即痩せできて楽チン!夕食抜きダイエットのやり方と注意点

即痩せできて楽チン!夕食抜きダイエットのやり方と注意点

 

巷には様々なダイエット方法があふれています。次から次に新しい方法が雑誌で特集され、モデルさんや芸能人の方が結果をだせば、その方法が大流行します。今ではすっかり定番化したともいえる「夕食抜きダイエット」。芸能人の方でも結果を出されている人は多く、即効性があることから、人気があります。

ですが、きちんどこのダイエットの事を知り、正しい方法で行うことが大切です。

夕食抜きダイエットとはどんなダイエット方法なのか、どうして痩せられるのか、その理由をご紹介いたします。また、夕食抜きダイエットの正しいやり方や注意点などもあわせてご紹介いたします。

広告

 

「夕食抜きダイエット」とは?

夕食抜きダイエットとは、その名前通り、夕食を抜くという方法です。朝食と昼食は普通に食べて、夕食だけを食べないというものです。1日に摂取するカロリーの内、たくさんカットすることができますし、即効性もあるということで人気があります。

ですが、ただ夕食を食べなければ痩せられると言うものではありません。正しい方法で行わないと、結果もでません。また、逆に食べられないことのストレスで過食にはしってしまい、リバウンドしてしまったという方もいらっしゃいます。

ただ単に夕食を抜けば良いのではないので、正しいやり方で行うようにしましょう。

即痩せできて楽チン!夕食抜きダイエットのやり方と注意点

 

夕食抜きダイエットで痩せる理由

夕食抜きダイエットでどうして痩せるのか?

夕食は、1日の食事の中で、一番摂取カロリーが高くなりがちです。一般的に夕食のカロリーは約700kcalなので、これを抜くということは、1日に700kcal総摂取カロリーから落とすことができるというわけです。個人差がありますが、1週間で3kg以上落とせる方もいらっしゃいます。

また、朝・昼・夜、一番食事を抜きやすいのが夜なのです。夕食は高カロリーになりがちですし、食事後、あまり動かずに寝ることになります。夕食が一番太りやすいので、その夕食を抜くということは、痩せられるということになります。

朝食を抜くのは、健康上あまりおすすめできません。昼食は会社の方と一緒にランチに行ったりするので、なかなか抜くことは難しいですよね。その点夕食ならカットしやすいですし、初心者の方も、比較的始めやすく結果を出しやすいダイエット方法だといえます。

広告

 

夕食抜きダイエットのやり方と注意点

夕食抜きダイエットのやり方は簡単です。朝食と昼食は普通に食べて、夜18時以降は食事しないというものです。飲み物はOKですが、だからといって甘いココアや、甘いジュース類を飲んでいるのはよくありません。牛乳や豆乳なら、少し空腹感を満たすことができます。気分をおちつかせるなら、ハーブティーなどがおすすめです。

ですが、これは空腹感との戦いになり、多くの方が、空腹に耐えきれなくて、結果をだせませんでした。18時以降の食事がNGなのですから、夕方の早めの時間に、軽食をとっておくと、乗り越えやすくなります。

夕食抜きダイエットをする期間ですが、ダラダラと長期間続けるのではなく、長くても1週間という短期間で行いましょう。

このダイエットを行う際の注意点としては、長期間しないことです。夕食を抜き始めると、驚くほどすぐにが現れ、急激に体重が落ちていきます。ですが、これを体は危険と察知し、朝と昼に食べた物を脂肪として蓄積していってしまい、リバウンドしやすくなってしまいます。短期間を間隔をあけて行うようにするのがいいでしょう。

即痩せできて楽チン!夕食抜きダイエットのやり方と注意点

 

夕食抜きダイエットを成功させるには

夕食抜きダイエットを、見事成功させる為にはどんなことに気をつければいいのかをご紹介いたします。

1.間食はしない

これはダイエット中なら基本です。よく、夕食を抜くから、それまでに少しくらい食べても大丈夫なんて思っていませんか?それは大きな落とし穴です。夕食を似ているのに、その分を間食で補ってしまうと、結局、総摂取カロリーは減っていないということにもなり、ダイエット効果をえることができません。痩せたいなら結果がでるまでは間食を控えましょう。

2.朝食と昼食はしっかり!

夕食を抜いているのですから、朝食と昼食はしっかりとバランスのとれた食事を取るようにしてください。夕食で補えない分の栄養素を、朝と昼でしっかりと補わなければいけません。不安な方は、不足しがちな栄養素をサプリメントを使って補うのもいいでしょう。

3.ダイエット終了後は腹八分目

ダイエットが終了してからの食事は、3食全て「腹八分目」を心がけましょう。ダイエット終了後は我慢していたストレスを発散するかのように、ドカ食いしてリバウンドしてしまいがちです。せっかく結果を出したのなら、維持する努力を心がけるようにしましょう。

4.水分補給を忘れないで!

夕食を抜く分、水分も不足します。いつも以上に水分をこまめにとるようにしましょう。水分が不足してしまうと、血流がわるくなって、代謝も落ち、ふとりやすくなってしまいます。しっかりと水分をとることを忘れないでください。

5.空腹はガムで対応!

やはりどうしても最初は空腹感に襲われてしまいます。そういう時は、シュガーレスのガムを噛みましょう。噛むという行為は、満腹感を得ることができます。気を紛らすこともできます。このダイエットを開始するなら、シュガーレスガムも準備しておきましょう。

夕食抜きダイエットで一番こわいのは、リバウンドです。ダイエット終了後の食事の仕方には注意しましょう。無理せず、最初は2~3日程度から始めてみることをおすすめします。即効性のあるダイエットですので、予定などがある時にチャレンジしてみるのがおすすめです。

広告
即痩せできて楽チン!夕食抜きダイエットのやり方と注意点