ココナッツオイルのダイエット効果

ココナッツオイルのダイエット効果

ココナッツオイルを使ったダイエットを聞いたことはありますか?ひと昔前は見かけることが少なかった果物ですが、近年ではダイエットにも効果があると親しまれるようになりましたね。ここでは、ココナッツオイルを使ったダイエットについてお伝えします。


広告

ココナッツオイルとは?

ココナッツオイルと言えば、南国のフルーツのイメージがありますよね。植物のココヤシから摂れる油ですが、ココナッツを2つに割ると中が白っぽくなっています。中の白い部分には、胚乳がありこの部分から摂れるのがオイルになります。20℃以下で固まって、25℃以上では液状になります。

主な使い方は洗剤や石鹸などの原料として日用品などに使われますが、ココナッツクリームやホイップクリームなど食用としても使われています。

日常生活や食べ物などにも使われているココナッツオイルは、美容や健康に良い油として注目を浴びるようになりましたね。

ココナッツオイルのダイエット効果

どんなダイエット効果がある?

健康やダイエットにも良いと言われているココナッツオイルですが、ダイエットにどのような効果をもたらすのかひとつひとつ見ていきましょう。

脂肪燃焼効果

ココナッツオイルは、肝臓で素早く分解されます。吸収も早くすぐにエネルギーとして使われるため、脂肪の燃焼も早く体に溜まりにくい性質があります。

脂肪をエネルギーに変える働きが早いので、コレステロールが溜まりにくいとも言えますね。

食欲を抑える効果

ダイエットをしていると食事制限など好きな食べ物が食べられず、イライラしてついつい食べ過ぎてしまうことがあります。

ココナッツオイルは、脂肪を燃焼する時の過程でケトン体と呼ばれる物質が作られますが、ケトン体が空腹感の感覚を鈍くして、食欲を抑えてくれる働きがあるのです。

食物繊維が豊富

食物繊維が多く含まれているため、腸内環境が改善して便秘になりにくくなります。腸内環境が良くなると体の免疫力も高まり、ダイエット中に起こりがちな体調不良も防ぐことができます。

美肌効果

ダイエット中は何かと栄養が偏りがちになりますよね。十分な栄養が肌細胞に行き届かないと、乾燥や肌荒れ、たるみなどの原因となってしまいます。

ココナッツオイルには、抗酸化作用のあるビタミンEが豊富に含まれているため、肌の乾燥を防いだり、弾力を与えてしわやたるみなどを改善してしてくれる効果も得られます。

広告

ダイエット目的での摂り方

ダイエットに効果的と言われているココナッツオイルですが、正しい摂り方をしないと満足な結果が得られないことがあります。作用が得られるのは、摂取してから約3時間後なので朝に摂ると脂肪燃焼効果が高くなります。

ダイエットを目的とする方のために適切な摂り方をご紹介します。

そのまま飲む方法

毎日、大さじ3杯分くらいの量を飲みますが、慣れない方はコーヒーや紅茶などと混ぜて飲むと良いでしょう。コーヒーや紅茶でも飲めないという方は、野菜や果物のスムージーを作って混ぜて飲むとまろやかなスムージーが楽しめますね。

食べ物に振りかける

そのまま飲むだけではなく、サラダやパンなどにかけて食べるのも良いでしょう。但し、パン、米類といった炭水化物を多く摂ると糖質が増えてしまい逆効果になってしまいます。

ココナッツオイルのダイエット効果

ダイエットをする時の注意点

植物性のオイルを飲むだけなのでどのような方でも試せるダイエットと考えられがちですが、不向きの方もいるので注意してくださいね。

またたくさん摂れば効果が早く現れると思い、適量以上に摂ってしまうと下痢をするなど体調不良の原因となってしまいますよ。

持病のある方

糖尿病や腎臓病、肝臓病など病気がある方はココナッツオイルダイエットには注意が必要です。ココナッツオイルの成分が分解される時など体に影響してしまうことがあるからです。必ず医師と相談してから始めるようにしましょう。

体脂肪が低い方

代謝過程によって過剰に脂肪が燃やされてしまい、エネルギーが不足してしまうことがあります。

ココナッツオイルのダイエット効果

まとめ

ダイエットを目的とする食品にはさまざまな食材がありますが、ココナッツオイルは飲むだけで脂肪燃焼が高まる働きがあります。

効果を出すためには決められた量を摂るようにしてくださいね。またダイエットをするときは、極端に食事制限をするのではなく、栄養バランスの良い食事を心がけるようにしてくださいね。

広告
ココナッツオイルのダイエット効果