スタイリングに困る、くるんくるんの「天然パーマ」を改善する方法

スタイリングに困る、くるんくるんの「天然パーマ」を改善する方法

 

くるんくるんにねじれた天然パーマ、治すことはできないと思われている方も多いとも思います。しかし、改善する方法がないわけではないのです。

今回は、スタイリングしにくいくるんくるんの「天然パーマ」を改善する方法についてご紹介していきたいと思います。

広告

 

天然パーマとくせ毛の違い

まず、天然パーマとくせ毛の違いについてお話していきたいと思います。実は、くせ毛と天然パーマの違いは曖昧なもので、くせ毛の強さやタイプによって分けられています。

くせ毛の種類

くせ毛の種類は、タイプによって3種類に分けることが出来ます。

・捻転毛
・縮毛
・波状毛

この3つの中で、天然パーマといわれるのが捻転毛、つまりねじれ毛になります。ねじれ毛の特徴としては、まるでパーマがかかっているような毛質になっているところですね。縮毛は縮れ毛波状毛は、うねり毛のことをいいます。うねり毛は、くせ毛の代表といっても良いタイプでしょう。

また、天然パーマはくせ毛よりも遺伝性のものが高いのも特徴の一つといえます。両親どちらかが天然パーマの場合は、ほとんど遺伝すると考えられています。

スタイリングに困る、くるんくるんの「天然パーマ」を改善する方法

 

正しいシャンプーで毛穴づまりを改善

それでは、そんな天然パーマを改善するための方法についてご紹介していきます。まず一つ目は、正しいシャンプーで毛穴詰まりを改善していくことです。

正しいシャンプーのやり方

1.まず、乾いた状態の髪をパドルブラシでとかしていきます。髪の汚れを落とすだけでなく、髪のもつれをほどき、頭皮の血行を良くしてあげることが大切です。

2.次に予洗いにうつりますが、大切なのは、髪を濡らすことではなく、地肌を洗ってあげることです。最低でも1分は行うようにして下さい。

3.シャンプーを行います。髪の汚れは、ブラッシングと予洗いでほとんど落とすことができているので、頭皮を洗っていきましょう。

4.シャンプーは必ずあらかじめ手のひらで泡立てておくこと優しく泡で汚れを浮かせるようにマッサージしながら洗うことがポイントです。

5.最後に、すすぎはしっかりと行っていきましょう。すすぎが十分にできていないと、せっかく取り除いた毛穴汚れをまた引き起こすことになります。毛穴詰まりを解消するためには、最後のすすぎはとても重要なポイントとなります。

いかがでしょうか。正しいシャンプーのやり方といっても、いくつかのポイントをおさえることと、丁寧にお手入れしてあげるよう心掛けることが大切なのです。

毛穴詰まりは、髪の生え方をねじれさせる原因となるため、天然パーマを悪化させないためにも、新しく生えてくる毛の障害を作らないようにすることが重要ですよ。

広告

 

食生活の見直しで栄養を届ける

頭皮の血行不良は、天然パーマの原因になるだけでなく、薄毛や抜け毛の原因にもなります。そのくらい、食事からの栄養は大切で必要なものなのです。

1.ダイエットはほどほどに

女性で頭皮が固く、天然パーマなどのくせ毛で悩まされている方の多くは、過度なダイエットによる栄養不足が関係しています。ダイエットは、摂取カロリーを減らすことも大切ですが、バランスの良い食事を心掛け、運動を取り入れることが最も効果的と言えるでしょう。

無理なダイエットはしない、食事内容はバランスを考えて栄養不足にならないよう気をつける、この2つは忘れないようにして下さいね。

2.脂っこい食事は控える

脂っこい食事ばかりをとることで、余分な油分が皮脂となり、毛穴詰まりを引き起こす可能性があります。野菜中心の食事に切り替え、たんぱく質やビタミン、ミネラルなど、髪に良い栄養素をたっぷり摂取してあげることで、体の内側から天然パーマを改善することができるでしょう。

スタイリングに困る、くるんくるんの「天然パーマ」を改善する方法

 

天然パーマを改善するアイテム

それでは最後に、天然パーマを改善するアイテムについてご紹介していきたいと思います。まず一つ目は、くせ毛用のシャンプーです。

1.くせ毛用シャンプーシャンプー

くせ毛用シャンプーは、毛根の曲がりを改善する力はありませんが、現在生えている部分の髪のクセを改善してくれます。毎朝のスタイリングに時間がかかるストレスは、くせ毛用シャンプーを継続的に使用していくことで改善できるでしょう。

2.保湿オイル

髪の保湿オイルを使用することで、乾燥しやすい天然パーマの髪質を改善することができます。乾燥することで、よりクセが出やすいという方は特に、オイルタイプの保湿ケアを行うことをおすすめします。

3.スカルプケア

スカルプシャンプーは、毛穴詰まりを改善する効果があるため、髪を真っすぐに生やす効果が高くなります。正しいシャンプーのやり方を行うとともに、スカルプケアを同時に取り入れていくことで、天然パーマを改善する効果を高めることができるでしょう。

天然パーマは遺伝だからと諦める前に、改善効果のあるものを色々試してみて下さいね。

広告
スタイリングに困る、くるんくるんの「天然パーマ」を改善する方法