ロングヘアの女性は特に要注意!「牽引性脱毛症」に気をつけなはれや

ロングヘアの女性は特に要注意!「牽引性脱毛症」に気をつけなはれや

最近、若い女性の間で牽引性脱毛症という脱毛症に悩まされている方が増えています。

オシャレな髪型にしたい!!とばかりにしていた髪型、実は地肌を傷めてしまっていつの間にか薄くなっていたなんてことも。

今回はこの牽引性脱毛症について詳しく説明したいと思います。

広告

「牽引性脱毛症(けんいんせいだつもうしょう)」とは?

女性に多い脱毛症の一種で、分け目や生え際が薄毛になってしまい、地肌が目立ってくる状態のことです。

「牽引」とは引っ張られるという意味なので、髪の毛が引っ張られることからくる脱毛のことです。

ロングヘアの女性は特に要注意!「牽引性脱毛症」に気をつけなはれや

 

牽引性脱毛症の原因

牽引性脱毛症の原因は、髪の毛や頭皮が引っ張られることで、毛根にダメージを与え、頭皮が固くなったり、血行が悪くなって頭皮から髪の毛に栄養が行き渡らなくなって、抜け毛が出やすくなり、薄毛になっていくものです。

髪の毛を引っ張り過ぎてしまうことで、髪の生え際や分け目などが薄くなっていきます。

広告

 

牽引性脱毛症になりやすい髪型

では、この牽引性脱毛症になりやすい、頭皮に負担がかかる髪型にはどんな髪型が考えられるかというと・・・

エクステ

エクステは短い髪の毛をロングにしたり、髪の量を増やしたり、髪の色やカールなど自由に楽しめるものです。

髪の毛を伸ばさなくても、簡単にロングヘアを楽しめます。

エクステは、地毛の髪の毛の根元に、付けたいエクステをつけていきます。エクステの付け方は何種類かあり、いずれも地肌付近から付けていきます。付け方は、編み込みで付ける方法、金属チップで付ける方法、超音波で付ける方法、シール・クリップで付ける方法があります。

毛の質も人毛から人工毛まであります。

お手入れをきちんとすれば、1か月半~2か月はもちます。なので、付けている方は、合わなくてすぐ外す以外はほぼ1か月以上つけていることになります。中には気に入って、何か月とずっと継続して付けている方もいます。

そうなってくると、気になるのが地肌です。常に地肌には、エクステを付けていない時よりは確実にテンションがかかっているので頭皮が引っ張られていることになります。

また、地肌付近にエクステがつくことで、今までの様にシャンプーの際に指が通しにくくゴシゴシを洗えない点です。洗えていないと、当然エクステがついているところは汚れが溜まりやすく、痒くなったり、頭皮に汚れが蓄積されて毛穴に負担がかかり抜け毛が増えていきます。

エクステを外した後、そこだけ毛が薄くなっていたなんてこともよくあることです。頭皮の事を考えたり、薄毛を気にされるならお勧め出来ません。

ポニーテール

ポニーテールをすることで、髪の生え際が引っ張られます。また、結んだ位置の所に重さがかかるので、そこにも負担がかかります。

そして、髪の毛が長く量も多い程、負担も大きいのです。

お団子ヘア

ロングヘアの方でお団子ヘアにされる方も多いですね。

こちらもポニーテールと同じ原理で、髪の生え際が引っ張られ、また、お団子部分に髪の毛の全量がのっかるのでかなりの重さが加わり、これも負担になります。

ロングヘアの女性は特に要注意!「牽引性脱毛症」に気をつけなはれや

 

三つ編みや編み込み

きつめの三つ編みや編み込みほど、地肌が引っ張られ負担がかかります。緩めの三つ編みはそこまで負担がかかりません。

カチューシャ

カチューシャも長く使い続けていたり、フェイスラインが強い力で引っ張られる程、生え際に負担がかかります。

ピンなどを使ったアレンジヘア

ポンパドール、夜会ヘアなどを毎日される方は、ピンを使って止めることで、ピンを打ったところの地肌に負担がかかります。

同じ所ばかり止めていると、そこだけ毛がなくなっていたなんてことも。

ずっと同じ分け目

ずっと同じ分け目でも何ともない方もいますが、中にはずっと同じ分け目にすることで薄くなってしまう場合もあります。

ロングヘアの女性は特に要注意!「牽引性脱毛症」に気をつけなはれや

 

牽引性脱毛症の予防法

では、この牽引性脱毛症が気になったら、今からでも遅くありません。これから挙げる方法をチェックして改善してみましょう。

髪の毛を引っつめるのを少なくする

エクステ、ポニーテール、お団子ヘア、三つ編みや編み込み、カチューシャ、ピンアレンジなど髪の毛が引っ張られている状態が長く続かないようにしましょう。

髪の毛をどうしてもまとめたい場合は、緩めに結んだり編んだりしましょう。

たまには違う分け目にしてみる

同じ分け目で、最近薄くなってきたなと実感したら、分け目を変えてみましょう。

髪の毛をすかない

髪の毛が薄く少なくなっているところに、髪の毛をすく美容師は少ないと思いますが、薄毛になっている所は髪の毛の量は減らさずそのままにしておきましょう。

頭皮マッサージをして血行促進させる

頭皮マッサージをして血行促進させることで、頭皮に栄養が届き、髪の毛の状態が良くなります。

お風呂で温まっている時などに、両手の5指を使って頭皮をマッサージします。時間は5分位行ってみましょう。生え際から頭頂に向かって、襟足から頭頂に向かってという感じで、両手の5指を使って揉捻したり、弾くように叩いたりします。

薄くなっている所に育毛剤を使用する

絶対に確実に髪の毛が生えてくるかというと、これは個人差というしかない部分もありますが、それでも薄くなって気になったままでストレスを抱えるより、自分は「育毛剤をつけているから大丈夫!生えてくる!」という安心感が育毛剤にはあります。

育毛剤の活用も検討してみましょう。(おすすめ育毛剤はこちら

昔からポニーテールをずっとしているとハゲる、などと聞きますが、それ以外にも最近はもっと深刻なのがエクステによるものです。

エクステは髪の表面の目立つ所に付けるよりは、目立たない所に付けるので、薄くなっても人目に気付きにくいかもしれませんが、それでも全体の髪の毛の量も少なくなってくるので、高いお金を出して付けたかもしれませんが、時には外す事も考えた方がいいかもしれません。

広告
ロングヘアの女性は特に要注意!「牽引性脱毛症」に気をつけなはれや