亜麻仁油がダイエットに効く5つの理由

亜麻仁油がダイエットに効く5つの理由

亜麻仁油(あまにゆ)ダイエットをご存知ですか?ダイエットにオイルは禁止と考えられていますが、亜麻仁油はダイエットをサポートしてくれるオイルのひとつなのです。亜麻仁油オイルの使い方を知ることで健康な体になるだけではなく、ダイエットにも効果的なのです。


広告

亜麻仁油って何?

亜麻仁油はオイルの仲間ですがコレステロールがほとんどないオイルです。植物の亜麻(あま)から取れる油で、英語ではフラックスシードといいます。亜麻の種子を取り出し後、必要な成分を抽出したものがオイルとなります。

オイルには体内で作られる飽和脂肪酸や不飽和脂肪酸など種類がありますね。亜麻仁油は人の体で作ることのできない不飽和脂肪酸に入ります。

亜麻仁油は不飽和脂肪酸ですが、オメガ3が豊富です。オメガ3にはEPAやDHAなども含まれ、細胞の働きを活発にしたり、中性脂肪やコレステロールを下げる作用があります。

脂質をコントロールしてくれるため動脈硬化を防ぐなど生活習慣病の予防にも良いオイルなのです。

亜麻仁油がダイエットに効く5つの理由

ダイエットに効く理由

健康に良いと定評のある亜麻仁油ですが、ダイエットにも効果があると知られていますね。ダイエットではオイルを使うことは避けたいことですが、亜麻仁油なら安心して使うことができるでしょう。

どのような効果があるのか見ていきましょう。

1.体質改善

オレイン酸が含まれ、体質改善に役立ちダイエットに効果を発揮します。

オレイン酸には悪玉コレステロールを低下させて、善玉コレステロールを増やす働きがあるので、脂肪がつきにくい体となって痩せやすくなりますね。

2.代謝が良くなる

亜麻仁油に含まれるEPAは、血行を良くする働きがあるため代謝が上がって痩せやすい体に導いてくれます。

3.便秘解消

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の二つがバランスよく含まれているオイルです。腸内環境を改善してくれるため、体の中にたまった余分な成分をスムーズに排出してくれます。

4.コレステロールがゼロに近い

私たちの体には、ある程度のオイルは必要ですが、過剰に摂り過ぎすると体重増加の原因に。亜麻仁油はコレステロールがゼロに近いのでダイエット中の食事をサポートしてくれます。

5.ホルモンバランスが整う

ダイエットは食事を抜けばよいというわけではありませんね。栄養バランスの悪いダイエットは反対に痩せにくくなってしまうことがあり、またホルモンバランスも乱れてしまいます。

ホルモンが乱れると脂質の代謝が低下して太ってしまうことがあるのです。亜麻仁油はホルモンバランスを整える働きがあるためダイエットにも効果的と言われています。

広告

食生活への取り入れ方

普段の食事の中で亜麻仁油を上手に取り入れることができます。亜麻仁油は熱に弱いので加熱調理には向かないので注意してくださいね。

どんなに良い油でも加熱してしまうと油の性質が変化して健康に悪い成分となってしまうのです。

温かい食べ物などに振りかける時も食材を少し冷ましてかけるのがポイントです。摂取量もティースプーン1杯程度が目安と言われていますので、多く摂り過ぎないように注意しましょう。

朝、起きた時や運動をする前など体を動かす前に摂取すると代謝が高まり、ダイエットにも効果的ですね。摂り過ぎはお腹が痛くなったり、下痢をするなど体調不良の原因となりますよ。

亜麻仁油を使った食べ方

熱に弱い性質があるため調理には使えないので、冷たいものなどにかけて食べるようにしましょう。

・そのまま飲む
・サラダドレッシングの代わりにかける
・冷や奴にかける
・スパゲッティに振りかける
・納豆などと混ぜ合わせる

熱を加えない方法で摂るようにしましょう。

亜麻仁油がダイエットに効く5つの理由

まとめ

健康に良いと言われるものでも正しい使い方を知っていないと体に害をもたらしてしまいます。亜麻仁油もそのまま使えば効果が得られますが、加熱してしまうと悪い成分へと変化してしまうので注意しましょう。

ダイエットは食事制限だけではなく、運動なども取り入れて健康的に痩せることが大切ですね。

広告
亜麻仁油がダイエットに効く5つの理由