髪やせが気になる方へ。細い髪を太くしてコシを取り戻す方法

髪やせが気になる方へ。細い髪を太くしてコシを取り戻す方法

 

女性は年を重ねるごとに髪質に変化を感じます。若い時はコシもツヤもあってしっかりしていた1本1本が、いつのまにか細く、よわよわしい髪になっているという方が多いのではないでしょうか。髪やせといわれているこの現象、髪が細くなってしまうことで、ボリュームも出しにくくなり、スタイリングがうまくできなくなってしまいます。

できるなら、細くなってしまった髪も太くてコシのある髪に蘇らせたいですよね!
どれだけ細毛というものがタチが悪いかということをご紹介いたします。また、細毛になる原因や、細くなってしまった髪の毛を太くする方法なども併せてご紹介いたします。

広告

実は細毛はタチが悪い

加齢とともに、髪が痩せて細毛になってしまうと、まず、髪にハリやコシがなくなってしまいます。当然髪の根元から立ち上がるのが難しくなり、思ったようなスタイリングがしにくくなってしまいます。何もしない状態のスタイルも、ボリュームがなくぺたんとして元気がないようにみえてしまいます。

時々目について女性の髪の分け目から地肌が見えていた、なんてことありませんか?これは髪が細毛になったことで、そうなってしまっているのです。細毛になってしまうと周囲から老けてみられることが多くなり、自分の姿を鏡で見るたびに、泣きそうになる方も多いのではないでしょうか。

細毛は薄毛にもつながってしまうほど、タチの悪いものなので、早めの対策が必要です!

髪やせが気になる方へ。細い髪を太くしてコシを取り戻す方法

 

細毛の原因

細毛の原因は頭皮や髪の老化というのも原因ですが、それだけではありません。日常生活の中に、その原因は潜んでいます。

1.偏食

好き嫌いが多く、偏食の方は要注意です。健康な髪を作る為には、バランスの良い食生活は欠かせません。髪を作りだすのはタンパク質です。鶏肉や魚、大豆などの良質のたんぱく質をしっかりと摂取することを心がけましょう。また、その他のものに関しても、肉も野菜もバランスよく摂るようにしましょう。

2.ドライヤーなどの熱

ドライヤーだけでなく、スタイリングの際に使っているヘアアイロンなどで髪に熱を加えると髪の水分が失われます。キューティクルがはがれやすくなり、切れ毛も増えてしまいます。細毛の原因にもなるので、注意しましょう。

3.パーマやカラーリング

美容室でよくパーマやカラーをされている方、いくら髪に優しいという宣伝文句がついていても、髪を痛めることにかわりはなく、細毛の原因にもなります。中でも縮毛矯正は頭皮や髪に大きなダメージとなってしまいます。くせ毛だからと繰り返している方もいらっしゃいますが、あまり頻繁にしているのであれば、少し回数を減らすなどの対策をとることをおすすめします。

4.紫外線ダメージ

髪の紫外線対策を行っている方はまだまだ少ないです。実は、この紫外線によるダメージは細毛の原因にもなってしまいます。対策をせず、紫外線をたっぷりあびてしまうことで、髪のリア機能が弱くなってしまいます。

何らかの病気で処方された薬の副作用によって、細毛になってしまうこともあります。また、喫煙の習慣がある方は、血流が悪くなってしまい、細毛の原因となってしまいます。

広告

髪の毛を太くする方法

細くなってしまった髪を、年のせいだとあきらめなくても大丈夫です。まだまだ髪の毛を太くする方法がありますので、ご紹介いたします。

1.食生活の改善

偏食が細毛の原因になるということは先ほど書かせていただいた通りです。ですから髪に必要な栄養素をしっかりと摂るということがポイントになってきます。良質なタンパク質をしっかり摂るようにしましょう。また、髪にいいとされている牡蠣や、海藻類、卵なども積極的に摂るようにしましょう。

2.早寝早起き

成長ホルモンが最も出るといわれる22~翌2時のゴールデンタイムは、髪がもっとも成長する時間帯でもあります。夜更かしをさけ、なるべくこの時間帯にはしっかりと質の良い睡眠がとれている状態にしましょう。

髪やせが気になる方へ。細い髪を太くしてコシを取り戻す方法

 

3.禁煙する

血流を悪くさせるたばこはやめることをおすすめします。血流が悪くなると、髪にしっかりと栄養分が届かなくなり細毛になってしまいます。なかなか難しいかもしれませんが、百害あって一利なしですから、早めに禁煙することをおすすめします。

4.シャンプーを変える

シャンプーは、アミノ酸系ノンシリコンシャンプーを使ってみてください。髪の汚れをしっかりと洗い流してくれるけど、頭皮に必要な皮脂は残してくれるとても優秀なシャンプーです。

5.ドライヤー・アイロンなどは低温で

スタイリング時にどうしても必要なら、低温での使用をおすすめします。また、ワックスなどを使ったら、夜のシャンプーの時はしっかりと洗い流すことを忘れないようにしましょう。

6.毎日ノヘアケア

トリートメントやヘアパックを使って、ヘアケアしてあげましょう。日々の積み重ねが細毛対策につながります。また、頭皮マッサージなどを行うことで血行を良くし、毛根までしっかりと栄養を届かせることで、太くてコシのある髪が蘇る可能性は十分にあります。

7.育毛商品を使う

育毛剤や育毛シャンプー、サプリメントなど、様々な商品があります。これらを使うことは、髪を太くするのに効果的です。

髪やせが気になる方へ。細い髪を太くしてコシを取り戻す方法

 

日々の努力で太い髪を取り戻そう!

細毛は放置するとどんどん進み、薄毛などの原因となってしまいます。加齢のせいだけではなく、様々な原因がかさなり、髪の老化は進行してしまっています。何気なくやってしまっている習慣を見直すことが大切です。

若い頃の健康的で太くてコシのある髪を取り戻すには、日々の努力が必須です。食生活・生活習慣を改善し、毎日しっかりヘアケアしてあげてくださいね。

広告
髪やせが気になる方へ。細い髪を太くしてコシを取り戻す方法