男性とは違う「薄毛」の原因!女性向け育毛剤の選び方と使い方

男性とは違う「薄毛」の原因!女性向け育毛剤の選び方と使い方

男女ともに薄毛にお悩みの方は大勢いらっしゃいます。「髪は女の命」と呼ばれるほど、特に女性にとっては美容と切っても切り離せない関係ですね。

抜け毛が多い、分け目の間から地肌が見えてきたなど、薄毛に気がついたら進行する前に対策を打ちましょう。しかし、女性の薄毛は周りに相談しにくいですよね。また男性の薄毛とはメカニズムが異なるため、女性に合った育毛剤を使用することも大切です。考えられる薄毛の原因を解説するので、まずは原因を突き止めてみましょう。

今回は女性の薄毛の原因と、女性の薄毛に有効な育毛剤を紹介します。

広告

女性の薄毛の特徴

女性の薄毛は男性の薄毛とは違い、「全体的に薄くなる」のが特徴的です。

初期の段階では
・つむじから見える地肌の範囲が広がってきた
・今までより抜け毛が多い
・分け目が広がった
・フケが増えた
・スタイリングが上手くいかない
など、毛量が減り地肌が目立つように感じた時が薄毛のサインです。

進行するとつむじや分け目だけでなく、全体的に髪の密度が下がります。男性のように決まった範囲で一気に進むのではなく、少しずつ変化するために気がつきにくいのです。ふと鏡で頭頂部を見たらつむじの印象が違っていたら、薄毛の兆候です。

男性とは違う「薄毛」の原因!女性向け育毛剤の選び方と使い方

女性の薄毛の原因

女性の薄毛には以下のような原因が考えられます。人によっては複数の原因が関係している場合もあるので、日頃の生活を見直してみましょう。

ストレス

男女ともにストレスは薄毛の原因になります。正確に言えば、ストレスによる血行不良が薄毛を引き起こすのです。ストレスが溜まると頭皮や首の血行が悪くなり、頭皮が固くなってしまいます。

また、悩みや考えることが多く、いつも険しい表情をしているのも頭皮が強張ってしまいます。ストレスというのは体の内側からも外側からも悪影響を及ぼすものなのです。まずはストレスが溜まっていないか、ストレスの原因は何なのか確かめてみましょう。

ホルモンバランスの乱れ

女性特有の原因として、ホルモンバランスの乱れが挙げられます。女性は年齢やタイミングによってホルモンバランスが変化します。毛髪は女性ホルモンが司っているため、連動して毛髪の質や量が変化し、薄毛になる可能性があります。

ホルモンバランスが乱れる要因としては、

・妊娠
・喫煙
・更年期
・過度なダイエット

などがあり、特に女性ホルモンの減少する更年期は薄毛の原因になりやすいです。

間違ったヘアケア

頭皮の刺激になるシャンプーの使用を続けると、頭皮が炎症を起こしたりフケとして皮膚がめくれてしまうことがあります。また、カラーリングやパーマを繰り返しかけると、頭皮や髪が傷みます。

頭皮が健康状態でないと健康な髪は生えません。間違ったヘアケアで頭皮を傷めると、ヘアサイクルが乱れて薄毛の原因になります。

加齢

男女ともに言えることですが、年齢を重ねるにしたがって髪のハリやコシが衰えてきます。これは体内の女性ホルモンが減少することが原因です。女性ホルモンは髪のツヤ・コシを支える存在であり、加齢で減少します。

そのため加齢とともに薄毛や髪のうねりが現れます。

広告

育毛剤の選び方

女性用の育毛剤は種類が多く、どれを選んで良いのか迷ってしまいますね。頭髪の状態や薄毛の程度によって適したものを選ぶことが大切です。

ヘアサイクルの乱れ

女性の薄毛はヘアサイクルが乱れ、新しい髪が生えづらい状態です。

・シャクヤクエキス
・緑茶リキッド
・唐辛子エキス
・ボダイジュ
・グリチルリチン酸ジカリウム
など、ヘアサイクルを正常に整える成分が配合されたものを選びましょう。これらの成分は血行促進・新陳代謝を高める成分なので、薄毛全般に使用できます。

女性ホルモン不足、男性ホルモン過多

女性ホルモンが減少する、または男性ホルモンの分泌が多い場合、ホルモンバランスが崩れて薄毛の原因になります。そのため、女性ホルモンを調整したり、男性ホルモンを抑える作用のある成分が有効です。

・甘草エキス
・よもぎエキス
・フラボステロン

・チョウジ
などが配合された育毛剤なら、ホルモンバランスの乱れによる抜け毛を改善してくれます。

頭皮の乾燥

頭皮が乾燥すると毛根が弱り、薄毛の原因になります。乾燥によるフケやかゆみも引き起こすので、保湿できる成分が配合されたモノが適しています。

・トレハロース
・ヒアルロン酸
など、保湿成分が入っているか確認しましょう。

薄毛の頭皮はデリケート。頭皮の刺激にならない化学成分不使用のものなら安心です。女性の薄毛には化学成分不使用で育毛成分・保湿成分・アミノ酸が全て配合されている「マイナチュレ」がおすすめですよ。

男性とは違う「薄毛」の原因!女性向け育毛剤の選び方と使い方

育毛剤の使い方

使用する際のポイントは、「頭皮を清潔にする」「頭皮に少しずつ馴染ませる」ことです。

育毛剤を使用する前にシャワーを浴び、しっかりと頭皮を洗い流しましょう。お風呂上がりの髪を乾かしたら準備完了です。頭皮が清潔になり、成分が浸透しやすくなりますよ。

育毛剤を手に取り、頭皮を揉むようにマッサージしながらなじませます。少しずつ揉み込み、全体に塗り終えたら数分間置きます。用法や用量は育毛剤に記載されている方法を守りましょう。

広告
男性とは違う「薄毛」の原因!女性向け育毛剤の選び方と使い方