生理前から抜け毛が増えてしまう、「本当」の原因と対策

生理前から抜け毛が増えてしまう、「本当」の原因と対策

 

髪の毛がやたら抜けるなあと思っていたら生理前だったということはありませんか?

実は生理前と抜け毛大いに関係があります。今回はその原因と対策についてお話ししたいと思います。

広告

 

PMSって何?

PMSと聞いて、分かる方も多いと思います。このPMSとは、月経前症候群のことです。

生理前に様々な不快症状が出ることです。おおよそ、生理開始前の2週間~生理開始まで起こります。

症状としては、イライラ、集中力の低下、便秘、食欲増進、皮脂分泌過多、ニキビ、下痢、便秘、吐き気、頭痛などの症状で、人によって症状の出方が異なります。

生理が終わってから次の排卵まで、卵巣内から卵胞ホルモン(エストロゲン)が分泌され、このホルモンはセロトニンという脳内物質を出します。このセロトニンは幸福感をもたらし、女性らしさを出す物質です。

そして、排卵期を終えて、妊娠の為に卵巣内から黄体ホルモン(プロゲステロン)が分泌され、このホルモンは体温を上げ、栄養を身体に溜めこもうとし、妊娠の為に準備を始めます。このホルモンが不足してしまうと、不妊や初期流産を招きやすくなります。この時期はむくみやすく、ダイエットを頑張ってもなかなか思う様にいかない期間でもあります。

この生理周期からも分かるように、PMSは生理前のプロゲステロンが増えることによる仕業かエストロゲンの量が減ってしまうことだと考えれています。

たまたまこの時期に、ビタミンやミネラルが不足することでPMSの症状が重くなることもあります。

生理前から抜け毛が増えてしまう、「本当」の原因と対策

 

抜け毛はPMSのひとつ

この生理前には、皮脂分泌が過剰になったりニキビが出来やすくなったりします。

PMSによる抜け毛というのは、プロゲステロンの働きで皮脂分泌が過剰になります。それにより毛穴が詰まることで抜け毛が増加してしまうのです。

むくみが出たり、何となくダルく調子が悪く、肌も脂っぽくニキビも出やすいというこの時期。頭皮に皮脂が詰まったままにしていると、いつもより抜け毛がヒドイ!と落ち込みかねません。

広告

 

PMSでの抜け毛を予防するには

ではこのホルモンの働きには逆らえませんが、この時期の抜け毛の予防の仕方をご紹介します。

シャンプーしすぎない

このPMSの時には、皮脂分泌が多くなります。頭皮を不潔にすることは、もちろん毛穴を詰まらせてしまって抜け毛の原因になるのでよくありません。

では、1日何度も洗って清潔にすればいいのかというと、それもよくありません。

その方、その方で皮脂分泌は違いますが、この皮脂分泌は皮脂を取り過ぎてしまうことで、頭皮が皮脂がなくなってしまったとばかりに、またせっせと皮脂を作って出してしまうのです。

なので、シャンプーは1日1回程度が望ましく、雑に簡単に洗うのではなく、時間をかけてしっかり洗います

シャンプー前にブラッシング

シャンプー前にブラッシングをしている方は少ないかもしれません。

なぜ、ブラッシングをするといいのかというと、ブラッシングをすることで頭皮の毛穴が引っ張られます。そうすると、頭皮の脂や汚れが浮き上がりやすくなります。浮き上がってくれば、シャンプー時に汚れが落としやすくなります。

脂っこい食べ物を控える

脂っこい食べ物を摂取することで、皮脂もそれだけ多くなります。

症状が気になる期間だけ、いつもより脂っこい食べ物を控えましょう。揚げ物、チョコレート、洋菓子、肉類(鶏のささみなどのサッパリしたもの以外)など美味しいものの大半は脂肪分が多いです。

和食中心で野菜を意識して食べましょう。特にビタミン・ミネラルが不足すると症状が出やすくなるので、欠かさないようにしましょう。

生理前から抜け毛が増えてしまう、「本当」の原因と対策

 

好きな香りでリラックス

特に生理前はイライラしがち。普段は何とも思わないこともストレスとして感じることも。

ストレスが過剰になると、プロゲステロンの働きが大きくなり、PMSの度合いも悪化していきます。

それにはリラックスすることが大事です!

ご自身で気に入っている香りはありませんか?香水、シャンプー、アロマ、芳香剤などご自身の好きな香りのものでリラックスしましょう!

香りは、嗅覚から脳に伝わって、心地よい香りはリラックス効果が得られます。

生理前から抜け毛が増えてしまう、「本当」の原因と対策

 

エクササイズでリラックス

PMSの不快症状を和らげるエクササイズをご紹介します。

この方法は、子宮の近くの仙骨周辺の血流を促して、冷えを改善しPMSの症状を和らげてくれます。

では、お風呂上りなどにリラックスしながら行ってみましょう。

腰上げエクササイズ

1.仰向けになります。

2.膝を立てて、踵はくっつけ、つま先は開きます。

3.膝を離し脚で小さなV字を作るようにし、肩幅位に膝の間を開きます。

4.踵をお尻の方向の仙骨に近づけます。目線は上を見ます。背骨全体を伸ばします。

5.息を吐きながら、ゆっくり仙骨と腰を浮かせていきます。次に背中も浮かします。

6.目線は上のままにし、首を伸ばします。両肩と膝をしっかり伸ばすような感じを維持します。

7.この状態を3呼吸程維持します。

8.息を吸って、吐きながら背中から元に戻します。

これを3~5回ほど繰返します。

PMSの症状がある方は、やっぱりこの時期は抜け毛が酷くなるんだ!と納得された方も多いでしょう。

ホルモンの働きはどうにも出来ませんが、この時期をいかに不快症状を少なくして、抜け毛を少しでも減らすことは出来そうですね。

この時期は皮脂分泌が過剰になりやすいので、普段よりもシャンプーも手を抜かずに行って清潔を保ちましょう。

広告
生理前から抜け毛が増えてしまう、「本当」の原因と対策