作業がはかどると感じる人も多いです。

リラックスできる

カカオポリフェノールやテオブロミンにはストレスを緩和したり、気持ちを落ち着けたりする効果があると考えられています。

仕事などで緊張しているときや興奮しているときにハイカカオチョコレートを食べるとリラックスできるでしょう。

広告

正しい食べ方

ハイカカオチョコレートは美肌効果やダイエット効果などを期待できますが、食べ過ぎるのはおすすめできません。

正しい食べ方を守って、美容や健康に役立てましょう。

食べすぎには注意

ハイカカオチョコレートはカカオバターがたくさん含まれているので、カロリーが高いです。

食べ過ぎると太ってしまう可能性があるので、継続してハイカカオチョコレートを食べる場合は1日50gまでにとどめておきましょう。

数回に分けて食べる

ハイカカオチョコレートで満腹感を得たり、集中力を上げたりしたい場合は、1日分を複数回に分けて食べるのがおすすめです。

食事や仕事の20~30分前や朝起きたときなどにチョコレートを食べると、脳が活性されたり、空腹を紛らわせられたりして、ダイエットや集中力アップにつながります。

美肌になれる「ハイカカオチョコレート」の効果

ハイカカオチョコレートを健康や美容に役立てよう

ハイカカオチョコレートにはさまざまな美容効果や健康効果があります。

食べすぎに気をつけると、ダイエット効果も期待できるので、美容や健康のためにスイーツを制限している人はハイカカオチョコレートを食べてみてはいかがですか。

広告
美肌になれる「ハイカカオチョコレート」の効果