ボンレスハム状態は卒業!太もも痩せに効果的な方法まとめ

ボンレスハム状態は卒業!太もも痩せに効果的な方法まとめ

 

太ももは太いものですが、スタイルのいい人は、太股もすらっとしていてきれいですよね。ダイエットしても、なかなか痩せない太もも。いつの間にかボンレスハム状態になっていて、パンツをかっこよくはきこなすなんて、夢のまた夢状態になっていませんか?

太ももは太いんだから痩せるなんて無理!なんて思っていませんか?今まで太もも痩せに失敗を繰り返していた方は、きっとやり方が間違っていたのかもしれません。

太もも痩せの基本的なルールをご紹介いたします。さらに、ふともも痩せに効果的な「運動」「食生活」「マッサージ」なども併せてご紹介いたします。

広告

 

太もも痩せの基本ルール

理想的な太もものサイズは「身長(㎝)×0.3」です。まずは自分の理想的な太もものサイズを知ることから始めてください。

太もも痩せの基本ルールとして、

・太い原因を知る
・運動は必須
・食生活を改善する
・即効性を求めない
・あきらめない

の事柄を守って、とにかく、自分が理想とする太もも目指して、日々努力あるのみです。太ももは痩せにくい部分でもありますが、きちんとした原因がありますのでご紹介いたします。

1.筋肉太り

スポーツをやっている人は、足に筋肉が付きます。筋肉の付き具合で足が太く見えてしまいます。特に太ももはもともとある程度の太さがあるところに筋肉がついてしまうと、よけいに太くごつごつした感じに見えるようになります。

2.脂肪太り

太ももにも最初からある程度の筋肉がついています。その筋肉が加齢とともに落ちていき、脂肪がプラスされることで、太くなってしまいます。太ももは、セルライトが付きやすい部位でもあり、一度付いてしまうと、なかなか落とすことができません。

3.むくみ太り

血行が悪くなると、リンパも滞りがちになり、老廃物がたまってむくんでしまい、太ももが太くなるものです。女性の方は冷え症の方が多く、もともと筋力も弱いので、血液やリンパ液を心臓へと送る力が弱いことも原因の一つです。

ボンレスハム状態は卒業!太もも痩せに効果的な方法まとめ

 

太もも痩せに効果的な「運動」と「食生活」

太もも痩せに効果的な「運動」と「食生活」についてご紹介いたします。

1.「運動」

◇電話帳ばさみエクササイズ

1.椅子に背筋を伸ばして座ります。
2.太ももの内側に電話帳をはさんで力を入れて30秒キープします。
(電話帳がない時は、厚みがある雑誌などでもOKです)

これを1日何回でもいいので、テレビを見ている時などに行ってください。

◇スクワット

1.足を肩幅に開いて手を真っすぐ前に伸ばします。
2.お尻を突き出すような感じで、腰をおろしていき、太ももに効いていると感じられる程度のところで5秒ストップします。
3.ゆっくりと最初の姿勢のところまで腰をあげていきます。

これを15回1セットとして、1日3セット行うようにしましょう。「2」の所で、腰を下ろす位置ですが、目標は、床とちょうど水平が理想です。ただ、少しずつ近づけていければいいので、あまりその部分にこだわらなくても大丈夫です。自分が「効いている」と感じられることが重要です。

◇足伸ばしエクササイズ

1.横向きになって寝ます。
2.肩の下に肘をついて、下になった足を真っすぐのばし、上になっている足は膝を立てて曲げます。
3.下の伸ばした方の足を、太ももの内側で押しだすイメージをしながら斜めに浮かせていきます。
4.反対側の足も同じように行ってください。

これを10回1セットとして、1日2~3セット行ってください。

ボンレスハム状態は卒業!太もも痩せに効果的な方法まとめ

 

2.「食生活」

太もも痩せには当然食生活を見直す必要があります。過剰な脂肪分摂取がよくないのはみなさんもわかりますよね。その他に重要なのは、塩分の摂り過ぎです。塩分の摂り過ぎが太もも太りの大きな原因の一つになっています。かといって塩分をまったくとらないのは、健康上よくありませんので、極端なことはしないようにしましょう。体の余分な塩分を排出してくれるのが「カリウム」です。カリウムを含む食べ物としては

・バナナ・スイカ・メロン・キウイ
・アボカド・ほうれん草・かぼちゃ・アスパラ
・大豆・豆腐

などがあります。これらを上手に毎日の食生活に摂り入れるようにしましょう。

広告

 

太もも痩せには「マッサージ」もオススメ

太もも痩せには、マッサージも効果的です。基本のやり方をご紹介いたします。

1.両手で太ももをはさむようにして、膝頭から足の付け根方向に手を移動させてマッサージしていきます。

2.「1」と同じように膝頭から足の付け根方向に、ムダ肉を指で揉んで柔らかくほぐしてしまうようにマッサージを行ってください。

3.膝頭から足の付け根に向かって、両手で太もものお肉を絞っていきます。太ももの前面、側面、裏面を全ての面のお肉をしっかりと絞ってください。

4.膝頭から足の付け根方向へ優しくさすってあげましょう。

このマッサージを入浴中や、お風呂上がりの体が温まっている状態の時に行ってください。セルライト除去成分が入っているマッサージジェルなどを使うと、よりこうかもアップします。

ボンレスハム状態は卒業!太もも痩せに効果的な方法まとめ

 

トリプル効果で太もも痩せを成功させよう!

「運動」「食生活」「マッサージ」この3つを全て実践すると、トリプル効果で理想的な太ももを手に入れることができます。最初から3つも大変と思われるかもしれませんが、運動もマッサージもさほど疲れるほどのものではありません。毎日続けられる程度の簡単な物になっています。大切なのは、毎日の積み重ねです。日々の努力が必ず結果としてでてきます。

理想的なサイズの太ももを手に入れて、かっこよくパンツやスカートをはきこなしてくださいね!

広告
ボンレスハム状態は卒業!太もも痩せに効果的な方法まとめ