ロングヘアになりたいなら見逃せない!髪を早く伸ばすための方法

ロングヘアになりたいなら見逃せない!髪を早く伸ばすための方法

 

ロングヘアに憧れて、髪を伸ばしている女性はたくさんいます。美容室に行くと、結局毛先だけと言われてカットされてしまうということはよくあります。髪を伸ばしたければ、美容室に行かない方がいいなんてことを聞いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

髪の毛は、自然と伸びる物で、何か手を加えて早く伸ばすなんてことはできないと思いがちですが、実はあります、毎日のちょっとした生活習慣を見直すだけで、髪の毛を早く伸ばすことができます。

髪はどれくらいのスピードで伸びるものなのか、髪を早く伸ばすためのヘアケアや、生活習慣などをご紹介いたします。

広告

 

髪が伸びるスピードは?

髪は1ヶ月にどれくらい伸びるのかご存知ですか?多くの方は1㎝と思われているかもしれません。だいたいその程度です。1日で0.3~0.4㎜なので、1ヶ月約1㎝伸びる計算になります。ただし全ての人がこの通りではありません。

髪が伸びるスピードは個人差があります。その人の健康状態や、栄養状態、年齢によってもかわってきます。ハッキリといえるのは、30歳くらいで代謝が落ちてくる頃から、髪が伸びるスピードは遅くなっていきます。

また、髪が早く伸びるのは、気温が高い時期なので、春から夏の暖かく暑い季節は、比較的伸びるスピードも速くなります。この時期を上手に利用することも、髪を早く伸ばすためのポイントになります。

ロングヘアになりたいなら見逃せない!髪を早く伸ばすための方法

 

髪を早く伸ばすためのヘアケア

髪を少しでも早く伸ばすためには、ヘアケアで気を付けることがいくつかありますので、ご紹介いたします。

1.頭皮マッサージをする

頭皮も凝るというのを聞いたことがありますか?案外知られていないことなのですが、これは髪の毛の伸びる速さに関係があります。頭皮が凝っていると、髪の毛が伸びるスピードは遅くなります。また、毛穴が詰まっている場合も同様です。

毎日のシャンプーの時に、最低でも3分、できれば5分程度頭皮をマッサージしてあげてください。よく美容室のシャンプーの時にしてもらう感じのマッサージです。そうすることで、血行を促進させて、髪の毛が伸びるスピードを速くすることができます。

2.ドライヤーの温風に注意

髪を乾かす時にドライヤーの温風だけを使って乾かしていませんか?ドライヤーの熱は髪の成長にとってはよくありません。また、長時間ドライヤーの熱を受けた髪は熱を持ってしまいます。温風と冷風を交互にあてて乾かすようにしましょう。

巻髪やストレートにする為に、アイロンを使うこともありますが、髪を乾燥させる原因になるので、髪を伸ばしているなら、避けることをおすすめします。

3.ブラッシングに注意

お風呂上がりの濡れた髪にブラッシングするのが良くないのは有名な話です。キューティクルをはがしてしまい、髪を傷めてしまいます。また、切れ毛の原因にもなります。髪を早く伸ばしたいなら、髪を傷めるような行為はしないようにしましょう。

4.カラーリングやパーマはNG

カラーリングやパーマは髪を傷めます。傷んでしまうと切らないといけなくなります。髪を伸ばしているなら、パーマは避けて、カラーも自然な色にするようにしましょう。

5.美容室に行く

髪を伸ばしていると、カットされるのがイヤだからという理由で美容室に行かなくなりがちです。ですが、毛先が痛んだままのばしていくと、見た目にもよくありません。2~3ヶ月に1度程度でもかまいませんので、髪のメンテナンスをしてもらいましょう。

忘れないでほしいのが、必ず髪を伸ばしていることを伝えてください。美容師さんの判断で、すいてしまったりすることがあります。してほしくないことは、事前に伝えるようにしましょう。

6.頭皮を清潔に保つ

毛穴の詰まりは、髪の毛が伸びるのを妨げる原因になります。毎日の汗や皮脂、ほこりなどの汚れだけではなく、シャンプーやワックスなどの整髪料がしっかりと洗い流せてなかったりすることでも、毛穴は詰まります。頭皮を清潔に保つ為にも、定期的に美容室に行って、炭酸シャンプーなどをしてもらうのもいいでしょう。

広告

 

髪を早く伸ばすための生活習慣

髪を早く伸ばしたいなら、毎日のちょっとした生活習慣を見直すことも必要です。

1.食生活

髪を早く伸ばしたいなら、ダイエットでの無理な食事制限は厳禁です。髪の主成分はケラチンというたんぱく質です。魚・肉・乳製品・大豆・卵などの良質のたんぱく質を摂りましょう。

また、ケラチンを合成するのに必要な亜鉛も食生活から補うことができます。亜鉛を多く含む物としては、大豆・納豆・チーズ・とうもろこし・あさり・高野豆腐・牛もも肉・豚レバーなどがあります。これらを積極的に毎日の食生活で摂りいれましょう。ビタミンCが亜鉛の吸収をサポートしてくれるので、一緒に摂ることをおすすめします。

2.禁煙・ストレスもNG

たばこやストレスは毛細血管を収縮させます。毛細血管が収縮すると、髪に栄養が届かなくなります。禁煙はとても大切な要素の1つです、ぜひ心がけましょう。

また、ストレス解消の為に、運動をしてみたり、入浴の際にアロマオイルを垂らしてみたりして、ストレスをため込むことなく上手に発散するようにしましょう。

3.睡眠のリズムを整える

睡眠は美しさを保つ為には必要不可欠です。毎日決まった時間に寝て、決まった時間に起きるというふうに、睡眠のリズムを整えることで、成長ホルモンがしっかる分泌されて、髪にとってもいい影響を与えてくれます。

よく、22~2時はゴールデンタイムとも呼ばれており、成長ホルモンが活性化する時間帯です。この時間にしっかりと睡眠をとることで、髪を早く伸ばす効果も期待できます。

4.髪の毛を伸ばすシャンプー

「エレンス2001」というシャンプーがあります。これは髪の毛を伸ばすシャンプーとして、若い女性の間で人気があります。世界10ヶ国で販売されている大人気商品なので、試してみる価値はあります。

ロングヘアになりたいなら見逃せない!髪を早く伸ばすための方法

 

髪を早く伸ばす為のお助けアイテム

髪を早く伸ばしたい方におすすめのアイテムを2つご紹介いたします。

1.エレンス2001

先ほども少し書かせていただきましたが、このシャンプーを使いだしてから、髪が伸びるスピードが早くなったという口コミで高い評価を得ている商品です。このシャンプーを使うことで、髪もきれいになるので、美しいロングヘアーも夢じゃありません。

2.ヘアアクセルレーターL フローラルの香り

お風呂上がりにこのローションを使って約3分間マッサージすることで、髪の成長を促進してくれる効果が期待できます。フローラルの香りで癒し効果もあるのでおすすめです。

髪を早く伸ばしたいなら、正しいヘアケアをすることと、生活習慣の見直し、そして髪をいたわってあげることが大切です。ここに書かせていただいたことを実践することで、今までよりも髪が伸びるスピードをアップさせる効果が期待でします。1日でも早くロングヘアになりたいなら、今日から実践していくことをおすすめします。

広告
ロングヘアになりたいなら見逃せない!髪を早く伸ばすための方法