頭皮スッキリ!炭酸水でできる「炭酸ヘッドスパ」でヘアケアする方法

頭皮スッキリ!炭酸水でできる「炭酸ヘッドスパ」でヘアケアする方法

 

最近では一般的なヘッドスパよりも効果の高い「炭酸ヘッドスパ」が人気です。美容室で行うヘッドスパは効果も高いですが、料金もそれなりにするので、そう頻繁にとはいきません。でも炭酸ヘッドスパは美容室でなくても自宅で簡単にできるんです。自宅で炭酸ヘッドスパができれば、いつでも頭皮や髪への効果を感じることができますね。そこで今回は自宅で簡単に炭酸水を使ってできる「炭酸ヘッドスパ」でヘアケアする方法をご紹介いたします。

広告

 

炭酸ヘッドスパとは?

炭酸ヘッドスパとは、普段のシャンプーでは落としきれない、頭皮や髪の汚れを炭酸水を使って洗い流してマッサージし、良好な頭皮環境に整えるための美容法で、多くの美容室のメニューに取り入れられています。

炭酸水を使うことで、従来のヘッドスパよりも高い効果を得ることができるため、幅広い世代に人気のあるメニューのひとつです。

炭酸ヘッドスパは美容室で行うことが一般的ですが、最近では自宅でのセルフ炭酸ヘッドスパの人気が高まっています。

頭皮スッキリ!炭酸水でできる「炭酸ヘッドスパ」でヘアケアする方法

 

炭酸ヘッドスパの効果

炭酸水を使用して行う炭酸ヘッドスパは、炭酸ガスの泡の粒が頭皮の毛穴の皮脂汚れや老廃物、古い角質などのこびりついている汚れを落としてくれます。炭酸はタンパク質とくっつく性質を持っていますから、頭皮と髪を清潔な状態にしてくれます。

頭皮の皮脂汚れや老廃物、古い角質などをきちんと落とすと、様々な効果を得ることができます。

・頭皮のニオイ解消
・髪にツヤが出る
・血行が促進
・育毛効果
・フケ解消
・頭皮のベタつき解消
・パーマやヘアカラーの定着を良くする
・抜け毛予防
・髪質改善
・育毛剤の効果を高める
・白髪予防
・小顔効果

炭酸ガスには「血行促進効果」「汚れを落とす効果」「弱酸性へ導く効果」があります。

血行が良くなることで、たくさんの栄養や酸素が毛根に運ばれますから、抜け毛を予防したり、育毛を促進したり、白髪を予防する効果が得られます。

頭皮に皮脂汚れや老廃物、古い角質がたまっている状態だと、頭皮のベタつきやニオイ、フケの原因となってしまいます。毎日シャンプーしてもきちんと全てを取り除くのは難しく、落としきれなかった汚れが蓄積してしまいます。これがいろいろな頭皮トラブルの原因となってしまうわけです。

炭酸にはこれらの汚れを取り除く効果がありますから、頭皮のベタつきやニオイ、フケなどを解消してくれます。

また、弱酸性である炭酸水が頭皮に触れることで、髪を酸性へと導いてくれます。パーマやヘアカラーはアルカリ性なので、パーマやヘアカラーをしたばかりの髪はアルカリ性に傾いています。数日かけて本来の弱酸性へ戻っていくのですが、炭酸ヘッドスパをすることで、すぐに弱酸性へ戻すことができますから、パーマやヘアカラーの定着を良くすることができるのです。

炭酸ヘッドスパをしたあとは、頭皮の汚れもなくなりキレイな頭皮になっているので、育毛剤などの浸透も良くなり、効果を高めることができます。

広告

 

炭酸ヘッドスパのやり方

炭酸ヘッドスパは美容室では約4,000円前後の料金で、月に1~2回行うのがベストとされています。そうなると年間で10万円程もかかってしまいますので、自宅で炭酸ヘッドスパがリーズナブルな料金でできれば嬉しいですね。ここでは自宅で簡単にできるヘッドスパのやり方をご紹介します。

準備するもの

・炭酸水50ml+予洗い様に500ml
・空のペットボトル1本(500ml)
・シャンプー(普段髪を洗うときに使っている量)

炭酸ヘッドスパのやり方

1.炭酸水をまんべんなく頭皮にかけて、しっかりと予洗いしておく
2.炭酸水を空のペットボトルに入れる
3.次にシャンプーを入れて蓋を閉める
4.しっかり振って泡立てる
5.泡を手に取って、頭皮をマッサージしながら髪を洗う

自宅で行う炭酸ヘッドスパは、3日に1度の頻度で行うのがベストです。

さらに洗面器にためた炭酸水に頭皮や髪を浸すことも効果的です。

頭皮スッキリ!炭酸水でできる「炭酸ヘッドスパ」でヘアケアする方法

 

セルフ炭酸ヘッドスパにおすすめの炭酸水は?

自宅で炭酸ヘッドスパに使う炭酸水はどのようなものでもいいわけではありません。

甘味料などが入っている、いわゆる炭酸ジュースに分類されるものは炭酸ヘッドスパに使用する炭酸水としては適していませんから、水と二酸化炭素のみで作られている炭酸水を選びましょう。

また炭酸水はスーパーで購入することもできますが、重曹とクエン酸があれば簡単に作ることができますので、自作するのもおすすめです。

頭皮スッキリ!炭酸水でできる「炭酸ヘッドスパ」でヘアケアする方法

 

セルフ炭酸ヘッドスパでも効果はある

美容室の炭酸ヘッドスパと自宅で行う炭酸ヘッドスパを比較すると、美容室の方が効果があるように感じますが、決してそんなことはありません。

美容室で使用する炭酸の濃度と、ペットボトルで購入する炭酸水の濃度を比較してみると、なんとペットボトルの炭酸水の濃度の方が高く、美容室のものの約4倍もあります。ですから、正しい方法で行えば効果は美容室にも劣らないというわけです。

美容室での炭酸ヘッドスパのメリットは、なんといっても優雅な気分を味わえることにあります。普段は自宅で炭酸ヘッドスパを行って、自分へのご褒美として美容室を利用するというのも良いですね。

日常的なヘアケアのひとつとして、炭酸ヘッドスパを取り入れ、健康な頭皮と髪を取り戻しましょう。

広告
頭皮スッキリ!炭酸水でできる「炭酸ヘッドスパ」でヘアケアする方法