たった3分でOK!薄毛に効果的な頭皮マッサージのポイント

たった3分でOK!薄毛に効果的な頭皮マッサージのポイント

 

ふんわりボリュームのある髪は、年齢よりも若々しくみせてくれる効果があります。美肌や美しいスタイルを目指すとともに、薄毛を予防していくことが、女性力を上げるポイントにもなるのです。

そこで今回は、女性の薄毛の原因について詳しくご紹介するとともに、薄毛に効果的なマッサージ方法についてもご紹介していきます。

広告

 

女性の薄毛の原因

女性の薄毛の原因は、頭皮トラブルだけでなく、年齢やストレス、ホルモンバランスなどが大きく関係しています。

1.加齢による薄毛

髪は20歳頃に密度がピークとなるといわれており、30代後半からは密度が衰え、太さも細くなっていくといわれています。そのため、40歳頃には段々と薄毛や抜け毛が目立つようになってくるのです。

加齢による薄毛は、誰しもに起こる現象ではありますが、その速度を速めてしまわないようしまわないよう、生活習慣には気をつける必要があります。

2.ホルモンバランス

女性の薄毛の原因の1つに、ホルモンバランスの乱れがあります。年齢とともに分泌量が減少する女性ホルモンですが、バランスが崩れていないかチェックしておくことも大切です。女性ホルモンのバランスが乱れていないかチェックするためには、基礎体温の測定がおすすめです。

基礎体温は、朝目を覚ました後、起き上がる前に測る安静時の体温のことをいいます。月経周期、排卵などにともない、体温が高めの時と低めの時を繰り返していますが、0.3度~0.5度の間で変化していく場合がほとんどです。バランスが乱れていると、温度の高低差が激しくなったり、体温が低い状態がずっと続くなどといった変化がみられます。

ホルモンのバランスが崩れると、薄毛だけでなく、肌荒れや月経異常など、さまざまな問題が生じてきます。年齢を重ねるとともに、バランスを崩さないよう、自分自身でチェックすることも大切ですね。

3.ストレス

ストレスは薄毛の原因にもなります。家庭や仕事と、現代の女性が抱えるストレスはとても大きいものです。そんなストレスは、体に影響与えるだけでなく、頭皮や髪にも深刻な影響を与えてしまいます。

ストレスはなるべく溜め込まないこと、思いつめないようにすることが大切ですね。

たった3分でOK!薄毛に効果的な頭皮マッサージのポイント

 

頭皮の年齢チェック

それでは、今あなたの頭皮はどんな状態なのか、健康チェックを行っていきましょう。

・髪にハリやコシがなくなってきた
・ヘアカラー、パーマなどを何年も繰り返している
・頭皮がかゆい
・抜け毛が増えた
・頭皮が乾燥している
・頭皮が硬い
・髪にボリュームがなくなった
・睡眠不足
・目の疲れ、肩こりが慢性的にある
・顔、首筋のたるみが気になる

いかがでしたか?いくつ当てはまるかによって、あなたの頭皮がどれくらい老化しているかが分かります。全部で10個項目がありますが、9個以上当てはまるという方は、要注意です。あなたの頭皮は70代以上の可能性が高いです。当てはまる数別の頭皮年齢はこちらです。

0~1個…高校生、大学生
2~3個…20代
4~5個…30代
6個…40代
7個…50代
8個…60代
9個以上…70代

広告

 

3分でできる簡単頭皮マッサージのやり方

それでは、頭皮を年齢相応に元気にするための頭皮マッサージのやり方についてご紹介していきたいと思います。

1.まず、親指以外の4本の指を首の後ろ、肩の付け根にあてます。そこから静かに上に向かって押していきましょう。

2.次に、耳下のくぼんでいるところに中指を当てます。そのまま頭の中心へ向かって指圧していきます。

3.続いて、頭皮全体を持ちあげるように、側頭部から頭の中心まで両手で指圧していきましょう。順に、後頭部、前頭部も行って下さい。

4.そして、手のひら全体で頭を包み込み、頭頂部に寄せるように優しく頭皮を動かしていきましょう。

5.最後に、息を吐き出しながら、手のひら全体で頭をなでおろすように、上から下へ下げます。これでマッサージは完了となります。

1日1回、たったの3分でできるマッサージなので、朝、入浴前、就寝前にほぐしてあげることで、リラックス効果も得ることができるでしょう。

たった3分でOK!薄毛に効果的な頭皮マッサージのポイント

 

生活習慣で薄毛を予防

最期にお話しておきたいのが、生活習慣を整えるということです。たばこや飲酒はなるべく控えることはもちろんですが、食生活や睡眠など、基本的な生活習慣を改善することが最も効果的です。

また、乾燥しやすいという方は、ローションなどで保湿ケアを行いましょう。毎日頭皮マッサージを続けていると、頭皮が柔らかくなってくるのを指で感じることができると思います。毎日頭皮マッサージを続け、頭皮に触れて健康状態をチェックしてあげましょう。

女性の薄毛は、間違ったヘアケアで引き起こされる場合もあります。頭皮の健康を第一に考え、優しくケアすることを心掛けましょう。

広告
たった3分でOK!薄毛に効果的な頭皮マッサージのポイント