「ダイエットはゆっくり派」の方はプーアル茶!その効果とは?

「ダイエットはゆっくり派」の方はプーアル茶!その効果とは

即効性があるダイエットは、効果がすぐに実感できますので嬉しくモチベーションも保ちやすいですが、リバウンドしやすいデメリットがあります。ところが効果がゆっくりあらわれるスローダイエットは、リバウンドしづらいので最近ではこちらのほうが人気があるようです。ゆっくりとダイエットをすすめていきたい方におすすめなのがプーアル茶を飲んでゆっくりとダイエットをすすめるものです。。そこで今回はプーアル茶の効果についてご紹介します。

広告

プーアル茶とは?

プーアル茶は健康茶のひとつで、ダイエット茶として飲んでいる方も多いです。

プーアル茶は中国のお茶で、一説によると2000年も前から飲まれていたそうです。日本に伝来した時代も古く奈良時代です。日本人としては慣れ親しんだお茶のひとつなんですね。

中国ではお茶を色によって分類しています。緑茶・青茶・紅茶・黒茶・黄茶・白茶と6種類に分けられ、プーアル茶は黒茶に分けられます。黒茶というのは体への負担が少なく、健康維持に適したお茶です。

緑茶と麹を10年以上一緒に熟成させて作られるので、他のお茶では味わえない独自の味わいがあるんです。でもこれが苦手という方も。味が苦手なだけで効果を無駄にするのはもったいないですね。

「ダイエットはゆっくり派」の方はプーアル茶!その効果とは

プーアル茶の効果

健康茶に分類されるプーアル茶には、実にさまざまな効果をもっています。

・脂肪を燃焼させる
・脂肪の吸収を抑制する
・腸内環境を整える
・デトックス
・アンチエイジング
・二日酔いの改善
・冷え性改善

健康と美容、ダイエットにまで効果が期待できるのがプーアル茶なんです。

脂肪を燃焼させる

プーアル茶は「リパーゼ」を増やす働きがあり、中性脂肪を分解するときに必要になるのがこのリパーゼです。リパーゼの働きによって、体内の中性脂肪が燃焼されやすい遊離脂肪酸に変化して運動などによって燃焼されます。

脂肪吸収を抑える

プーアル茶に含まれるカテキンと没食子酸は、胆汁と結びついて胆汁の働きを抑制するので、脂肪が体内で吸収されずに体外へ排出されます。

腸内環境を整える

プーアル茶にはポリフェノールも豊富に含んでいるので、胃腸の働きを活発にしてくれます。腸内の善玉菌も数を増やし便秘の改善や肌トラブルも予防改善にも効果的です。

デトックス

多くの女性が気になっているむくみ。タンニンというデトックス効果のあるポリフェノールがプーアル茶には含まれています。むくみを解消する効果があります。

アンチエイジング

プーアル茶のポリフェノールが、活性酸素を除去し、内臓やお肌の老化を予防してくれます。

二日酔い症状の緩和

二日酔いのつらい症状を緩和する効果もプーアル茶にはあり、胃腸の働きを活性化したり、血行を促進する効果があるので、二日酔いの症状に効きます。

冷え性改善

むくみ同様、女性に多いのが冷え性です。プーアル茶は血行を促進し、体を温める効果があるので、芯からぽかぽかとして冷え性も改善されていきます。

他にも高血圧をはじめとする生活習慣病の予防効果も期待されています。

広告

プーアル茶の飲み方

ダイエットに効果的で美味しいプーアル茶の飲み方ご紹介します。

それは食事と一緒に飲むこと。脂っこい食事もプーアル茶を一緒に飲むことで脂肪の吸収が抑えられます。

逆に空腹時に飲んでしまうとカフェインが含まれているので胃へのダメージが大きくなります。

プーアル茶の味は独特で、若干薬のような感じなので、飲みにくいと感じる方も確かにいます。

おいしい淹れ方は、茶葉をしっかりほぐしてからティーポットに入れ、お湯を注いだ後20秒ほど待ってからカップへ注いでください。カップに注いだお茶はいったん捨てます。

そのあとにティーポットに再びお湯を入れ、5分ほど抽出させてカップに注ぎましょう。じっくり抽出させたことで味わいのあるプーアル茶が出来上がります。

最近では飲みやすいようにティーパックタイプのものもたくさん販売されていますが、淹れ方は変わりありません。茶葉をほぐす手間がなくなるくらいです。

「ダイエットはゆっくり派」の方はプーアル茶!その効果とは

プーアル茶で注意すること

健康茶として効果の高いプーアル茶も、飲むうえで気を付けなければならないことがあります。

それは飲みすぎです。

量をたくさん飲んだからといってダイエット効果が上がるわけではありませんし、含まれているカフェインの影響で鉄の吸収が妨げられてしまいます。あまり神経質になることはありませんが、鉄分を多く必要とする妊娠時期などは摂取量は調節したほうが良いでしょう。

今のところ、プーアル茶での重篤な副作用報告はなく、日本でも奈良時代から飲まれているお茶なので、安心して飲むことができるお茶のひとつです。

鉄の吸収を妨げる以外には、飲みすぎると下痢や腹痛、不眠、めまい、貧血、血圧の上昇、不整脈、肌荒れなどが起こることがあります。

またプーアル茶を購入する際には質の悪いものも販売されているのでしっかりと良いものを選ぶことが大切です。健康やダイエットのことを考えるなら、質の良いものを購入する必要があるため、まずは産地や製造工程を確認してください。

品質を確認できないようなものは購入しないほうが無難でしょう。

食事やおやつのときに飲んで、ダイエットをサポートしてもらいましょう。

広告
「ダイエットはゆっくり派」の方はプーアル茶!その効果とは