飲むだけじゃもったいない!薄毛にも効果がある「炭酸水」

飲むだけじゃもったいない!薄毛にも効果がある「炭酸水」

 

炭酸水を使った美容法は、エステサロンでも盛んに行われるので体験したことがある方もいるのでは?自宅で手軽に使える炭酸美容グッズもあるので、わざわざエステに行かなくても使えるようになってきて便利です。

炭酸水は、お肌のお手入れにイロイロと活用できますが、髪のお手入れに使うのも良いのですよ。とくに炭酸水を使ったヘッドマッサージは、本格的なサロンのヘッドスパメニューにも取り入れられるほど効果があります。

そこで、炭酸水を使ってシャンプーをする方法や効果について詳しく解説しようと思います。いつものシャンプーが気持ち良いヘッドスパの時間に早変わりするお手軽な方法に興味のある方はぜひ試してみてください。

広告

 

毛穴のつまりが薄毛を促進する

炭酸水を使ってシャンプーをするのは、炭酸ガスがシュワシュワっと気持ちよく刺激するので、とてもリフレッシュできますので、どんな方にも試してみて欲しいのですが、とくに薄毛の悩みがある方にはおすすめしたいです。

薄毛の原因は、体内のホルモンの変化やストレス、食生活の乱れなどがありますが、直接的な原因としてあげられる一番大きな問題は、頭皮の健康状態の悪化です。

頭皮は顔と同じく一枚の皮膚でつながっていますから、正しくお手入れをしないとトラブルを起こしやすい状態になってしまいます。毛穴の中に皮脂や汗が混ざり合って汚れが残っていたり、シャンプーやトリートメントの成分をしっかり洗い流せていなくて、毛穴を詰まらせてしまうと、毛根に栄養が行き届かなくなり、抜け毛を起こしやすくなります。

さらには、毛髪を成長させるために必要な栄養まで行き渡らなくなると、薄毛が広がってしまう恐れがあるんですよ。正しくシャンプーできているか自信がない方は、もしかして薄毛の危険が徐々に迫っているかも知れませんので注意が必要です。

炭酸水シャンプーには、頭皮を健やかな状態にする効果があるので、抜け毛や薄毛の悩みがある方はぜひトライしてみましょう。

飲むだけじゃもったいない!薄毛にも効果がある「炭酸水」

 

炭酸水を使った「炭酸水シャンプー」の効果

ヘッドスパサロンなどでは、炭酸水の出るシャワーなどを使ってシャンプーすることもあります。プロが取り入れている炭酸水シャンプーですから、その効果は期待できるものです。

具体的にどんな効果があるのかご説明します。

1.炭酸の効果で毛細血管が拡張される。
2.血流が改善される。
3.毛根への栄養が届きやすくなる。
4.抜け毛、薄毛の予防効果が得られる。

炭酸水シャンプーの主な効果は、血流の改善によって頭皮環境を健やかにできることが基本です。炭酸ガスを発生させたお風呂に入ると、血流が改善されて肩こりや腰痛などが緩和されるのも同じです。

炭酸ガスの効果で毛細血管が拡張しますので、末端までしっかりと栄養が行き渡るようになります。とくに抜け毛や薄毛の悩みがある人は、頭皮が硬くなっていて、血流が悪い状態にあることが多いので、炭酸水シャンプーによって血流を改善すると、悩みが解消されることが期待できるのです。

広告

 

炭酸水シャンプーのやり方

炭酸水シャンプーを自宅のお風呂でやってみましょう。まずは簡単にできる炭酸水シャンプーのやり方をご紹介します。3つのやり方があるので、お好みの方法から試してみましょう。

使用する炭酸水は飲料用のものでOKですが、香料や糖分が入っていないものを使ってください。

シャンプー前の予洗いに使う

いつものようにシャンプーをする前に、炭酸水を使って予洗いする方法です。頭皮と髪をしっかり濡らしてから炭酸水を頭皮に届かせるようになじませてから全体をマッサージしてからシャンプーを泡立てて洗います。

炭酸水が残った状態でシャンプーできるので、毛穴の汚れまでしっかり落としやすくなります。

シャンプーに混ぜて洗う

空のペットボトルを用意して、その中に50mlくらいの炭酸水を入れます。そこに1回使用する分量のシャンプーを混ぜてフタをして、ボトルを振って泡立てます。

その泡を使ってシャンプーをすると、炭酸の効果でシャンプーの泡立ち倍増して毛穴つまりの原因になる汚れを浮かせやすくなります。残った炭酸水は仕上げの使ったり、炭酸洗顔など活用できます。

飲むだけじゃもったいない!薄毛にも効果がある「炭酸水」

 

炭酸水を作ってみる

炭酸水シャンプーは、市販の炭酸水を使えば簡単ですが、もっとお得に炭酸水シャンプーを楽しみたい方は、クエン酸と重曹を使って炭酸水を作ってみる方法もあります。準備するものはクエン酸と重曹、そして水と空のペットボトルです。クエン酸と重曹はキッチンやお風呂の掃除にも使えるものですが、肌に直接つけるので、安全のため食用に使えるものを選びましょう。

1.空のペットボトル(2L)を準備する。
2.クエン酸20gと重曹20gの粉をペットボトルに入れる
3.清潔な水をペットボトルの中に注ぐ。
4.フタをしてよく振る。

これで炭酸水の出来上がりです。たっぷりと使えるサイズで作っても経済的ですよ。クエン酸と重曹はドラッグストアやスーパーなど、どこでも手に入りますし、100円ショップでも買えるので、飲料用の炭酸水を使うのはもったいなく感じてしまう方にはおすすめです。

良く冷やした炭酸水を使ってシャンプーをすると、汗でベタベタした夏にはとても気持ち良いですし、リラックス効果も得られます。お風呂で手軽に本格的なヘッドスパ体験にチャレンジしてみて下さい。

広告
飲むだけじゃもったいない!薄毛にも効果がある「炭酸水」