黒々として美しい髪を取り戻せ!白髪に効果的な食べ物リスト

黒々として美しい髪を取り戻せ!白髪に効果的な食べ物リスト

 

白髪があると、老けてみられてしまいます。昔は高齢になったら出てくるものというイメージでしたが、実は年齢は関係ありません。若い方でも突然白髪が増え始めることもあります。いつまでも黒々とした美しい髪でいたいですよね。

白髪を隠す為に、白髪染めを繰り返していませんか?それでは、いつまでもずっと繰り返さないといけなくなります。また、白髪染めは髪にかなりの負担をかけてしまっています。外から対策するばかりでなく、食生活を見直して中から対策もしてみませんか?

白髪と食生活の関係や、髪の栄養になる栄養素などをご紹介いたします。また、白髪の改善・予防に効果的な食べ物などをご紹介いたします。

広告

 

白髪と食生活の関係

毎日の食事、栄養が偏っていませんか?好きな物ばかりに偏りがちだったり、ダイエットの為の無理な食事制限をしていると、白髪が増えてしまいます。偏った食生活とは具体的にどんな食事のことなのかというと、

・肉が中心で野菜を摂らない
・野菜中心で肉を控えている
・糖分や塩分の過剰摂取
・ダイエットにやる無理な食事制限

などのことです。白髪でお悩みの方は、このどれかに当てはまっているのではないでしょうか。

白髪は、メラニン色素が不足することによって作られてしまいます。また、健康な髪を作りだす栄養素が不足する事も原因の一つになってしまいます。栄養バランスの摂れた食生活を心掛けるだけでも、白髪の悩みを解消することができるということです。

黒々として美しい髪を取り戻せ!白髪に効果的な食べ物リスト

 

髪の栄養になる栄養素とは?

白髪を改善する為に必要な、髪の栄養になる栄養素をご紹介いたします。

1.カルシウム

メラニン色素を作っている細胞であるメラノサイトの働きを活発化させてくれるのが、このカルシウムです。

2.銅

メラニン色素が黒い色に変化するのに必要なのが、この銅です。美しい黒髪を維持する為に欠かせない栄養素です。

3.たんぱく質

強い髪を作る為に欠かせない髪の主成分であるのが、このたんぱく質です。頭皮を健康にして、メラノサイトの働きも活発になってくれます。

4.亜鉛

タンパク質を効率よく分解して、髪の毛の健康を維持してくれるのが、この亜鉛です。

5.ビタミンB・E

ビタミンBは亜鉛と同じ働きがあり、ビタミンEは、血行促進効果があります。血行がよくなることで、髪にもしっかり栄養がいき渡ることで、メラニン色素の生成を促進することにつながります。

広告

 

白髪の改善・予防に効果的な食べ物

白髪を改善、予防する上で効果的な食べ物をご紹介いたします。

1.海藻類

ひじき・昆布・ノリ・わかめなどには、メラノサイトを活性化してくるヨウ素が入っています。髪を黒くする為に必要な土台を作ってくれます。ひじきやわかめなどは簡単に食事に摂り入れられるのではないでしょうか。

2.チロシンを含む食べ物

メラニン色素の元になるアミノ酸です。しらす・鶏胸肉・鰹節・高野豆腐・大豆・バナナ・アボカドなどに多く含まれており、糖分と一緒に摂ることで吸収率がアップします。

3.ビタミンEを含む食べ物

先ほども書かせていただきましたが、血行促進効果があり、主に、明太子・うなぎ・いわし・いくら・モロヘイヤなどに多く含まれています。

4.銅を多く含む食べ物

牛レバー・豚レバー・牡蠣・納豆・えびなどに多く含まれています。体内で生成できない栄養素なので、積極的に食べ物から摂取する必要があります。

5.亜鉛を多く含む食べ物

牛肉肩ロース・豚レバー・牡蠣・卵・コーンビーフなどにたくさん含まれています。不足すると抜け毛の原因にもなりますので、まずは取り入れやすい卵を積極的に食べてはいかがでしょうか。

6.カルシウムを多く含む食べ物

一番身近なものなら牛乳です。毎朝飲む習慣をつけるのもいいのではないでしょうか。

黒々として美しい髪を取り戻せ!白髪に効果的な食べ物リスト

 

一度なった白髪は元に戻らない?

よく、美容師さんにも「白髪になったら、もう黒髪に戻すのは不可能」と言われる方が多いようです。ですが、黒髪に戻せる可能性がゼロではありません。ストレスや授乳などの一時的な原因白髪になったとしたら、その原因が改善されれば、黒髪に戻る可能性はあります。

白髪をみつけたら、その日からすぐに食生活などを見直して改善していくようにしましょう。すぐに対策をすることで、黒髪の戻る可能性が出てきます。ただし、白髪になり時間が経ち過ぎてしまうと、なかなか黒髪には戻りにくくなっていってしまいますので、注意してください。

黒々として美しい髪を取り戻せ!白髪に効果的な食べ物リスト

 

サプリメントも効果的!

白髪を予防・改善してれる食生活をする為に頑張っても、やはりどうしても不足してしまう栄養素があるという時は、サプリメントを取り入れるのも一つの方法です。白髪予防に必要な栄養素が入っているサプリメントも販売されています。

サプリメントは継続して飲み続けることで、その効果を実感することができます。即効性はありませんが、確実に必要な栄養素を補給することができます。効率的に白髪予防や改善する為に、サプリメントを摂り入れるというのもおすすめです。

白髪はストレスにもなってしまいます。まだないからと安心していないで、まずはできること、食生活の改善からはじめてみてくださいね。

広告
黒々として美しい髪を取り戻せ!白髪に効果的な食べ物リスト