セルライト化してからでは遅い!ふくらはぎのむくみの解消法5つ

セルライト化してからでは遅い!ふくらはぎのむくみの解消法5つ

 

美脚になりたい女子は、太もものことばかり気にしているのではありませんか?太ももはたしかに美脚には重要な部位であることは間違いないですが、ふくらはぎも大切ですよ。

太ももが細くても、ふくらはぎが太いのは魅力が半減してしまいます。太ももを細くするのも難しいですが、ふくらはぎはむくみやすいので、細く引き締まった状態をキープするのは簡単なことではありません。

太ももとバランスの良い理想的なふくらはぎになるために、ふくらはぎのむくみを解消する方法をご紹介します。

広告

 

むくみが気になりやすい「ふくらはぎ」

むくみは、体内の水分が上手く排出できないことで起こる状態です。お酒を飲んだ翌日や、塩分を摂り過ぎた時などは、全身がむくんでしまい、顔がパンパンになったり、目が腫れぼったくなることもあります。

手もむくんでしまい、指輪がキツクなるなんてこともありますよね。でも、ふくらはぎのむくみは、そのようなケースとは関係なく、ほぼ毎日のように起こる可能性があります。

ふくらはぎのむくみが当たり前のように起こるので、逆に気にならなくなってしまう恐れもありますが、足がパンパンになってむくんでいる時は、ふくらはぎが気になるものです。

セルライト化してからでは遅い!ふくらはぎのむくみの解消法5つ

 

ふくらはぎのむくみの原因

ふくらはぎは、なぜむくみやすいのか、その理由を知ることが、ふくらはぎのむくみを予防するために大切です。

ふくらはぎは、別名「第二の心臓」と呼ばれているのを知っていますか?なぜ第二の心臓と呼ばれるのか、その理由がむくみと深く関係しています。

人間の身体の中には動脈と静脈が全身に通っています。心臓から流れた血液は、身体の中を巡ってまた心臓に戻ります。

そのポンプが心臓の役割ですが、心臓から遠いところにまで血液を送ることも、さらにまた心臓まで血液を戻すことも大変なんです。

とくに足先、身体の末端には血液が巡りにくく、重力に逆らいながら心臓に血液を送るのにも大変な力が必要になります。そこでふくらはぎの筋肉がポンプの役割をするのです。

ふくらはぎの筋肉が弱っていると、血液を押し上げる力も弱いので、血液に含まれる水分も体内の老廃物も停滞してしまうのです。

立っている時間が長い人や、座りっぱなしで長時間いると、ふくらはぎがむくみやすくなってしまうので、ご注意ください。

広告

 

ふくらはぎのむくみの解消法

ふくらはぎがむくみやすい原因は、ポンプの役割をするふくらはぎの筋肉が弱いことが大きいのですが、筋肉だけを鍛えてしまうと、モリっと膨れたふくらはぎになってしまうのは困ります。

適度な筋肉をつけて、滑らかですらっとしたふくらはぎになるためのむくみ解消法をご紹介します。

食事の改善

ふくらはぎのむくみは、塩分のとり過ぎや水分のとり過ぎとは無関係な場合もありますが、やはり老廃物を溜め込むような原因を作る食生活が影響することもあります。

血液をドロドロにするような食生活を避けて、血液の流れを改善しましょう。

ポイントは、利尿作用のあるカリウムと、筋肉をサポートするタンパク質血液の流れを改善するビタミンEを食事の中に取り入れていきましょう。

青魚に含まれるEPA、DHAは血液サラサラ効果があるので、できるだけ食卓に並べるようにします。

運動不足解消

ふくらはぎのむくみは、運動することがもっとも簡単な予防方法です。座りっぱなしの作業が多い人は、1時間に1度は立ち上がり、足を上げたり、つま先立ちをするだけでも予防効果があります。

通勤時に歩く距離を伸ばすようにして、運動不足を解消していきましょう。

マッサージ

筋肉を適度に鍛えて、ふくらはぎのポンプ機能を強くするのは大切ですが、筋肉だけが大きくなるのは困ります。

そこでマッサージをして筋肉を柔らかくしながらむくみを解消します。足指、足裏、足首、ふくらはぎ、ひざの裏、太もものつけ根と、下から上に向かってポンプを動かすようにマッサージしてみて下さい。

お風呂上りにマッサージしておくと、翌朝にはふくらはぎのむくみもスッキリ解消しますよ。

冷えを予防する

ふくらはぎのむくみには、足の冷えも大敵です。冷えてしまうと筋肉の機能も低下しますし、血液の流れも悪くなります。

足湯をしたり、冷え取り靴下で靴下重ね履きをするのも冷えには効果的です。夏になると足がむくみやすくなる場合は、内臓が冷えていることが原因かも知れません。冷たい飲み物や食べ物を控えて、できるだけ内臓を冷やさないようにすると、ふくらはぎのむくみの予防にも効果があります。

着圧ソックスを使う

圧力をかけて、むくみを予防する着圧ソックスは、下肢静脈瘤という静脈の弁が壊れて、血液が逆流してコブのようなものができる足の病気の予防にもなります。

ふくらはぎのむくみがひどくなることが多い人は、下肢静脈瘤のリスクも高くなるので、着圧ソックスを利用するのは良い方法です。

就寝時にも着けられるタイプもあるので、使いやすい形状のものを選んで使いましょう。

セルライト化してからでは遅い!ふくらはぎのむくみの解消法5つ

 

ふくらはぎのストレッチ

ふくらはぎのむくみの解消に即効性があるのは、簡単なストレッチです。とても簡単なストレッチでも、毎日続けると老廃物の停滞は防ぐことができます。

1.脚を伸ばして床に座る。

2.つま先を手前に向けてふくらはぎを伸ばす。

たったこれだけです。つま先に手が届く人は、適度な力で引き寄せればさらに効果があります。

手が届かない場合は、タオルを使って引いても良いです。無理しない程度で良いので、ふくらはぎと足首が気持ちよく伸びていることを感じましょう。

広告
セルライト化してからでは遅い!ふくらはぎのむくみの解消法5つ