洗っていても脂ギッシュ!髪と頭皮のベタつきの原因5つと対処法

洗っていても脂ギッシュ!髪と頭皮のベタつきの原因5つと対処法

 

毎日しっかりとシャンプーをして清潔に保っているはずなのに、なぜか、髪や頭皮がベタつくということありませんか?なぜかわからずそのまま放置していると、後々頭皮トラブルである抜け毛や薄毛などを引き起こす原因になってしまいます。

このベタつきをすっきりさせたくて、美容室で高いシャンプーを購入して使っているのに、全くよくならない、効果がないと感じている方もいらっしゃるようです。まずは、原因を知ることから始めることが大切です。

髪と頭皮のベタつきの原因と対処方法、予防方法などをご紹介いたします。

広告

 

髪と頭皮のベタつきの原因

髪と頭皮のベタつきの原因として考えられるものをご紹介いたします。

1.過剰な洗髪

髪や頭皮がベタつくからと、1日に何度もシャンプーをする方がいます。過剰なシャンプーが原因となり、頭皮が乾燥してしまいます。乾燥すると、皮脂分泌が過剰になってしまい、髪や頭皮がベタついてしまいます。

2.毛穴の汚れ・皮脂の洗い残し

毎日のシャンプーの際に、汚れや整髪料などをしっかりと落としきれないと、残された汚れが酸化してしまい、髪や頭皮のベタつきの原因となってしまいます。

3.雑菌

よく、髪を乾かさずに寝る方がいらっしゃいます。これは頭皮に雑菌を繁殖させる原因となってしまい、ベタつきを引き起こします。

4.食生活

日本人の食生活は欧米化傾向にあります。肉や脂質の多い食生活を送っていると、髪や
頭皮もベタついてしまうのは当然です。

5.体質

髪や頭皮のベタつきは遺伝も原因の一つです。親だけでなく、身内のどなたかがオイリーヘアだと、それを受け継ぐ可能性は十分にあります。

そして、もう一つ意外と思われるかもしれませんが、ストレスも原因の一つになってしまいます。自律神経が乱れてホルモンバランスも乱れてしまいます。ホルモンバランスが乱れると、皮脂分泌のバランスも乱れるので、髪や頭皮のベタつきを引き起こしてしまいます。

洗っていても脂ギッシュ!髪と頭皮のベタつきの原因5つと対処法

 

ベタつく時の対処法

髪や頭皮がベタつく時の対処法をいくつかご紹介いたします。

1.しっかり汚れを落とす

しっかり汚れを落とす為に、シャンプー選びは重要です。ただ単に洗浄力が高いというだけで選んでしまうと、頭皮を乾燥させてしまい、過剰に皮脂が分泌されてしまいベタつきの原因となります。優しい洗浄力のものがいいので、ノンシリコンシャンプーがおすすめです。

髪を洗う際は、まず、しっかりとお湯で軽く汚れを流して、髪を湿らせてください。そうすることで、シャンプーの泡立ちもよくなります。その後、指の腹を使いながら、頭皮をまっさージするように洗い、しっかりとすすぎましょう。リンスやトリートメントもしっかりすすいでくださいね。

2.頭皮はしっかりと乾かす

お風呂上がりに髪を乾かしますが、その際、頭皮をしっかりと乾かすようにしてください。そうすることで雑菌の繁殖を抑えることができ、ベタつき予防にもなります。

3.食生活改善

先ほども書かせていただきましたが、肉類や脂質の多い食生活は、髪や頭皮のベタつきの原因になります。野菜や果物でしっかりとビタミンCを補給し、バランスの良い食生活を心がけましょう。

4.ヘッドスパ

これが一番確実な対処法です。最近はヘッドスパを行っている美容室が増えています。マイクロスコープなどを使って、頭皮の状態を細かくチェックし、汚れをしっかりと落としてくれます。コストはかかりますが、定期的に利用することで、ベタつきを予防・改善できます。

広告

 

ベタつきを予防する方法は?

髪や頭皮のベタつきを予防するには、やはりシャンプー選びが重要になってきます。洗浄力が高過ぎると、逆効果となることもありえます。程良く優しい洗浄力のあるものを選ぶようにしましょう。最近は、髪や頭皮のベタつきで悩む方が増えているので、いつも利用している美容室などでおすすめのシャンプーを使ってみるのも一つの方法です。

春先から夏にかけて紫外線がきつくなります。長い時間紫外線を浴びた頭皮は、皮脂分泌が促進されてしまうことがありますので、外出の際は、帽子をかぶったり、紫外線カットスプレーなどを使用することをおすすめします。

先ほどの対処法の部分でも書かせていただきましたが、食生活を改善し、定期的に美容室のヘッドスパを利用することで、髪や頭皮のベタつきを予防することができます。また、ストレスをため込むことなく、上手に発散していくことも、髪と頭皮のベタつきを予防することにつながります。なかなか難しいかもしれませんが、運動をしたり、バスタイムに好きな音楽を聴いたり、アロマを焚いたりするのもおすすめです。カラオケで大声で歌うというのも、かなりのストレス解消になるので、試してみるのもいいでしょう。

洗っていても脂ギッシュ!髪と頭皮のベタつきの原因5つと対処法

 

ベタつきを解消してサラサラヘアを手に入れよう!

髪や頭皮のベタつきは、梅雨時期や夏場は特に気になってしまいます。ただ洗えばいいのではないということがわかっていただけたのではないでしょうか。過剰なシャンプーはベタつきの原因になります。

また、毎日の何気ない食生活にも、ベタつきの原因は潜んでいます。まずは、ご自分の生活を見直して、シャンプーを変えるだけでなく、髪の乾かし方や食生活など、トータル的に改善していくことが必要です。ベタつきを解消して、美しいサラサラヘアを手に入れましょう。

広告
洗っていても脂ギッシュ!髪と頭皮のベタつきの原因5つと対処法