発毛・育毛に効果のある食べ物を食べて、きれいで健康的な髪になろう

発毛・育毛に効果のある食べ物を食べて、きれいで健康的な髪になろう

 

発毛・育毛に効果のある食べ物がるのをご存知ですか。普段食べている食べ物で発毛を促すことが出来たら、自然ですし、手軽で魅力的ですよね。髪の毛も体の一部ですから、口にする食べ物によって良い影響も悪い影響も受けるのです。

今日は発毛・育毛に効果のある食べ物についてご紹介します。発毛に効果のある食べ物で美しい髪の毛を手に入れましょう。

広告

 

胃腸を整えて栄養素の吸収率をアップ

発毛・育毛に効果のある食べ物を知る前に、まずは準備をしましょう。いくら発毛・育毛に効果のある食べ物を食べても、体に栄養素が吸収されなければ、食べた意味がなくなってしまいます。体の内から綺麗になろうと考えた時、最も大事なことは栄養素の吸収率を上げることなのです。栄養素の吸収率を上げるためには、以下のことを心がけましょう。

ストレスを溜めない

胃や腸はストレスの影響を受けやすい器官です。ストレスがかかると胃や腸の働きは鈍くなってしまいます。ですので、日頃からストレスを溜めない生活を心がけましょう。

食事はゆっくりよく噛んで

食事の際にゆっくりよく噛むということはとても大事なことです。よく噛んで食べ物を小さくすると胃の中で食べ物はスムーズに消化することが出来ます。しかし、あまり噛まずに大きなままで飲み込んでしまうと、胃の中で分解するのに普段以上の消化酵素を必要とし、胃が疲弊してしまうのです。

野菜、果物、発酵食品を摂る

胃の働きを助ける消化酵素は野菜や果物、発酵食品に含まれますので、これらの食品は普段から積極的に摂取しましょう。また、野菜や果物には食物繊維が含まれており、発酵食品は腸内環境を改善し、腸の働きを整える効果もあります。

では、発毛や育毛に必要な栄養素が効率よく吸収できる準備ができたところで、実際に発毛・育毛に効果がある食べ物が何なのかをみていきましょう。

発毛・育毛に効果のある食べ物を食べて、きれいで健康的な髪になろう

 

毛乳頭細胞を増やす効果があるみかん

みかんで重要なのが、実は皮とみかん袋の筋です。みかんのには頭皮を柔らかくし、毛乳頭細胞を増やす成分が含まれていますし、みかん袋の筋には毛細血管を広げ、血行を良くする成分が含まれています。

みかんの皮は食べる訳にはいきませんので、皮の成分を使用した育毛剤が発売されています。みかん袋の筋に関しては、今までは気になって綺麗にとって食べていた人は是非、筋を取らずに食べてみてくださいね。

広告

 

毛母細胞の働きを活発にするナッツ類

ピーナッツやアーモンドなどのナッツ類は豊富にビタミンEを含む食べ物です。ビタミンEは血液をサラサラにし、血行を良くする働きがありますので、毛母細胞の働きを活発にする効果があります。

また、抜け毛の原因となる過酸化脂質の生成を抑えてくれるのも嬉しいところです。

発毛・育毛に効果のある食べ物を食べて、きれいで健康的な髪になろう

 

ビタミンAとビタミンB群を両方含む鶏レバー

ビタミンAとビタミンB群は発毛を促すのに欠かせない栄養素です。ビタミンA頭皮の代謝を促し頭皮を健康に保つ働きが、ビタミンB群には髪の毛を健康にする働きがあります。

鶏レバーはこのビタミンAとビタミンB群を両方含んでいますので、発毛や育毛には効果的な食べ物です。またレバーに含まれる鉄分は髪の毛のパサつき防止にも良いとされています。鉄分が不足することによる貧血は抜け毛の原因となりますので、レバーはあらゆる意味で積極的に摂りたい食品です。

発毛・育毛に効果のある食べ物を食べて、きれいで健康的な髪になろう

 

カプサイシンとイソフラボンを同時に摂取し発毛促進

カプサイシンとイソフラボンを同時に摂ると、髪の毛の発毛を促す、「IGF-1」という物質を生成することが出来ます。カプサイシンを含む食べ物は唐辛子、イソフラボンを含む食品は大豆ですので、キムチをのせた冷奴や、キムチ納豆などがお勧めですよ。

発毛・育毛に効果のある食べ物を食べて、きれいで健康的な髪になろう

 

発毛・育毛を妨げる食べ物・習慣

発毛・育毛に効果がある食べ物についてはわかりましたね。発毛・育毛に効果がある食べ物があるということは、逆に発毛・育毛を妨げる食べ物もあるのです。きれいで健康な髪の毛のためには、是非気をつけて欲しいものです。

過剰なアルコール

適度なアルコールは頭皮の血行を良くし、発毛を促す効果があります。しかし、アルコールを摂取するとアルコールを肝臓で分解する際に、システインやメチオニンというアミノ酸が消費されます。このシステインやメチオニンという物質は髪の毛を作る物質でもあるため、肝臓で大量に消費されてしまうと、発毛にまで回らなくなってしまうのです。

ストレスも発毛には良くない影響を与えますので、日頃、アルコールでストレス発散をしている人に禁酒まではお勧めしませんが、アルコールは適量をほどほどにを心がけましょう。

脂質の多い食べ物

脂質の多い食べ物は頭皮を健康に保つ上でよくありません。ファーストフードや揚げ物、肉類など脂質の多い食べ物を食べると、頭皮の皮脂腺から皮脂が多量に分泌されます。この多量に分泌された皮脂が毛穴を詰まらせ、発毛を邪魔したり、抜け毛を促進してしまう危険があります。

喫煙

食べ物とは違いますが、発毛・育毛を妨げる習慣として喫煙もあげることができます。煙草に含まれるニコチンには血管を収縮させる働きがあります。血管が収縮すると頭皮の血行が悪くなり、発毛や育毛に必要な栄養が行き渡りづらくなるので薄毛や脱毛に繋がってしまうのです。

広告
発毛・育毛に効果のある食べ物を食べて、きれいで健康的な髪になろう