AKB大家志津香さんのダイエット成功は有酸素運動と筋トレにアリ!

AKB大家志津香さんのダイエット成功は有酸素運動と筋トレにアリ!

人気アイドルグループのAKB48。そのメンバーの一人として大活躍している大家志津香さん。なんとマイナス13kgのダイエットに成功したため、そのダイエット法が注目されています。過去には11kgのダイエットにも成功したという大家志津香さん、リバウンドせずに今のプロポーションを維持できるのか、というところにも注目が集まっているようです。そこで今回は大家志津香さんも実践したダイエット方法をご紹介しましょう。有酸素運動と筋トレを組み合わせた最強のダイエット、効果が期待できます。

広告

大家志津香さんって?

人気アイドルグループAKB48のメンバーとして活躍している大家志津香さん。

福岡県出身の1991年12月28日生まれです。

彼女がAKB48として活躍するにいたったきっかけは、AKB48のコンサートに行ったときに、会場に意気投合したファンからオーディションに誘われ、2007年の春にAKB48のオーディションを受けて見事合格し、東京へ上京しました。

当時まだ高校1年生だったため、高校は中退することになりました。

オーディション合格から劇場にデビューするまで10ヶ月、そこからさらに正規メンバーに昇格するまで3年2か月かかりました。長い間努力を重ねてきた彼女を応援するファンは多いようです。

歌だけではなくバラエティー番組にも出演するなど、他方で活躍中です。

AKB大家志津香さんのダイエット成功は有酸素運動と筋トレにアリ!

「有酸素運動」と「筋トレ」とは?

有酸素運動といえばウォーキングやジョギングなどに代表される運動です。

中には激しいスポーツをイメージされる方もいるようですが、それは無酸素運動といいます。これらの運動では使用する筋肉、エネルギー源に違いがあります。

無酸素運動で使用される筋肉は「速筋」で、筋肉内にある糖分を主にエネルギー源として使い、脂肪はほとんど使われません。一方、有酸素運動で使われるのは遅筋で、エネルギー源は中性脂肪です。そのためにダイエットするときには脂肪を使う有酸素運動がベストです。

この有酸素運動は、筋トレと組み合わせると大きなダイエット効果を得られることをご存知ですか?

現在ではいろいろなダイエット法があって、常に新らしいダイエット法が登場していますね。

でもほとんどのダイエットは効果も高い代わりにリバウンドしやすいというデメリットがあるのですが、この有酸素運動と筋トレを組み合わせたダイエット法であれば、ダイエット効果をしっかり得られるうえにリバウンドがほとんどありません

広告

有酸素運動と筋トレを組み合わせる効果

ダイエット効果が高く、リバウンド率が低いことで注目を集めている、有酸素運動と筋トレを組み合わせる効果はどういったものか具体的にご説明します。

有酸素運動は、始めてから20分くらいまではエネルギー源として主に糖質が使われ、それ以降は脂質が使われます。そのため、ダイエット目的の場合には、脂質が燃焼される20分以上の運動が必要になります。

筋トレをすると成長ホルモンの分泌が促進されます。

成長ホルモンが分泌されると脂肪分解するための酵素がたくさん分泌されるためダイエットに繋がるのです。

これらを組み合わせ、無駄なく効率的に脂肪を燃焼します。

AKB大家志津香さんのダイエット成功は有酸素運動と筋トレにアリ!

有酸素運動と筋トレを組み合わせたダイエットの流れ

有酸素運動と筋トレを組み合わせたダイエットは正しい順番で行うのが大切です。

まず初めに筋トレによって成長ホルモンの分泌を促し、脂肪を燃焼しやすい環境を作り、そのあと有酸素運動で効率的に脂肪を燃焼させます。

この順番はとても大切で、先に有酸素運動をしてから筋トレをした場合でももちろん体を動かした分、ダイエット効果はあるのですが非常に非効率です。効率よくダイエットを行うには筋トレ後に有酸素運動の順番がベストです。

よりダイエット効果を上げるには、筋トレの後、30分ほど有酸素運動を行い、2時間程度休憩をはさみ、有酸素運動をさらに30分行いましょう。

AKB大家志津香さんのダイエット成功は有酸素運動と筋トレにアリ!

2つの注意点

有酸素運動と筋トレを組み合わせたダイエット法では次の点に注意してください。

まず一つ目は運動時間が長くなり過ぎないように時間調節をすることです。有酸素運動は長く行うほど脂肪燃焼効果が高まるようなイメージがあるのですが、運動時間が長くなってくるとストレスホルモンの「コルチゾール」が分泌されます。

コルチゾールは筋肉を分解する働きがあるため、運動をしても筋肉の分解に繋がっては意味がありません。

運動時間の目安としては、1~2時間くらいに抑えておくのがベストでしょう。

もう一つの注意点は途中でエネルギーを補給することです。

運動の途中でエネルギーを補給すると、それまでの運動がむだになってしまうような気がしますがそんなことはありません。

有酸素運動や筋トレを単独で行うよりも、組みあわせて行うことで大量のエネルギーを消費します。エネルギー切れの状態で運動を行うと筋肉が使われてしまうため、運動をする意味がありません。

筋肉を失わないために、運動前にしっかりと炭水化物やバナナなどでエネルギーを補給しておくことと、運動の途中で糖質が含まれるスポーツドリンクなどでエネルギーを補給することを意識しましょう。

根本から痩せる体作りができていれば、辛いだけのダイエットをする必要はなくなりますね。

広告
AKB大家志津香さんのダイエット成功は有酸素運動と筋トレにアリ!