ぶくぶく顔卒業!顔痩せできるマッサージとエクササイズのやり方

ぶくぶく顔卒業!顔痩せできるマッサージとエクササイズのやり方

 

ちょっと体重が増えると顔から太る、体は細いのになぜか顔だけが太っているという悩みを抱えている女性は案外多いですが、顔は目立つ部分なだけに気になりますよね。みんなで撮る写真もだんだん遠慮がちに。「顔痩せしたい」と思っている女性は多いのではないでしょうか。そこで今回は顔が太ってしまう原因や顔痩せのための正しい方法をご紹介します。

広告

 

顔が太るのはなぜ?

顔が太ってしまう原因は主に4つあります。

むくみ

むくみといえば足だけに起こるようなイメージがありますが、実は顔もむくみやすい部分です。

一過性のむくみであれば良いのですが、むくみが慢性化することで常に顔がパンパンという状態になってしまいます。

顔がむくむ原因としては塩分やアルコールの摂りすぎなどがあげられますから、食生活を見直し、むくまない体づくりを意識しましょう。

脂肪

太っている、あるいは体重が増えてしまったことにより、体同様に顔にも脂肪がついてしまっている状態です。1~2kg程度の体重の増加ではあまり太ったと意識することはないかもしれませんが、顔は洋服で隠すことができない分、ついてしまった脂肪が目立ってしまいます。

脂肪を効果的に落とすためには有酸素運動がおすすめです。

筋力低下

顔も体同様に皮膚の下には筋肉があります。顔の筋肉を表情筋といいますが、この表情筋は何と30種類以上もあり、顔の表情を作る役割をはたしています。

この表情筋が加齢に伴って筋力が低下することによって、脂肪がつきやすくなったり、血流やリンパの流れが悪くなることでむくみやすくなったりするのです。

欧米人と比較すると日本人は表情が乏しく、表情筋も3割程度しか使われていないため、使われていない筋肉はどんどん衰えていきます。若い方でも表情筋を使わないと筋力が低下してしまいますから、筋力低下を防ぐためには意識的に動かすことが大切です。

ゆがみ

目の大きさが右と左で違う、片方のみえくぼができるなど、顔が左右対称ではない方が多いです。これらは顔のゆがみが原因になっている場合がほとんどです。

例えば食べるときにいつも片側だけで噛んでいたり、いつも片方だけ頬杖をついたりと、日常生活で少しずつ顔にゆがみが生じています。ゆがみが生じるとリンパの流れが悪くなってむくみやすくなったり、正しい筋肉が使われずに余計な部分に脂肪がついたりします。

ぶくぶく顔卒業!顔痩せできるマッサージとエクササイズのやり方

 

顔痩せマッサージのやり方

顔痩せマッサージはむくみや脂肪が原因で顔太りが気になっている場合におすすめの解消法です。

頬のたるみ解消マッサージ法

頬のマッサージは下から上に向かってマッサージするのがポイントです。

口の端からこめかみに向かってマッサージし、次に鼻の横からこめかみ目頭からこめかみの順にそれぞれ5回ずつマッサージします。血行が良くなり、むくみも解消され、お肌に透明感も出ます。

フェイスラインくっきりマッサージ法

フェイスラインがぼんやりしてくると顔も大きく太って見えてしまいます。この部分に効果があるマッサージ方法は、人差し指と中指であごの骨を挟むようにし、骨に沿って耳の下に向かって5回ほどさすります。腕と反対側に顔を向けるとやりやすくなります。

広告

 

顔痩せエクササイズのやり方

表情筋をしっかり使って筋力をアップさせることによって顔痩せ効果を狙いましょう。

「あいうえお」エクササイズ

やり方は簡単で、「あいうえお」をわざと大きな表情を使って発声します。「あ」のときは、これ以上口が開かないというくらいまで大きく開け、「う」のときは思いっきり頬と口をすぼめましょう。

「あいうえお」エクササイズは首の顔の表情筋だけでなく、首の筋肉まで一緒に使われますから、二重あごや首の老化にも効果があります。

ガム噛みエクササイズ

普段何気なく噛んでいるガムを使ってエクササイズをすることができます。

やり方はとても簡単で、ガムを噛むときに、右側・左側・前歯と口の中で回すように噛んでいくというものです。1ヵ所につき30回ずつ噛みましょう。

舌回しエクササイズ

舌回しエクササイズは、顔痩せだけでなく、ほうれい線改善にも効果のあるエクササイズです。舌で歯茎をなでるように右回り、左回りにぐるっと回していくだけのエクササイズです。

右側20回左側20回、1日2回ほど行いましょう。

頬引き上げエクササイズ

頬の表情筋を鍛えるエクササイズです。

1.口を「お」にして、そのまま下に引き下げる
2.その状態で頬を上に引き上げて元に戻す
これを10回ほど繰り返しましょう。

ぶくぶく顔卒業!顔痩せできるマッサージとエクササイズのやり方

 

生活習慣も意識しよう

顔痩せのために気を付けたいのが生活習慣です。

いくら効果的なマッサージやエクササイズを行っても、顔太りしやすい生活習慣を送っていては意味がありません。

塩分控えめの食事

塩分の過剰摂取は顔をむくませる原因になります。食事の塩分を控えるのはもちろんのこと、スナック菓子など塩分の多いものも控えるようにしましょう。

正しい姿勢を意識する

悪い姿勢を続けることで、体だけでなく顔にもゆがみが生じます。その結果むくみやすくなりますし、余計なところに脂肪がつきやすくなってしまいます。また悪い姿勢は健康にも良くありませんから、正しい姿勢を意識するようにしましょう。

適度な運動を取り入れる

適度な運動は血の巡りを促し、リンパの流れを促してくれます。日常的にぜひ取り入れてくださいね。忙しくて運動する時間が取れないという方は、エスカレーターやエレベーターを使わないようにして階段を使ったり、自転車を使わず歩いたりして、体をできるだけ動かすようにしましょう。

生活習慣を意識し、マッサージやエクササイズを実践しながら、あなたが最も美しくみえる小顔を手に入れましょう。

広告
ぶくぶく顔卒業!顔痩せできるマッサージとエクササイズのやり方