ワックスを髪から落とさずに寝るのは、リスク大!やりがちな人は要注意

ワックスを髪から落とさずに寝るのは、リスク大!やりがちな人は要注意

 

ワックスは、ジェルやスプレーのようにバリバリに固まることがないので、思い通りのヘアスタイルに仕上げて、しかも自然なヘアスタイルにするために便利なものです。

ふんわりとナチュラルなヘアスタイルが長く流行っていますから、ワックスも色んなタイプが出てきて使いやすくなっています。男女問わず、ワックスを使っている人はかなり多いのではないでしょうか。

そこで一つ、ワックス愛用者に注意してほしいことがあるので解説しようと思います。ワックスは便利なものですが、落とし方に注意が必要だということです。

ワックスはヘアスタイルをキメる時に必須アイテムだ!という方はぜひ参考にしてください。

広告

 

ワックスは「油」でできている

ワックスは、髪を立ち上げたり、自然に流れるようにクセ付けたりできる便利なヘアアイテムです。自由自在に髪を変化させられるのに、固めるわけじゃないから、昔のガチガチスプレーやジェルとは全く違う使用感ですね。

そのワックス独特の使用感は、成分に特長があるからです。ワックスが何からできているかご存知でしょうか?一般的にワックスに使用されている原料をあげてみます。

1.セットポリマー
2.液体油分
3.固形油分

この三つの原料から作られた成分が、一般的にヘアワックスに使用されている主なものです。ポリマーというのは化学成分で、コーティングや粘着などに使用されるものです。

ポリマーが液体と固形の油分を上手く調和させて毛髪に動きを持たせたままセットしたりできるわけです。油分だけではただ毛髪が油で固まるだけになり、思うようなスタイルにはなりませんが、セットポリマーによってスタイリングがしやすくなるという仕組みです。

ワックスを髪から落とさずに寝るのは、リスク大!やりがちな人は要注意

 

ワックスを髪につけたまま寝ると…?

髪を毎日シャンプーを使ってキレイに洗い流すのが習慣の人ならワックスをつけたままで寝てしまうなんてことは心配ないでしょうが、髪を洗うのは朝の外出前で、寝る前には髪を洗わない人はワックスを使用するのは危険です。

前述でもご説明しましたが、ワックスには油分がたっぷり使われています。そしてその油分をポリマー成分で形状をキープさせるように作られています。それが髪や頭皮に着いたまま眠ってしまうと、睡眠中にワックスが毛穴に詰まってしまいます

睡眠中は成長ホルモンが分泌し、ダメージを受けた頭皮や髪も修復するための大切な時間です。髪を育てる時間だと言ってもいいほど髪や頭皮に大切な時間に、油分たっぷりのワックスがついたままでは髪の成長を邪魔するようなものなんですよ。

そうでなくても、朝シャンは髪や頭皮に良いとは言えません。洗いたての髪はダメージを受けやすいので朝シャン派はどんどん少なくなっています。ワックスを使っていなくても、一日の汗や汚れが残っている状態で寝てしまうのは良いことではないので、シャンプーは夜寝る前にするように習慣を見直すことをおすすめします。

広告

 

ワックスを使った後のヘアケア

ワックスはシャンプーだけで簡単に落とせるマイルドなタイプもありますが、固形油分が多いものや、セットポリマーが強力なタイプは洗浄力が弱いシャンプーで一度洗っただけでは落とせないことがあります。

でも、シャンプーを大量に使ってゴシゴシ洗い過ぎたり、二度洗いをするのも髪や頭皮を傷める恐れもあります。そこでワックスをやさしく、でも効果的に落とすためにシャンプーをする前にトリートメントやコンディショナーでワックスの油分を浮かせてすすぎ落とし、その後にシャンプーを使って洗うようにしましょう。

その後はいつも行っているのと同じようにケアするだけなので、とくに新しいヘアケア製品も必要ないので簡単です。

油性のものを落とすためには油性のものが必要というのは、メイクをオイルで落とすのと同じです。シャンプー前のひと手間で、髪や頭皮を傷めずにワックスをしっかり落とすことができるので、シャンプーだけで落としきれていない感じがする方はぜひ試してみてくださいね。

ワックスを髪から落とさずに寝るのは、リスク大!やりがちな人は要注意

 

髪のクレンジングの重要性

ワックスをつけたまま寝てしまうことや、ワックスを残さないシャンプーのポイントについてご説明してきました。ワックスは便利に使えるものだから、毎日使うのが当たり前になっている方は、日々のシャンプーで落とすだけじゃなく、もうワンステップのお手入れを加えてみて下さい。きっと将来の髪の悩みを防ぐことに繋がります。

それは、ワックスの愛用者に限ったことではありません。ワックス以外にも髪のセットやスタイルキープのために様々なタイプのヘアアイテムが使われています。それらが日々のシャンプーで完全に落とせているかどうか、それはかなり難しいことです。

徐々に蓄積していくことで毛穴を詰まらせてしまうのを防ぐためには、1週間に1度くらいのペースで髪のクレンジングをすることも良いでしょう。髪のクレンジングには、専用のクレンジングシャンプーを使えば簡単です。

クレンジングをしてリセットされた髪や頭皮は、その後に使うヘアケア成分の美容成分を浸透しやすくなります。しっかりリセットすることは、髪の成長の基本になることなのでワックスを日常的にしようしている方は、落とすことをの重要性を忘れないようにしてくださいね。

広告
ワックスを髪から落とさずに寝るのは、リスク大!やりがちな人は要注意