サラサラの美髪をGET!ココナッツオイルの使い方3つ

サラサラの美髪をGET!ココナッツオイルの使い方3つ

 

ココナッツオイルと言えば、世界的に有名なスーパーモデルのミランダ・カーが食事に取り入れているオイルとして一躍大ブームになりました。

流行したことで、お店でも品切れになり、通販でも数か月待ちなんてことになったくらいですが、ココナッツオイルのブームは、ダイエットやアンチエイジングなど、体内に取り入れることで得られる効果の方が注目されました。

もちろん、身体の中でもキレイになるために大活躍してくれるココナッツオイルですが、お肌のお手入れやヘアケアにも使える万能オイルなのに、意外と使い方がわからない方も多いようです。

ココナッツオイルは、髪のお手入れに使うとダメージから守る効果があるので、ぜひ活用してみましょう。

広告

 

ココナッツオイルとは?

ココナッツオイルは、ココナッツの果肉の部分から抽出した植物性のオイルです。ココナッツの甘い香りは南国をイメージするように、温かい地域で育つのがココナッツです。

ココナッツオイルには、脂肪になりにくく、しかもエネルギー代謝を促進する作用がある中鎖脂肪酸が豊富に含まれています。

中鎖脂肪酸については、市販の健康油のように合成のものが多いのですが、ココナッツオイルは天然の中鎖脂肪酸が豊富なので、健康に役立つと注目されているのです。

そしてココナッツオイルは熱に強く、酸化しにくいという特長のあるオイルなので、料理にも使いやすいので、キレイになりたい女性たちが争うようにしてココナッツオイルを買い求めたのです。

油は太るから危険!とか、油がギトギトして使いにくいという先入観でココナッツオイルを使っていない方は、これからご紹介するココナッツオイルの効果と使い方を参考にしてください。

サラサラの美髪をGET!ココナッツオイルの使い方3つ

 

なぜ美髪効果があるのか

ココナッツオイルをヘアケアに使うと、何が髪の毛に良い影響を与えるのか、詳しく解説します。

馴染みやすいオイル

ココナッツオイルの中鎖脂肪酸は、分子がとても微細なので、髪の毛や頭皮にもスムーズに浸透します。

オイルはヌルヌル、ベタベタするというのが苦手な人でも使いやすいのがココナッツオイルがヘアケアに使いやすいポイントです。

高い保湿力

ココナッツオイルは、保湿力を高めるための髪の表面だけじゃなく、キューティクル内部のタンパク質のダメージを守る力があります。

乾燥しやすい季節に髪がパサついてしまったり、紫外線によって髪が焼けてバサバサになったりするのを防ぐ効果があります。

抗酸化作用

ココナッツオイルには母乳にも含まれるラウリンが豊富に含まれますが、このラウリン酸には抗酸化作用があります。

老化をすすめる原因になる活性酸素による酸化を防ぐ抗酸化作用があるので、髪と頭皮をいつまでも若々しくしてくれます。

ダメージを修復する

ココナッツオイルには、自然治癒力を高める効果があります。日々、ダメージを積み重ねてしまう髪の毛をお手入れするためにお手入れを頑張っていても、髪や頭皮に負担をかける合成成分を含んでいればダメージから解放されません。

自然の植物だけで作られたココナッツオイルでヘアケアすることは、自然の修復力なので安心です。

広告

 

ココナッツオイルの選び方

ココナッツオイルには、色んな種類があります。どれでも同じではないのですが、口にしても安全なものは基本的には髪や肌の手入れに使っても問題がありません。

ただ、食用のオイルをそのまま使うのは抵抗がある場合は、ヘアケアやスキンケア用に精製されたものを選んでもいいと思います。

一つだけ注意したいのは、ココナッツオイルもオリーブオイルなどと同様に、エキストラバージンオイル、バージンオイル、オーガニックバージンオイルなどと抽出方法によっていくつかの種類があります。

バージンオイルは化学的な処理を加えずに、保存料などを添加していない天然のオイルです。

エキストラバージンオイルはさらにワンランク上で、上質なココナッツオイルで、不要な添加物を使用していないものです。

安心して使うための選び方のポイントとしては「RBDココナッツオイル」は避けた方が良いでしょう。

RBDとは化学的な処理を行っていることを示しています。化学的な製法で精製され、さらに漂白という手を加え、本来の臭いを除去するなど、化学の手を加えて処理しています。

化学的な処理をしないと、安全性が確保できないものなので、品質的に危険はなくても、肌や髪に使うのも控えた方が良いでしょう。もちろん口にするのはやめた方が安全です。

サラサラの美髪をGET!ココナッツオイルの使い方3つ

 

ココナッツオイルの使い方

ココナッツオイルを使ったヘアケアは、オイルパックとアウトバストリートメントがおすすめです。

オイルパック

1.髪をブラッシングします。

2.ココナッツオイルを手に取り頭皮を中心になじませます。

3.頭皮をマッサージします。

4.ココナッツオイルを毛先まで馴染ませて保温します。

5.10分ほど経ってからしっかりすすぎ二度洗いをします。

アウトバストリートメント

1.お風呂上りの濡れた髪のまま少量を手に取ります。

2.全体によくなじませてそのまま乾かします。

扱い方の注意点

ココナッツオイルは20℃以下になると固形になるので、冬などは室内でも固まってしまうことがあります。

もしも固まってしまった場合は、使用する量を別の容器に入れて20℃以上のところに置いて液体にしてから使用すると使いやすくなりますよ。

広告
サラサラの美髪をGET!ココナッツオイルの使い方3つ