耳つぼのすごい効果と、ダイエットに効果的な6つのツボ

耳つぼのすごい効果と、ダイエットに効果的な6つのツボ
「足つぼ」マッサージのお店は一般的ですが、「耳つぼ」というのもあるのをご存知ですか?しかも嬉しいことに、耳にはダイエットに最適なつぼがたくさんあるのだそう。気持ちがよくて、簡単で、無理なく自然にダイエットができるとしたら本当に嬉しいですよね。耳つぼにはどんなつぼがあってどんな効果があるのかご紹介いたします。

広告

「耳つぼ」とは?

人間の体にはたくさんの「つぼ」があり、足の裏や手の平には多数のつぼが集中していることが知られています。

しかし耳にも足や手と同様に100を超えるつぼがあり、たくさんの反射区(それぞれの器官に連動した部分)があると言われています。このような考えに基づいた考え方から生まれた健康法を「耳つぼ」と呼んでいます。

そして耳には、特に自律神経系や消化器官、内分泌系(ホルモン)に関連したつぼが多く存在していると言われているため、女性に嬉しいダイエット効果が期待できるそうです。

足の裏などに比べて耳は手軽に刺激できる場所にあるので、日常のちょっとした時間にできるのが嬉しいですね。

耳つぼのすごい効果と、ダイエットに効果的な6つのツボ

耳つぼの効果

ダイエットに関連する効果としては以下のようなものが挙げられます。
食欲抑制
ストレス
胃の活性化
脂肪燃焼

特に食欲を抑制したり、消化を助けたりするつぼが多く、また精神的なストレスを和らげる効果があるものもあるので、忙しい生活の中でダイエットをがんばっている女性には嬉しいものばかりですね。

もちろん、一度押しただけではダイエット効果は現れません。毎日の習慣にして、食欲をコントロールしていき、痩せやすい体質を目指していくという考え方です。

広告

ダイエットに効果的なツボ

1.飢点

ダイエットの大敵である食欲を抑えるつぼです。食事の前に押しておくと過食を防ぐ効果があるとのこと。ダイエット中は食べたい気持ちを我慢するのが一番つらいので、少しでも食欲が落ち着いてくれると嬉しいですね。

「飢点」は、耳の内側の軟骨部分の、こめかみから耳の穴に向かって斜めに降りた線上にあります。

2.神門

自律神経系に作用し、ストレスの緩和に役立ちます。ストレスから引き起こされるやけ食い・どか食いの防止になります。イライラを感じた時は目をつぶりながら深呼吸をして押してみましょう。

「神門」は、耳の1番上のくぼみの底部分にあります。

3.胃

胃の働きを活性化し、消化を助ける作用があります。過食が続いたりして過剰に膨らんでしまった胃を収縮させるとされ、適正な胃の大きさを保持するつぼです。

「胃」は、耳の上から2番目のくぼみの底の部分にあります。

4.大腸

腸の働きに作用し、消化吸収を助けるだけではなく、便秘や下痢にも効果があるとされています。腸を健康に保つことはダイエットや美肌作りに大変重要です。

「大腸」は、上から2番目のくぼみの一番内側にあります。

5.肺

呼吸が深くなり、その結果、新陳代謝が高まります。脂肪の燃焼につながり、代謝もアップするので「燃えやすい体」に近づけることができるというわけですね。

「肺」は、耳の穴に近い広いくぼみの中心にあります。

6.内分泌

ホルモンのバランスを整える効果があり、食欲を抑える効果もあるので、生理前のイライラした時期に押すとイライラからくる食欲をコントロールしてくれるでしょう。

「内分泌」は、耳の穴のすぐ下部分にあります。

耳つぼの押し方

食欲を抑えたい場合は食事の15分〜30分ほど前を目安に押してみましょう。ストレス解消にはその都度行ってください。

ひとつのつぼをピンポイントで押したい場合は綿棒や太めの爪楊枝を使って、じわーっと5秒ほど押しては休む、を2〜3分繰り返しましょう。強く押そうとすると、皮膚を傷つけてしまう可能性がありますので注意してくださいね。

耳つぼのすごい効果と、ダイエットに効果的な6つのツボ

耳つぼをもっと手軽に

耳のマッサージ

鏡を見ながらつぼの場所を確認するのはちょっと面倒…という方は、耳全体をマッサージして刺激するのがおすすめ。耳には胃腸やストレスに関連するつぼも多数あるのですきま時間のリフレッシュに最適です。

1.耳をつまんで軽く上下に動かす
2.耳の上部分から耳たぶまで移動させながらリズミカルに外側に引っ張る
3.耳全体をつまんで前後それぞれに大きく回す
4.親指と人差し指で耳全体を挟むようにして前後の部分をさする。

たったこれだけで、なんだか頭もスッキリ、視界も開けてくるから不思議です。仕事の合間や、食事の前後にぜひ耳のマッサージをしてみてください。

耳つぼサロン

ダイエットや美容などその人の目的に合わせた耳つぼに、「耳つぼジュエリー」を貼り付けてくれるお店があります。この耳つぼジュエリーはチタンや金などの金属でできており、イオン化の傾向があるため血流を正常化してくれると考えられています。

また、表面に見える部分にはスワロフスキーなどキラキラした素材を使用しているため、一見つぼ押ししているとはわからない、ピアスのような雰囲気です。その他にも、「耳つぼイヤリング」と呼ばれるアクセサリーも取り扱っているところもあり、おしゃれなので人気があります。

効果をしっかり感じたい方、耳つぼの位置が自分では自信のない方は耳つぼサロンでぜひ相談してみてはいかがでしょうか。耳つぼの位置もしっかり教えてくれますし、効果の判定も明確ですね。

世の中にはさまざまなダイエット方法が溢れていますが、運動したり食事を制限するばかりではつらい…と感じたら、耳つぼのような手軽なダイエット方法を併用するのがおすすめです。食欲自体を抑制してくれたり、消化を助けたり胃腸の働きを高めることで他のダイエットの効果をさらに高めてくれる可能性があるからです。みなさんももっと耳つぼを利用して、頭も体もスッキリした生活を目指しましょう。

広告
耳つぼのすごい効果と、ダイエットに効果的な6つのツボ