自宅でも簡単にできる!「頭皮クレンジング」のやり方 4ステップ

自宅でも簡単にできる!「頭皮クレンジング」のやり方 4ステップ

 

美しい髪には欠かせない「頭皮クレンジング」。毎日シャンプーをしていても、なかなか頭皮の汚れは落としきれません。多くの美容室でも、この頭皮クレンジングがメニューにとりいれられています。頭皮をきれいにすることがそれほど大切だということなんです。

では、頭皮クレンジングとはどういうものなのかをご存知ですか?また、美容室やサロンにいかなくても、自宅でも簡単にできるんです。これはまだ知らない方も多いのではないでしょうか。

頭皮クレンジングとはどういうものなのか、効果的なオイルや、頭皮クレンジングのやり方などをご紹介いたします。

広告

 

頭皮クレンジングとは?

頭皮クレンジングとは、頭皮の毛穴の詰まりを取り除くものです。毎日のシャンプーやリンス、トリートメントなどの洗い残しや、皮脂などで毛穴が詰まってしまいます。これが髪のイヤな臭いや、かゆみなどの原因になっています。頭皮クレンジングをすることで、ニオイやかゆみを予防できたり、健康な髪を育てることができます。

美容室やサロンなどでしかできないと思われている頭皮クレンジング。これを定期的に行うにしても、時間もコストもかかってしまいます。そんな頭皮クレンジングを自宅で簡単に自分で行えるのをご存知ですか?

市販で「クレンジングシャンプー」というものが販売されていますので、初めて自宅で頭皮クレンジングを行うなら、これを利用してみることをおすすめします。

自宅でも簡単にできる!「頭皮クレンジング」のやり方 4ステップ

 

頭皮クレンジングに効果的なオイル

自宅で自分で頭皮クレンジングを行う場合、市販のクレンジングシャンプーを使う方が多いのですが、シャンプーの前にクレンジングオイルを使うことで、頭皮の汚れをしっかりと洗い流すことができます。

頭皮クレンジングに使うクレンジングオイルは、メイク落としに使ってるクレンジングオイルでもいいのですが、界面活性剤が含まれています。これが含まれていることで、オイルのべたつきが残らないというメリットがあります。ですが、その後にシャンプーもするので、皮脂を過剰に落とし過ぎてしまう可能性があります。メイク落とし用のクレンジングオイルを使う際は、シャンプーは洗浄力が弱いものを選ぶようにしてください。

もう一つ、頭皮クレンジングに使うクレンジングオイルに「純正オイル」があります。

・ホホバオイル
・ココナッツオイル
・オリーブオイル
・椿油
・あんず油
・スクワランオイル

これらが純正オイルと呼ばれているもので、100%植物由来のものなので、髪にも頭皮にも優しいものになっています。

最初にご紹介したメイク落とし用のクレンジングオイルと異なり、純正オイルを使って頭皮クレンジングをした後は、洗浄力が強めのシャンプーでしっかりと洗い流さないと頭皮にオイルが残ってしまいます。オイルが頭皮に残ってしまうと皮脂と同じで酸化してしまうので、ニオイの元になってしまいます。髪や頭皮に優しいですが、必ずしっかりと洗い流すようにしましょう。また、お肌に合わない場合もありますので、痒みなどがでたら、使用しないようにしてください。

広告

 

頭皮クレンジングのやり方

自宅で簡単に効果的に頭皮クレンジングを行う方法をご紹介いたします。

1.クレンジングオイルを選ぶ

先にもご紹介させていただきましたが、メイク落とし用のクレンジングオイル、又は純正オイルなどで、自分が使ってみたいオイルを選んでください。

2.ブラッシング

クレンジングする前に、必ずしっかりと髪をブラッシングしてください。ブラッシングすることで、髪の毛に絡まっている汚れを取り除いたり、頭皮をマッサージすることができます。クレンジングシャンプーを使われる方も、必ずシャンプーをする前にはブラッシングするようにしてください。

3.オイルでマッサージ

クレンジングオイルを頭皮につけて指の腹を使って、円を描くようにマッサージしていきます。5~10分程度、優しくマッサージしてあげましょう。頭皮クレンジングで使うオイルの量は個人差もありますが、だいたい500円玉1個分程度になります。

ここで注意していただきたいのは、頭皮にオイルをつけるのであって、髪の毛につけるわけではありません。髪をかきわけ、頭皮に直接オイルを塗っていってください。また、髪は濡らしてしまうと、オイルをはじいてしまい、頭皮に馴染んでくれないので、必ず乾いた髪に使用するようにしてください。

4.オイルを洗い流します

ぬるま湯でオイルをしっかり洗い流してください。熱いお湯で流してしまうと、皮脂を過剰に流してしまうので注意してください。

5.シャンプーします

オイルクレンジングが終わったら、いつもと同様シャンプーをして、リンスやトリートメントをしてください。純正オイルを使用している場合は、オイルが残らないよう、シャンプーを2回するのもいいでしょう。

6.保湿する

頭皮クレンジング後は、頭皮の潤いが不足している状態になっています。頭皮用のローションや、無添加の顔用の化粧水を使って、頭皮をしっかりと保湿してあげましょう。

頭皮クレンジングは毎日行うものではありません。頭皮クレンジングを頻繁に行ってしまうと、皮脂を落とし過ぎてしまいます。これはかえって皮脂の過剰分泌をひきおこしてしまい、毛穴の詰まりにもつながってしまいます。最適な頻度は週に1回程度です。週末に1度行うという程度にしておきましょう。

自宅でも簡単にできる!「頭皮クレンジング」のやり方 4ステップ

 

健康な頭皮を保つ為には?

頭皮クレンジングをすることで、頭皮を健康な状態にしていくことができますが、日常的に習慣化していることで、みなおしていただきたことがあります。

日常の食生活は乱れていませんか?皮脂の分泌量は、毎日の食事の影響をうけやすいので、油脂の過剰摂取はさけて、野菜を中心としたバランスの良い食生活を心がけるようにしましょう。また、適度に運動をすることで、血行不良を改善することができます。血行が改善されれば、肌サイクルも整い、健康な頭皮を保つことができます。

毎日何気なく行っているシャンプーも、丁寧に行うようにしましょう。髪の毛を洗うのではなく、頭皮を洗うことを意識し、すすぎもしっかりと行うようにしてください。

頭皮クレンジングは、美容室やサロンにいかなくても、自宅で簡単にできます。健やかな髪を保つ為にも、週に1度の自宅で頭皮クレンジングを習慣化するようにしましょう。

広告
自宅でも簡単にできる!「頭皮クレンジング」のやり方 4ステップ