「ひとつかみの塩」でお風呂のデトックス効果が高まる!

「ひとつかみの塩」でお風呂のデトックス効果が高まる!

バスタイムに入浴剤を使う方も多いですが、たったひとつかみの塩を入れるだけで、たくさんの効果が得られる「塩風呂」にすることができるのをご存知ですか?塩を入れたお湯は美容に良いというのは有名ですが、それだけではありません。

まず「塩風呂」とはどういうものなのかからご紹介いたします。さらに、このお風呂がもたらしてくれるたくさんの効果や作り方なども併せてご紹介いたします。美しくありたい女性必見ですので、最後までご覧ください


広告

「塩風呂」とは?

この記事をお読みになっている方の中にも、もうすでに塩風呂をしたことがある方もいるのではないでしょうか。普通に市販されているあら塩をお風呂の湯船にはったお湯の中に入れるだけです

塩風呂に入ることで、開いた毛穴から塩分が浸透していき、汗と一緒に汚れや皮脂を出すことができます。岩盤浴と同等レベルのデトックス効果があるとして、すでに美容に関心のある女性の間ではメジャーな入浴法となっています。

また、あら塩をいれることで、多少ぬるいお湯であっても身体を芯から温めることができるだけでなく、保湿効果もアップします。アトピーでお悩みの方にもおすすめです。塩に含まれている殺菌作用は体臭などにも効果が期待できます。

入浴剤だとコストもかかりますし、お肌に合わない場合もあります。ですが、あら塩は低価格で販売されていますし、合わないという方は少ないはずです。一度やってみるともうやめられないという方も非常に多いです。

様々な効果を得られる塩風呂は、試す価値ありです。

「ひとつかみの塩」でお風呂のデトックス効果が高まる!

塩風呂の効果

デトックス効果

このお風呂に入ると、毛穴からあら塩が浸透していき、体内にたまっている有害物質(ヒ素や鉛など)を汗と一緒に体の外に排出してくれます。塩のもつ発汗作用は、岩盤浴と同じくらいのレベルで、新陳代謝も促進されます

美肌になれる

開いた毛穴から、古い角質やたまった汚れがしっかりと落ちてくれます。新陳代謝が促進されて、ターンオーバーを正常化してくれます。毛穴を引き締めてくれる効果もあるので黒ずみなどもキレイになり、美肌になっていきます。

身体が芯から温まる

冬場はお風呂に入ってもなかなか汗が出てこない方も多いはずです。寒い冬場であっても、お湯の中にあら塩を入れる塩風呂に入れば、身体を芯から温めることができます。塩分が身体をしっかりと覆ってくれるので、保温や保湿効果も期待できます。

肩こりや腰痛解消効果

高い発汗作用、血行促進、保温・保湿効果があるので、全身の血流もよくなっていき、身体がほぐれていきます。塩風呂を続けることで、肩こりや腰痛を解消することも可能です。

ダイエット

塩はミネラル分が豊富です。ダイエット効果が期待できるとされているミネラル分の一種「マグネシウム」を毛穴から吸収することができます。継続していくことで、代謝をアップさせることができ、痩せ体質に改善することができます。

肌トラブル改善

塩のもつ殺菌・抗菌作用がお肌を清潔な状態にキープしてくれます。高い保湿力でお肌を乾燥からも守ってくれます。これらのことから、アトピー肌やニキビ肌などの肌トラブルを改善する効果もあります

体臭を防ぐ

毛穴に詰まっている臭いのモト(脂や汚れ)を落とし、雑菌の繁殖も防いでくれます。加齢臭やワキガなどでお悩みの方にも、体臭を防ぐ効果が期待できます。特に夜に塩風呂に入ることで、血行をよくすることができます。寝ている間に乳酸が減るので翌日の日中の体臭予防にもなります。

広告

塩風呂の作り方

浴槽にお湯をはり、その中にあら塩をいれるだけです。あら塩はスーパーで普通に販売されているもの(天然塩)を使ってください。

女性はちょっとおしゃれな感じの「バスソルト」として販売されているものを使いがちですが、そういったものだと少し高くなります。そこでお金をかけなくても、スーパーで売っている天然塩で十分に効果を得ることができます。

あら塩の量ですが、30~50g程度でOKです。人によって好みの量は違いますので、少しずつ量を調整して、自分のお気に入りの量をみつけてください。

お湯にあら塩を入れて、しっかりとかしてから10分程度浸かってください。それだけでかなり汗がでてきますので、いったん出てシャワーで汗を流しましょう。そこからさらに10分浸かります。

塩風呂で半身浴をされる方もいますが、その場合はしっかりと水分を補給することも忘れないようにしてください。

「ひとつかみの塩」でお風呂のデトックス効果が高まる!

注意すべきこと

毎日お風呂に入るときに、塩風呂にしてもいいのですが、お肌に負担となってしまうこともあります。そういったことも考えて、週に2~3日程度にしておくのがちょうどよいでしょう

また、けがをしていて傷があったり、皮膚に疾患がある間はなるべく塩風呂には入らないようにしてください。お肌が弱い方は、事前にパッチテストを行ってから入るようにしましょう。

入浴中の追い炊きは故障の原因となります。また、入浴後はすぐにお湯をすてて塩分をきれいに洗い流すことも忘れないでください。

入浴前にはしっかりと水分を補給しておくと、発汗を促進させることができます。また、入用後は身体の水分が不足していますので、しっかりと補う必要があります。入浴前後の水分補給は必須ですので、覚えておきましょう。

塩風呂のデトックス効果で身体の中がきれいになり、お肌もツルツルになります。美容だけでなく健康にもよい塩風呂。ぜひ試してみましょう。

広告
「ひとつかみの塩」でお風呂のデトックス効果が高まる!