大きなお尻は骨盤のせいかも!小尻を叶える骨盤矯正のやり方

大きなお尻は骨盤のせいかも!小尻を叶える骨盤矯正のやり方

体の中心にある骨盤ですが、何気ない動作が原因で歪んでしまうことがあります。骨盤が歪んでしまうと、その周辺にあるお尻の筋肉にも影響がでで、プロポーションを保てなくなってしまいます。

骨盤が歪んでしまう原因と、歪みを矯正する方法を学んで、美しい小尻を保ちましょう。

広告

お尻の大きさと骨盤の関係

そもそも、骨盤とはどのようなものなのでしょうか。骨盤とは体の中心に位置していて、下半身と上半身を繋ぐ役目をしている重要な骨です

骨盤を形成しているのは、3つの骨で、それぞれ「仙骨」、「寛骨」、「尾骨」といいます。重要な骨である骨盤ですが、その周辺は筋肉と靭帯が支えているだけなのでもともと不安定な部位です。

この骨盤に歪みが生じてしまうことがあります。すると周辺にある腰やお尻の筋肉にも影響がでます。結果、お尻が大きくなったりと下半身のプロポーションにも変化が出てきてしまうのです。

1.仙骨が反ると?出っ尻”に

例えば、骨盤の中心にある仙骨が反ると、骨盤全体も後ろ側に反った状態になってしまい、お尻も突き出た形になってしまいます。

2.骨盤が左右に開くとお尻が四角く

骨盤は、正常な状態であればきれいなハート型をしています。左右を支えている寛骨が開いてしまうと、お尻の筋肉も一緒に広がってしまい、全体的に四角い形になってしまいます。

3.骨盤がねじれるととお尻も大きく

骨盤が前後や上下にねじれた状態になってしまうと、お尻の筋肉が緩んで太もものほうまで流れてしまうことがあります。そうすると当然お尻も大きくなり、太ももにまで影響が及んでしまうこともあります。

大きなお尻は骨盤のせいかも!小尻を叶える骨盤矯正のやり方

骨盤が歪む原因

骨盤の歪みはどうして生じてしまうのでしょうか。そもそも女性は毎月の生理や女性ホルモンの影響があるので骨盤に変化が生じやすいのですが、歪みが起きてしまう主な原因をご紹介します。

1.日常的な動作が原因で歪んでしまう

骨盤が歪んでしまう主な原因として考えられるのが、日常的な動作や運動を行っている時の習慣です。例えば、習慣的に足を同じ方向で組んでいたり、座ったり経っている時に体のどちらかに体重をかけていたりすることはないでしょうか。このように、体の片側にだけ負担がかかるような動作を行っていると骨盤にも影響がでて、歪みに繋がってしまいます。

2.出産が原因で歪んでしまう

女性の場合、出産により骨盤が歪んでしまう方も多数います。出産を経験した後の女性の骨盤は、下部が開いた状態です。この状態も骨盤が歪んでいるのと同様です。

広告

骨盤矯正をする方法

歪んでしまった骨盤はどの様にして元に戻したらいいのでしょうか。自分で骨盤を矯正する方法をご紹介します。

ストレッチで矯正する

歪んでしまった骨盤は、ストレッチを行うことで改善できます。

1.骨盤回しストレッチ

1.足を肩幅に開いて立ちます。

2.両手を腰に当てたまま、腰を左右に10回ずつ大きく回します。
※この際、上半身はまっすぐな状態を保ち、顔の向きも正面にして行うことがポイントです。

2.前屈&後屈ストレッチ

1.腰に手を当てて立ちます。足を開く幅は、肩幅程度です。

2.そのまま上体前後に倒す動作を繰り返します。ゆっくり前に倒した後はまっすぐの状態に戻し、今度は後ろに反らしていきます。

これを前後10回ずつ行います。

エクササイズで矯正する

骨盤の歪みを改善できる、簡単なエクササイズをご紹介します。

1.呼吸エクササイズ

1.膝を90度に曲げた状態で仰向けに寝ます。

2.その姿勢のまま、ゆっくりと息を吸ったら、今度はゆっくりと吐き出していきます。
※20秒くらいかけて行うのがポイントです。

息を吸ったり吐いたりするときに、おなか全体が膨らんだりしぼんだりするのを感じながら行いましょう。この動作を3〜5回繰り返します。

2.お尻歩きエクササイズ

1.足を延ばした状態で床に座ります。

2.その姿勢のまま、手を胸の前で交差し、お尻を動かして前に進みます。

10歩進んだら10歩下がるのを、3〜5分ほど続けます。

骨盤ベルトで矯正する

骨盤ベルトとは、骨盤のあたりに巻いて歪んでしまった骨盤を正しい位置でキープし、もとに戻るようにサポートしてくれるベルトです。特に、出産後の骨盤の歪みに悩んでいる方におすすめです。

様々なタイプのベルトが市販されているので、自分に合ったサイズや素材のものを見つけて装着するようにしましょう。常に身に着けていることで効果を発揮するのが骨盤ベルトなので、サイズが合わなかったり、着け心地が悪い素材のものを選んでしまうと歪みが改善されなくなって今うので注意が必要です。

大きなお尻は骨盤のせいかも!小尻を叶える骨盤矯正のやり方

骨盤矯正を行うメリット

骨盤の歪みを改善すると、お尻が小さくなるほかにも様々なメリットがあります。

1.ウエスト周りのダイエットになる

骨盤矯正に効果があるストレッチやエクササイズを行うと、骨盤周辺の筋肉も動かすことができます。その結果、ウエスト周りが引き締まり、ダイエット効果も得ることができます。

2.冷え性の改善になる

骨盤矯正の動作は、体の芯の筋肉に働きかけるものです。中心の筋肉を動かすことで血行も促進され、冷え性の改善につながります。

3.便秘が解消される

腰まわりを動かすと、その下に位置する腸も刺激されるので、便秘が解消されるという効果もあります。

歪んでしまった骨盤を改善すると、小尻だけでなく女性にとってはうれしい様々な効果を得ることができます。何かと影響を受けやすい女性の骨盤ですが、しっかりケアして美しいお尻と体を手に入れましょう。

広告
大きなお尻は骨盤のせいかも!小尻を叶える骨盤矯正のやり方