もう増やさない!10代に急増中の若白髪の4つの原因と改善法

もう増やさない!10代に急増中の若白髪の4つの原因と改善法

 

近年、若白髪に悩まされる10代が急増しているということはご存知でしょうか。今回は、若白髪を増やすことがないように、原因と改善法について詳しくご紹介していきたいと思います。

若白髪を引き起こす習慣についてもご紹介していきますので、当てはまるものがないかについてもチェックしてみて下さいね。

広告

 

若白髪の4つの原因

まずは、若白髪の原因についてお話していきます。若白髪の原因には、「遺伝」「栄養不足」「ストレス」「生活習慣の乱れ」の4つが関係しています。

1.遺伝

若白髪の原因の1つは、遺伝です。遺伝いよる若白髪の場合は、両親のどちらか、または両方に若白髪があった場合あらわれる可能性があります。

特徴としては、若白髪の中でも、白髪が目立つところにあります。よく見ないと確認できない白髪ではなく、見てすぐ分かるほど白髪が多いのが特徴といえるでしょう。両親の体質を受け継いでしまったことが大きな原因ですが、親と同じ生活習慣を送ることでも若白髪が悪化すると考えられます。

2.栄養不足

10代の若い女性に若白髪があらわれてしまう一番の原因、栄養不足でしょう。これは、10代の成長期に過度なダイエットを行うことが原因となっています。

私たちの体は、食べ物から栄養を摂ります。肌や筋肉だけでなく、髪の毛や頭皮に栄養を届けるためには、食事から栄養を摂取することが必要不可欠なのです。栄養不足が原因の若白髪の方は、髪に必要な栄養が行き届いていないため、髪の毛が細くなってしまう特徴もあります。

3.ストレス

ストレスが原因の若白髪の特徴は、突然白髪が増えてくるというものです。現代はストレス社会なんて言葉で表現されるほど、大人だけでなく子供も多くのストレスを感じる時代となってしまいました。何かストレスを感じることが起きたのであれば、そのストレスを解消することで自然と若白髪もおさまる場合が多いです。

ストレスによる若白髪は、おもに頭皮の血行不良が関係しています。ストレスは私たちの体にさまざまな悪い影響を及ぼすため、ストレスを溜め込まないよう、生活の中で工夫していく必要があるでしょう。

4.生活習慣の乱れ

スマホが普及した現代ならではの現象ともいえますが、夜遅くまでネットなどをし、夜更かしする10代が急増しています。睡眠不足は、新陳代謝を妨げ、体の成長を妨げてしまいます。そのため、健康的な黒い髪が生えず、白髪が生えてしまうことがあるのです。

原因は、睡眠不足などによる成長ホルモン分泌の妨げといえるでしょう。10代の若い時期だからこそ、成長ホルモンをたくさん分泌させ、規則正しい生活を心掛けることが大切なのです。

もう増やさない!10代に急増中の若白髪の4つの原因と改善法

 

若白髪を抜くとどうなる

若白髪は、見つけるとついつい抜いてしまいたくなるものです。しかし、若白髪を抜くと、毛根を傷つけることになってしまうのです。

毛根は、強く引き抜かれることで、その周辺の髪へもダメージを与えてしまうことがあります。ダメージを与えられた周辺の髪まで健康な髪が生えづらくなってしまう可能性があるため、若白髪を見つけても、抜かないようにしましょう。

どうしても気になる場合は、根本付近から切るようにして下さい。短く切ることで白い部分がほとんどなくなり、白髪が目立たなくなります。

広告

 

若白髪を引き起こす習慣チェック

自分は大丈夫だろうと油断している方、若白髪を引き起こす習慣チェックを行ってみましょう。まずは引き起こす習慣を見直すことが予防の第一歩ですよ。

・1日3食、満腹になるまで食べる
・友人関係で無理をすることが多い
・猫背気味である
・呼吸が浅い
・家族とのコミュニケーションが少ない
・部活や試験へのプレッシャーが強い
・部活の疲れが毎日消えない

いかがでしたか?当てはまるものがあるという方の方が多いのではないでしょうか。

10代の頃は、部活に勉強に努力しなければならないことも沢山ありますし、友人関係で悩むことが多い時期でもあります。こういった精神的なストレスや負担は、解消法を見つけ、溜め込まないようにすることがポイントですが、姿勢の悪さなどは改善できますよね。満腹になるまで毎日3食食べるのは良いことではありますが、内臓への負担を軽減させるためには、腹八分目を心掛けましょう。

もう増やさない!10代に急増中の若白髪の4つの原因と改善法

 

食生活の見直しで改善

若白髪を引き起こしやすい習慣を改善するとともに見直していただきたいのが食生活です。食事は、髪の栄養の素となる大切なものです。積極的に摂取したい栄養素と食べ物についてご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

・植物性たんぱく質…納豆、豆腐
・動物性たんぱく質…肉、魚、卵
・ミネラル…ココア、アーモンド、牡蠣
・ビタミンE…アーモンド、モロヘイヤ、いくら
・ビオチン…あさり、かつおぶし、ししゃも

たんぱく質はもちろんですが、ビタミンやミネラルも積極的に摂取するようにしましょう。サプリメントで補いながら摂取するようにすると、栄養不足を防ぐことができますよ。食生活の見直しで、若白髪を撃退しましょう。

広告
もう増やさない!10代に急増中の若白髪の4つの原因と改善法