白髪は抜くのはNG!頭皮トラブルの原因にもなり良いことなし!

白髪は抜くのはNG!頭皮トラブルの原因にもなり良いことなし!

 

こんなところに!と白髪を見つけては抜く、という行為を繰り返している方も多いのではないでしょうか。しかし、白髪を抜いてしまう行為は、思わぬ頭皮トラブルの原因を引き起こしてしまう可能性があるのです。

今回は、「白髪は抜くと増える」の真相についてお話するとともに、白髪になるメカニズムや、白髪予防について詳しくご紹介していきたいと思います。

広告

 

「白髪は抜くと増える」は嘘

白髪は抜くと増える、その根拠についてですが、実は全く何の根拠もない話なのです。白髪を抜くことによって、白髪の量が増えることもありませんし、反対に減ることもありません。

白髪が気になるからといって、その場で抜くことは避けて下さい。突然の白髪にも対応できる、白髪隠しのヘアマニキュアなども販売されていますので、目立つところに白髪つけてしまった時は、そういったものを利用するようにして下さいね。

白髪は抜くのはNG!頭皮トラブルの原因にもなり良いことなし!

 

白髪になるメカニズム

では一体、白髪はなぜあらわれてしまうのでしょうか。白髪になるメカニズムについてもご紹介していきたいと思います。

メラニン色素と白髪

実は、私たち人間の髪色はメラニン色素のバランスによって決まっているのです。黒色メラニンであるユーメラニン、黄色メラニンであるフェオメラニン、この2つのメラニン色素のバランスこそ、髪色の変化をもたらしています。

私たち日本人の髪色は、ほとんど黒色メラニンが占めているため、黒い髪色なのですが、反対に欧米国の人々の髪色は、黄色メラニンがほとんどの割合をしめています。そして、白髪の状態はというと、どちらのメラニンもふくまない状態なのです。

髪の毛はもともと白色?

実は、メラニン色素が混ざるのは、髪の毛が育っていく過程のうえで起こります。そのため、その前の髪色は、日本も欧米国も関係なく、白色です。

本来であれば、毛根の最下部にあるメラノサイトによってメラニン色素が作成されるのですが、メラニン色素が作成されないことにより白髪として生えてきてしまうのです。このメラニン色素不足の原因には、酵素が関係しています。

酵素チロシナーゼの減少

酵素であるチロシナーゼは、メラニン色素を作成するうえで、欠かせない成分です。そのチロシナーゼがうまく働かなくなってしまうことが、白髪が生える原因となっているのです。

メラニン色素はお肌の敵として知られていますが、髪色を作るためには、欠かせない成分であるということが分かりましたね。

広告

 

白髪を抜くと頭皮トラブルに

白髪を抜くことで、白髪が増える、減るといったことはありませんが、白髪を抜くと頭皮トラブルを引き起こしてしまう恐れがあるため注意する必要があります。これは、ムダ毛処理を行うことが肌に負担を与えてしまうのと同様に、頭皮にも負担を与えてしまうことが理由なのです。

頭皮の毛穴から無理に白髪を引き抜くということは、頭皮の皮ふだけではなく、毛細血管をも傷つけてしまう可能性があります。白髪を見つけるたび、何度も引き抜くという行為を行うことで、そのダメージを繰り返し与えてしまうことになります。これは、頭皮の炎症を引き起こしてしまう場合があり、毛が生えなくなってしまうこともあります。

頭皮は、顔や腕の皮ふよりも丈夫だと思われている方も多いと思いますが、そんなことはありません。むしろ、紫外線などのダメージを普段からうけているため、とてもデリケートな皮ふなのです。白髪を見つけても抜かないことを徹底することで、薄毛予防にもつながりますよ。

白髪は抜くのはNG!頭皮トラブルの原因にもなり良いことなし!

 

白髪予防のために取り入れたいこと

それでは最後に、白髪予防のために取り入れたいことについてご紹介していきたいと思います。白髪を抜かず、染めることで応急処置を行うことはできますが、生活習慣や食生活を見直し、予防していくことが大切です。

1.運動不足を解消する

仕事と家の往復で、運動する習慣がないという方も多いと思います。しかし、運動不足は、健康面・美容面においても、良いことは何一つないといっても過言ではないのです。

適度な運動を毎日行うことは、全身の血液循環を促進する効果があるため、頭皮の血行を良くしてくれる効果を得ることもできます。いくら食事で栄養を摂っても、血液循環が悪化している状態では、栄養が隅々まで行き渡らなくなってしまいます。1日15分程度でも効果を得ることができるため、1駅歩く、少し散歩する時間を作るなどして、運動不足解消を目指しましょう。

2.栄養バランスを考える

運動不足を解消するとともに、必ず行ってほしいのが、栄養バランスを意識して食事を摂るということです。ビタミンB12や、カルシウムなど、必要不可欠な栄養素は、身近な食材に豊富に含まれています。

お肉や魚、野菜に主食、全てをバランスよく取り入れることで、髪や頭皮にバランスよく栄養を届けることができるのです。

3.睡眠環境を整える

睡眠環境を整えることは、良質な睡眠につながります。リラックス空間を保つために、好きな香りのアロマを置くなど、良質な睡眠をとることができるよう、工夫することも大切ですよ。

白髪を予防し、作らせないようにすることこそ、一番大切なことといえます。白髪のない、ハリと艶のある髪を目指していきましょう。

広告
白髪は抜くのはNG!頭皮トラブルの原因にもなり良いことなし!