長すぎなければOK!ダイエットにも効果的な昼寝の仕方って?

長すぎなければOK!ダイエットにも効果的な昼寝の仕方って?

昼寝とダイエットは直接結びつかない様に思えますが、やり方次第で脂肪を燃やすことができます。今回はダイエットに適した昼寝の仕方をご紹介いたします。

広告

昼寝とダイエットの関係

人は睡眠中に成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンは、骨や筋肉の量を増やしたり、身体の新陳代謝を高めてくれるホルモンです。新陳代謝が活発になると脂肪が燃えやすくなり、太りにくくなるのです。

また、ノルアドレナリンも脂肪の代謝を促すホルモンです。昼寝をするとノルアドレナリンの分泌が高まり、脳をすっきり目覚めさせます。午前中の身体の疲れも回復、脂肪の代謝もスムーズになります。

ストレスはダイエットにもよくありません。眠ることで身体も心もリラックスし、ストレスも解消されます。ストレスが解消されれば、ホルモンのバランスを正常に保つことができ、太りにくい体質になるのです。

夜遅くまで起きていると、ついつい食べ物に手を出してしまいがちです。夜9時以降に食事を取ると食べ物が十分に消化されないため、脂肪が溜まりやすく、太る原因にもなります。昼寝をすることで睡眠不足も解消、良い睡眠を取ると食欲を抑制するホルモンも増加し、ダイエット効果も期待できます。

長すぎなければOK!ダイエットにも効果的な昼寝の仕方って?

ダイエットに効果的な昼寝の仕方

昼寝に最適な時間帯は午後3時までです。3時以降になると身体のリズムが乱れてしまうので、夜寝つきが悪くなり、昼寝には適していません。職場ではランチを食べたあと、お昼の休憩時間を利用するといいですね。

睡眠時間は、ノルアドレナリンの分泌が促進される食後10〜15分間くらいがよいでしょう。なぜなら、長時間ではノルアドレナリンの分泌が減少してしまうからです。

昼寝だからといって横になる必要はありません。椅子にもたれたり、机の上にうつぶせになるなど、自分がくつろげる姿勢で眠るようにしましょう。部屋を暗くしたり、アイマスクも利用したりして工夫してみてください。

靴を脱いだり、腕時計やアクセサリーなど身につけている物をはずすとリラックスできていいですよ。

カフェインの効果が表れるのは摂取した30分後です。昼寝をする前にコーヒーや紅茶、緑茶などを飲むと、カフェインの働きですっきり目覚めることができますよ。

広告

ダイエットに逆効果な昼寝の仕方

食べてすぐ眠ると胃腸に余計な負担がかかってしまいます。食べ物の消化を助けるためにも、昼食を食べたあと15分経ってから昼寝をするようにしてください。

30分以上昼寝をすると、脳と身体が熟睡状態になり、起きたあと頭がぼーっとしてしまうことがあります。これでは、新陳代謝がよくなるどころか午後の仕事にも影響してしまいます。

休日だからといって昼寝の時間を伸ばしていませんか。食後2時間以上眠るとエネルギーの吸収が活発になるため、脂肪がつきやすくなるので気をつけましょう。また、昼間長時間眠ると体内時計が狂ってしまい、夜眠れなくなってしまいます。

睡眠不足になると、食欲を増進させるホルモンが分泌され、食事の量が増えてしまいます。これでは悪循環ですね。昼と夜の睡眠時間も重要なポイントです。

眠る環境も大切です。人の話し声が聞こえたり、周りがざわざわしている場所は避けましょう。気になるようなら、癒し効果のある音楽を聴きながら眠るといいですね。

長すぎなければOK!ダイエットにも効果的な昼寝の仕方って?

お昼寝カフェを利用してみましょう

昼寝をしたいけれど、寝ている姿を見られるのは恥ずかしいし、職場では周りが気になって眠れない、という人もいるでしょう。とくに女性はそう思うかもしれませんね。

そんなときは、ランチやドリンクを楽しめる「お昼寝カフェ」を利用してみてはいかがでしょう。

東京都にあるお昼寝カフェの一つ「corne(コロネ)」をご紹介いたします。

お昼寝カフェ「corne(コロネ)」

ここは女性専用の仮眠スポットで、利用料金は10分間で150円です。

サラダとスープが付いたランチは850円、コーヒーや紅茶、自家製はちみつジンジャーなどドリンクの種類も豊富です。

メイクルームもあり、時間になると起こしてくれるイヤーアラームやアイマスク、電気毛布、携帯電話の充電器も無料で借りることができます。どれもあったらいいなと思うグッズばかりですね。

お着替えスペースも完備されていて、雨の日はここで着替えることができるので便利です。たまにはふわふわベットと天蓋カーテンでお姫様気分を味わってみませんか。

長すぎなければOK!ダイエットにも効果的な昼寝の仕方って?

昼寝はダイエット法の一つ

今まで、無理な食事制限や運動をしても途中であきらめてしまった人は、一度試してみてはいかがでしょう。

ただし、ここで勘違いしてはいけません。昼寝だけでは、すぐに体重が落ちるわけではなく、一度に何kgも減ることはありません。

昼寝をすると代謝が良くなって、脂肪が燃えやすくなるということです。燃えるのではなく、燃えやすくなる、痩せるのではなく、太りにくい体質になるのです。

ダイエットはある程度続けなければすぐに効果が表れるものではありません。個人差もあります。健康的に痩せるためには、やはり食事に気を配ることも大切なのです。あくまでも、昼寝はダイエットの一つの方法として捉えてくださいね。

広告
長すぎなければOK!ダイエットにも効果的な昼寝の仕方って?