背中のお肉を落として痩せるエクササイズ

背中のお肉を落として痩せるエクササイズ

背中に余分なお肉があると、Tシャツなどを着たときにブラジャーからはみ出たお肉が目立ってしまったり、老けて見られたりとさまざまなデメリットがあります。

「最近、背中のお肉が目立ってきたな」と思ったら、エクササイズをして背中痩せを目指しましょう。

今回は背中のお肉を落として効率的に痩せられるエクササイズをご紹介します。


広告

背中にお肉が付く原因

背中は体の中でもお肉が付きやすいパーツの一つ。手や足は痩せているのに、背中は太っているという人も珍しくありません。

背中が太ってしまうのはどうしてなのでしょうか。

猫背

デスクワークの人や運動不足の人は知らないうちに背中が丸まって猫背の影響で背中にお肉が付いている可能性があります。

猫背になると、背中にお肉が付くのは背筋が使われないためです。猫背の人は背中に力を入れていないので、知らない間に背筋の筋肉量が減少したり、筋力が低下したりしていることがあります。

筋肉量が減少すると起こるのが代謝の低下です。

私たちは食べたものをエネルギーとして代謝することによって生きていますが、代謝が低下すると、食べたものが体内で余って中性脂肪になるので、太りやすい体質になります。

さらに、背筋を使っていなければ、筋肉の周りに脂肪が集まります。これによって背中が太り、重みで負担がかかると腰痛や肩こりになる可能性も高いです。

加齢

年齢を重ねると、誰でも自然に代謝が低下します。代謝が低下しているのに、若いころと同じだけ食べてしまうと、消費できなかった栄養が脂肪として体内に蓄えられ、背中にもお肉がついてしまいます。

運動不足

運動不足の人は若くても背中にお肉がついてしまいやすいです。

運動をしていなければ、全身の筋肉量が減って代謝が低下し、消費できなかった糖分などが脂肪として体内に残るので、どんどんと太ってしまいます。

体に合っていないブラジャーの使用

しっかりとバストを支えられないブラジャーを使い続けていると、胸の脂肪が背中まで流れてしまうことがあります。

胸の脂肪が背中に移動すると、アンダーバストが大きくなってスタイルが悪く見えてしまう可能性が高いです。

背中のお肉を落として痩せるエクササイズ

背中太りのデメリット

背中が太ってしまうと、Tシャツやニットを着たときにお肉が目立つだけでなく、さまざまなデメリットがあります。

老けて見える

背中がすっきりとしている人と比べて、背中にお肉が付いている人は老けて見られやすいです。

また、背中のお肉が気になっていると、体のラインが出る服を着ることに抵抗もあるので、おしゃれも楽しめなくなってくるでしょう。

おなかがポッコリと出る

背中に脂肪がたまって重くなると、さらに猫背が悪化してしまいます。

猫背になると、おなかに力が入らないため、腹筋の筋力も低下し、お肉がついておなかがぽっこりと前に出てしまいます。

お尻が垂れる

脂肪がたまっておなかが丸まると、首が前に出て、体全体が曲がってしまいます。そうすると、お尻に力が入らなくなり、筋肉が衰えて、お尻が垂れてしまいます。

お尻が垂れていると、さらに老けて見られるでしょう。

広告

エクササイズのやり方

背中のお肉が気になるときは背筋を鍛えられるエクササイズが効果的です。背中のお肉をスッキリとさせる3つのエクササイズのやり方を確認していきましょう。

背筋を伸ばすバレエエクササイズ

背筋を伸ばすバレエエクササイズは背中のお肉を取ったり、猫背を改善したりする効果を期待できます。

やり方

1.足を肩幅に開いてうつ伏せになります。
2.顎を床に付け、腕を体の横に付けて伸ばします。
3.手のひらを床に付けます。
4.息を吐きながら上半身を起こします。
5.3秒間キープします。
6.うつ伏せに戻ります。
7.4回繰り返します。

背筋を鍛えるタオルを使ったエクササイズ

簡単に背筋を鍛えたい人にはタオルを使ったエクササイズがおすすめです。このエクササイズは猫背の人や運動不足の人でも体に負担がかかりにくいので、ストレスなくダイエットを続けられます。

背筋に加えて腹筋も鍛えられるので、背中のお肉の影響でおなかがぽっこりと出ている人にもおすすめです。

やり方

1.タオルを肩幅で持ちます。
2.息を吸いながら、両手を上げます。
3.息を吐きながら、タオルを肩のラインまで下げます。
4.1日10回繰り返します。

このエクササイズを行うときは背筋と腹筋に力を入れて、背すじをしっかりと伸ばしましょう。体が硬く、タオルを肩のラインまで下げられない人はできる範囲で行ってください。

代謝を上げられるバッタのポーズ

筋肉を鍛えるだけでなく、血行を改善して代謝を上げるヨガは背中のお肉を取りたいときに実践したいエクササイズの一つです。

ヨガにはさまざまなポーズがありますが、簡単にできるこのポーズは背中痩せや便秘改善、ヒップやウエストのシェイプアップなどに効果を期待できます。

やり方

1.うつ伏せに寝転びます。
2.両手、両足をしっかりと伸ばしながら持ち上げます。
3.深呼吸しながら30秒間姿勢をキープします。
4.元の姿勢に戻ります。

エクササイズで背中美人を目指そう

背中にお肉があると、老けて見えたり、おなかやお尻も太って見えたりします。

背中は自分で見る機会が少ないパーツで、お肉があっても気づきにくいですが、背中太りを指摘された人や背中が大きくなったように感じる人はエクササイズで痩せましょう。

1か月程度エクササイズを続けると、少しずつ背筋が引き締まって姿勢も良くなってきますよ。

広告
背中のお肉を落として痩せるエクササイズ