年齢と共に傷む髪をなんとかしたい!ツヤを取り戻すための7つのこと

年齢と共に傷む髪をなんとかしたい!ツヤを取り戻すための7つのこと

 

女性は、年齢を重ねるごとにお肌の状態が変わっていくのを日々実感します。それと同じように、年齢と共になんだか傷みやすくなったなと感じているのではないでしょうか。パサツキやすくなって、いつのまにかツヤもなくなってしまって、見るからに不健康そうな髪になってしまっていませんか?

髪は女の命です。やはりいくつになっても美しい髪でいたいと思うのは当然です。年だからとあきらめる必要はありません。今からでも毎日きちんとヘアケアすることで、ツヤのある髪を取り戻すことはできます!

髪の痛みと年齢の関係や、ツヤを取り戻す方法をご紹介いたします。また、ツヤのある髪を維持するためにはどうすればいいのかなども併せてご紹介いたします。

広告

 

髪の傷みと年齢の関係

「見た目年齢は髪!」といわれているのをご存知ですか?ツヤがなくパサパサした髪は老けた印象をあたえてしまいます。

髪は30代以降になると髪が伸びる時期が短くなり、生えかわる髪の数も減っていってしまいます。実感している方もいるかもしれませんが、新しくはえてきた髪が白髪になっていたり、細くやせ細って弱くなってしまっていたりします。この髪の変化は、加齢とともに男性ホルモンが増加してしまうからです。

加齢と共に髪の内部にある脂質が減ってしまいます。カラーやパーマ、紫外線などで髪表面のキューティクルが傷み、バリア機能も低下してしまいます。髪表面が受けたダメージは、徐々にない分にも浸透してしまい、ツヤも潤いも失われて、パサパサした髪になってしまいます。

ツヤを出すために、スタイリング剤を使ったり、一生懸命ブローやアイロンをしても、結局その時だけで、そのツヤがずっと続くわけではありません。
日々のヘアケアが重要になってきます。

年齢と共に傷む髪をなんとかしたい!ツヤを取り戻すための7つのこと

 

ツヤを取り戻すためにできること

加齢と共に失われていく髪のツヤを取り戻すために、今すぐできることをご紹介いたします。

1.シャンプー

シャンプーをする前は、しっかりとお湯で汚れを洗い流しましょう。しっかりと泡立てたシャンプーで頭皮を指の腹で円を描くようにマッサージしながら、丁寧に洗いましょう。洗い流す時は、髪の中にお湯を含ませるようにしながら優しくしっかり洗い流してください。

2.トリートメント

シャンプー後、タオルで水分を軽くとって、毛先を中心にもみこんでいきます。粗目のコームで優しくとかすことで全体にトリートメントがいきわたります。ホットタオルなどで髪を包んで、5~10分程度放置して成分をしっかりと浸透させてがら洗い流します。

3.乾かし方

まず、吸収力の高いタオルをつかって、頭皮の水分を優しく円を描くような感じでマッサージしながらとっていきます。その後、毛先をタオルではさんで軽くぽんぽんとたたくようにします。

ドライヤーをする前に、必ず洗い流さないタイプのトリートメントをつけるようにしましょう。ツヤをだすには、オイルタイプのものがおすすめです。

ドライヤーをあてるときは、髪から20㎝程度離して、髪に過剰に熱が伝わらないようにしてください。頭皮をかきわけながら、しっかりと乾かします。その後、上から下へとドライヤーを左右に振りながら、8割程度乾かしましょう。最後は冷風で髪の余分な熱をとって、栄養分をギュッと閉じ込めてください。

4.ブラッシング

乾いた髪をブラッシングする時には、天然素材の豚毛や猪毛などのブラシを使うことをおすすめします。また、濡れた髪をブラシで無理やり引っ張るのはよくありません。粗目のコームでゆっくりとほつれなどをとるように優しくとかしていってください。
正しいブラッシングを行えば、頭皮に適度に刺激と与えて、血行をよくし、髪の成長を促してくれます。

広告

 

ツヤのある状態をキープするための努力も必要

取り戻したツヤのある状態をキープする為に努力をすることも必要です。美容室などでヘッドスパで頭皮の汚れをしっかりと落としてもらいましょう。髪にあったトリートメントもしてもらいます。頻繁にだとコストもかかりますので、スペシャルケアと位置付けて、自分にご褒美的な感じで月に1度というふうにたまにおこなってもらうことをおすすめします。

また、自宅で自分でヘアケアすることも必要です。この自宅でのヘアケア方法は、先にご紹介させていただいた「ツヤと取り戻すためにできること」になります。シャンプーやトリートメント、乾かし方やブラッシングなど、今からでもできることばかりなので、是非実践してください。

年齢と共に傷む髪をなんとかしたい!ツヤを取り戻すための7つのこと

 

ツヤ髪を作りだす食べ物について

シャンプーやトリートメントなどのヘアケアは重要ですが、食べ物でも髪のツヤを作りだすサポートをしてくれるものがあります。髪の栄養となるものを積極的に摂ることで健康な髪を作りだすことができます。

1.亜鉛

髪の新陳代謝を促進させてくれる効果があります。主に、豚レバー・和牛モモ・鰻のかば焼き・牡蠣などに多く含まれています。

2.コンドロイチン

髪にツヤとハリを与えてくれる働きがあります。主に、おくら・なめこ・わかめ・山芋などに多く含まれています。

3.植物性タンパク質

髪の主成分となる重要な栄養素です。主に、干しシイタケ・大豆・ハトムギなどに多く含まれています。

食生活ではなかなかこれらの食べ物を意識して摂るのが難しという方には、簡単に摂れるサプリメントを利用することをおすすめします。

美しいツヤ髪は一日二日でできるものではありません。毎日のしっかりとしたヘアケアと努力でツヤを取り戻すことができます。「美は一日して成らず」です。しっかりと毎日のヘアケアを習慣づけるようにしてくださいね。

広告
年齢と共に傷む髪をなんとかしたい!ツヤを取り戻すための7つのこと