復活しない髪のキューティクル・・・。天使の輪は取り戻せるんですよ!

復活しない髪のキューティクル・・・。天使の輪は取り戻せるんですよ!

 

子供の頃の髪は、艶があってさらさらで、いつも天使の輪がひかっていましたよね。でも、いつの頃からか、天使の輪が消えてしまっているという女性が多いのではないでしょうか。加齢とともに、髪の艶も失われていきます。艶のない髪はそれだけでなぜか老けた印象にもとられてしまいます。

そもそも天使の輪とは何かご存知ですか?髪のキューティクルが良い状態だと光が反射して、髪に天使のようなきれいな輪ができます。これが天使の輪なんです。髪が傷んでキューティクルが剥がれてしまったりすると、天使の輪はできません。

天使の輪を作っているキューティクルとは一体何なのか、復活しない理由をご紹介いたします。また、髪にツヤを取り戻す方法をポイントなどもご紹介いたします。

広告

 

キューティクルとは何か

キューティクルとは、髪の表面を覆っているウロコのような形をしているものです。魚のウロコのような柔軟さがあるので、キューティクルが良い状態の髪は、とてもしなやかです。

ですが、パーマやカラー、ドライヤーや静電気、紫外線など、髪は様々なダメージを受けて、キューティクルが剥がれてしまいます。キューティクルが剥がれた髪はダメージを受けていいます。髪が健康な状態にあるかどうかは、キューティクルを見ればわかります。

キューティクルは、天使の輪をつくりだしてくれているものなので、天使の輪ができなくなってしまったということは、髪が傷んでいる証拠だということになります。

復活しない髪のキューティクル・・・。天使の輪は取り戻せるんですよ!

 

キューティクルが復活しない理由

よく、キューティクルが傷んでしまったら、もう修復できないというのをよく聞くのではないでしょうか。キューティクルが剥がれだすと、髪の水分を保持できなくなり、乾燥したパサパサ感があるヘアになってしまいます。当然しなやかさもなくなりますし、艶もない、不健康な髪になってしまいます。

よく、「キューティクルを補修する」という宣伝文句で販売されているシャンプーなどのヘアケア商品があります。ですが、基本的にダメージを受けて剥がれてしまったキューティクルを復活させることは不可能です。どんな方法を用いてもそれはできないのです。なぜなら、死んでしまった髪の細胞は自分で修復する機能を持っていないので、キューティクルを復活させることはできません。

髪のダメージが悪化する前に、早い段階からヘアケアすることが大切になります。

広告

 

ツヤを取り戻す方法とポイント

髪がダメージを受けて、キューティクルが傷み、失われたツヤは二度ともどらないと思っていませんか?

それは間違いです。髪のツヤ、天使の輪を取り戻すことはできるんです!その方法とポイントをご紹介いたします。

1.シャンプー前のブラッシング

シャンプー前に、必ずブラッシングして、髪表面のほこりなどの汚れを落とし、髪の絡みもとっておきましょう。いきなり髪をぬらしてしまうと、髪が絡まり、傷む原因となってしまいます。ちょっと面倒だなと感じる方もいるかもしれませんが、このひと手間がツヤをとりもどすのには必要なのです。

2.シャンプーの仕方

シャンプーをする前には、しっかりと予備洗いをして軽く汚れを落としましょう。シャンプーは手で泡だてた物を髪につけてあらうようにしてください。また、すすぎはしっかりと頭皮をマッサージするようにしながら洗い流します。頭皮にシャンプーが残らないよう、すすぎはしつこいくらいしっかりとしてください。

3.トリートメントの際はコームを使用

トリートメントを馴染ませた後、コームで優しく髪をとかしてあげてください。そうすることで、トリートメント成分が全体にまんべんなくいきわたりツヤ髪をつくりだしてくれます。

4.洗い流さないトリートメント

髪を洗って乾かす前には、必ず洗い流さないトリートメントを毛先中心に髪になじませるようにしましょう。そうすることで髪をドライヤーの熱から髪を守ってくれます。

復活しない髪のキューティクル・・・。天使の輪は取り戻せるんですよ!

 

5.ドライヤー

ドライヤーは髪や頭皮から20㎝程度離したところから当てましょう。根元を中心に全体に軽くかけてから、後ろの根元から中間、毛先というふうに、手ぐしで絡まりなどをほぐしながらかけていきます。9割程度乾いたら、低温で弱い風にしてブラシを使いながら軽く引っ張りながら乾かしていきます。最後は冷風で、表面をとかしながらブローして完成です。

6.髪の色はダークな色で

明るい色よりも、黒髪やダークな色の方が光を反射させて天使の輪を作りだしやすくなります。明るい色でもツヤのある髪は作れますが、天使の輪にこだわるなら、少しダーク目の色を選ぶことをおすすめします。

7.紫外線

髪も日焼けをします。紫外線から受けるダメージはとても大きいので、せっかく取り戻したツヤも、髪が傷んでしまうとまたなくなってしまいます。ツヤのある髪を維持したいなら、しっかりと紫外線対策をするようにしましょう。

復活しない髪のキューティクル・・・。天使の輪は取り戻せるんですよ!

 

天使の輪を取り戻そう!

一度壊れてしまった髪のキューティクルを完全復活させることは不可能ですが、髪のツヤをとりもどすことはできます。ツヤのある髪は健康的で美しく、男性にも女性にも好印象を与えます。

ツヤを取り戻す方法をご紹介いたしましたが、短期間で効果があらわれるというものでもありません。その人の髪の傷み具合などにもよります。あきらめずに根気よく、この方法を毎日実践することで、天使の輪は蘇ってきます。ツヤをとりもどして、天使の輪が出来る髪になりましょう。

広告
復活しない髪のキューティクル・・・。天使の輪は取り戻せるんですよ!