頭皮のオイルマッサージに「ココナッツオイル」が良い理由とは?

頭皮のオイルマッサージに「ココナッツオイル」が良い理由とは?

 

女性の間で大流行しているココナッツオイル。海外の有名モデルさんたちや、日本の芸能人の方の間で、美容と健康、ダイエットなどの為に使っているということで大人気になっています。

ココナッツオイルは、万能薬といわれるほど、様々な効果が期待できます。天然成分ということで、赤ちゃんから年配の方まで幅広く使えるとても便利な物なのです。髪や頭皮にも様々な効果が期待できるということで話題になっています。

ココナッツオイルにはどんな効果があるのか、髪や頭皮への効果や、オイルマッサージのやり方などをご紹介いたします。

広告

 

多様な効果で話題なココナッツオイル

ココナッツオイルには、様々な効果があるとして話題になっています。具体的な効果としては、次のようなものがあげられます。

・ダイエット効果
・糖尿病予防効果
・免疫力アップ効果
・妊娠線予防
・肌の痒みや肌荒れを減らす効果
・認知症予防効果
・甲状腺機能低下改善効果
・便秘解消効果
・スキンケアとヘアケア効果

美容にも健康にも、ダイエットにも、本当に様々な効果が期待できる万能オイルです。毎日の料理の際に使うオイルを、ココナッツオイルに変えるだけでも、痩せたという方もいらっしゃいます。

また、スキンケアやヘアケア効果も期待できるので、美髪作りをしっかりとサポートしてくれます。

頭皮のオイルマッサージに「ココナッツオイル」が良い理由とは?

 

ココナッツオイルの髪や頭皮への効果

ココナッツオイルは、髪や頭皮にも様々な効果をもたらしてくれます。どんな効果があるのかをご紹介いたします。

1.頭皮のフケを予防

ココナッツオイルには強い殺菌効果がある為、フケの原因菌が繁殖するのを防いで、フケを予防してくれます。

2.頭皮の免疫力アップ

ココナッツオイルには、免疫力アップ効果がある為、健康な頭皮を保つ為のサポートをしてくれます。

3.潤いのある髪になれる

ココナッツオイルにはビタミンEが多く含まれています。抗酸化ビタミンなので、髪や頭皮の酸化を防いで、潤いのある髪へと導いてくれます。

4.紫外線から保護してくれる

お肌はしっかり紫外線予防できていても、髪には何の対策をしていない方がとても多いようです。髪もお肌と同じように対策してあげないと、傷んでしまいます。ココナッツオイルは、紫外線から髪を保護してくれます。

5.保湿効果

ココナッツオイルには、潤いを与えてくれるオレイン酸が含まれています。夏場は髪や頭皮のうっかり日焼けによって、乾燥しやすくなります。そんな時は、ココナッツオイルを使ってしっかりと保湿してあげましょう。

広告

 

頭皮のオイルマッサージのやり方

ココナッツオイルを使って、毎日お風呂上がりにできる頭皮をマッサージするやり方をご紹介いたします。

1.入浴前にココナッツオイルが固まっていたら、少し湯煎して溶かしておきます。

2.お風呂からあがったら、しっかりとタオルで髪の水分をとってください。その際、髪をこすり合わせたりせずに、タオルで包んでポンポンと叩いてとっていきましょう。

3.ココナッツオイルを2~3滴手にとって、髪全体にしっかりと塗っていきます。

4.頭皮にもすりこむようにつけていき、指の腹を使ってもむようにしてください。

ココナッツオイルの量は、髪の長さや量によって調節してください。つけすぎてしまうと、オイルでベタベタになってしまうので注意しましょう。

次に、ココナッツオイルをつかってヘアパックもできるので、やり方をご紹介いたします。

1.髪と頭皮をぬるま湯でさっと洗います。

2.水分をタオルドライしてください。

3.ココナッツオイルを少量手に取り、頭皮を指の腹を使ってマッサージしながら、オイルをすりこんでいきます。

4.髪全体にもオイルを塗っていきます。

5.蒸しタオルで髪を包みます。ラップでもOKです。

6.20~30分程度置きます。その間に半身浴などをするとよいでしょう。

7.シャンプーでしっかりとオイルを洗い流します。

ココナッツオイルでヘアパックすることで、髪はしっとりサラサラになります。週に1回でいいので、このヘアパックをすることをおすすめします。

頭皮のオイルマッサージに「ココナッツオイル」が良い理由とは?

 

ココナッツオイルを使う際の注意点

ココナッツオイルを使う際に注意していただきたいのは、ココナッツのアレルギーをお持ちの方は、使用を控えてください。また、ヘアパックなどもやりすぎることで、アトピーの症状が悪化してしまうことがあります。週に1度にとどめておきましょう。

また、ココナッツオイルは商品によっては、甘い香りがとてもキツイものもあります。この臭いが気になる方は、ココナッツオイルを洗い流さないトリートメント的な使い方をするのはやめておきましょう。

髪は女の命!「朝シャン」がはげの原因になると言われる4つの理由

 

ココナッツオイルの保存方法

ココナッツオイルの保存方法についてですが、常温で直射日光の当たらない所で保管しておきましょう。販売されているココナッツオイルをみてもらえればわかりますが、固まった状態のものがほとんどです。それは、ココナッツオイルは24度未満になると固まってしまうという性質を持っているからです。ヘアケアなどに使う際は、使う分だけを湯煎すれば、簡単に溶けてくれます。

ココナッツオイルは、髪にも頭皮にも良い効果をもたらしてくれます。美しい髪を手に入れたい、保ちたい、そういう願いを持っているなら、一度ココナッツオイルでヘアケアしてみることをおすすめします。

広告
頭皮のオイルマッサージに「ココナッツオイル」が良い理由とは?