ダメージヘア地獄を脱出!「シアバター」で健康的な髪を育む方法

ダメージヘア地獄を脱出!「シアバター」で健康的な髪を育む方法

手や顔、唇などの肌荒れ対策として使用されることの多い「シアバター」ですが、髪に使っても高い効果を発揮することはご存知でしょうか?

ハリとツヤがありまとまりやすい髪を作る、シアバターの効果や簡単で効果的な使い方をご紹介します。

広告

そもそも「シアバター」って何?

シアバターは、ナイジェリアやガーナといった西アフリカを中心に、アフリカにのみ自生しているカリテ(別名:シアバターノキ)の種子から摂った天然の油脂です。

現地では古くから食用油としてはもちろん、傷や火傷の治療や生後すぐの赤ちゃんへの日焼け止めなど、薬用として日常的に使用されてきました。

現在では、シアバターが持つ高い保湿力や美容効果が注目を集め、お肌や髪をケアする製品に世界中で広く利用されています。

シアバターの大きな特徴としては、その成分が人間の皮脂と同じという点が挙げられます。

そのため肌馴染みがよく、アレルギー体質の方や敏感肌の方でも安心して使用することができるんです。

植物油脂ではありながら常温ではバター状であるためシア「バター」と呼ばれていますが、体温と同じ35~37℃でオイル状に溶け、肌にスッと浸透するという特徴も持っています。

ダメージヘア地獄を脱出!「シアバター」で健康的な髪を育む方法

 

シアバターの効能

シアバターの主成分はステアリン酸とオレイン酸で、シアバターの80%近くを構成しています。ほかにパルミチン酸やリノール酸、微量ではありますがトコフェロール、カロチノイド、トリテルペンアルコール、アラントインなどが含まれています。

ステアリン酸やオレイン酸は体内でも作られている脂肪酸なので、肌馴染みがよく効果が長く持続します。また、頭皮の毛穴に詰まった汚れを浮かせて、痒みやフケを防いでくれます

高い保湿効果を持っているので、髪や頭皮に使うことでヘアアイロンやパーマ、カラーで傷んだ髪から水分や栄養分が逃げて髪がぱさついてしまうのを防ぐことがでぎ、頭皮も柔らかくしてくれるので、潤いとツヤのある健康的な髪を育てることができます。

高い抗酸化作用や自然治癒力を高める作用もあるため、紫外線ダメージや加齢による髪や頭皮の老化を防ぎ、頭皮の肌トラブルを改善して健康な毛髪が育つ環境を整えます。

また、抗炎症作用があり、皮脂をコントロールして過剰分泌を抑えるため、オイリー肌やニキビ肌の改善にも効果が期待できます。

広告

シアバターの髪への使い方まとめ

髪と頭皮の環境を改善し、健康的な髪を育むためのシアバターの効果的な使い方をまとめてご紹介します。

どれもとても簡単な方法なので、ぜひ普段のケアに取り入れてみてください。

シャンプーの前に使う

シャンプーをする前の乾いた状態の頭にシアバターを使うことで、頭皮の毛穴に詰まった汚れやスタイリング剤を浮かして汚れを落としやすくなりますし、頭皮の血行も促進されます。

シアバターを手のひらで溶かして頭皮につけて、頭皮のマッサージを行います。時間がある場合は、髪全体にもシアバターをつけてから頭に蒸しタオルを巻き、20~30分置いておくとさらに効果があります。

シャンプーに混ぜて使う

特に洗浄力の強いシャンプーの場合、皮脂を落としすぎて髪が乾燥し、ぱさつきの原因になってしまうことがあります。

シャンプーに温めてオイル状にしたシアバターを混ぜて使用することで、失われた油分を補うことができるので、乾燥や髪のパサつきが気になっているときにおすすめです。

シアバターがきちんと溶けていないとうまくシャンプーと混ぜることができないので、手で溶かすことが難しい場合は、別容器に必要な量のシアバターを入れて、湯船や洗面器にお湯を張ったもので湯煎するように溶かしましょう。

ドライヤーの前のトリートメントとして使う

シアバターの有効成分を髪の内部にまで浸透させるためにも、ドライヤーの熱ダメージから髪を守るためにも、半乾きの髪にシアバターを使うことは大切です。

入浴後しっかりとタオルドライをしたら、手のひらで温めてオイル状にした頭皮全体に塗り込み、優しく頭皮全体をマッサージします。

マッサージの後は髪全体にシアバターを馴染ませ、普段通りにドライヤーをあてます。

毛先など、特に乾燥が気になるところがある場合は、その部分にシアバターを揉み込んで5~10分置いてからドライヤーをするとさらに効果的です。

お出掛け前に髪の日焼けどめとして

お出掛け前に髪全体にシアバターを適量つけておくことで、紫外線や乾燥などのダメージから髪を守ることができます。

油脂を頭に塗るとベタベタしてしまいそうに思われるかもしれませんが、シアバターはすぐにサラサラとした手触りに変わるので、つけ過ぎなければベタベタになる心配はありません。

頭が痒いときの応急処置として

毎日シャンプーをしているのに頭が痒いというときは、頭皮の乾燥や炎症が原因かもしれません。

頭皮に馴染みやすく保湿効果と抗炎症作用のあるシアバターを使って、応急処置として頭皮の痒みを和らげましょう。

ダメージヘア地獄を脱出!「シアバター」で健康的な髪を育む方法

 

シアバターで健康的な髪を育もう

シアバターは、人間の皮脂と同じ成分という特徴から手肌や顔だけでなく全身に使用することができます。

敏感肌やアレルギー症の方でも安心して使えて髪も頭皮もまとめて環境改善できるシアバターでダメージヘアを根本から解決し、健康的な美しい髪を手に入れましょう。

>>オーガニック シアバターの詳細はこちら

広告
ダメージヘア地獄を脱出!「シアバター」で健康的な髪を育む方法