ママさんに見てほしい!産後の薄毛の原因と元通りに戻す方法とは

ママさんに見てほしい!産後の薄毛の原因と元通りに戻す方法とは

 

子供を産んでも若くて綺麗なママでいたいと願う女性が増えています。妊娠中から体重管理をしたり、妊娠線の予防をしたりと産後も綺麗な体型を維持すべく、しっかりケアしている努力の結果ですね。

そんな産後のママさんを悩ませるのが産後の薄毛の問題です。出産は新たな命を生み出す大仕事ですから、出産前後で女性の体は今まで体験したことがないような変化をみせるのです。先輩ママさんから「産後は薄毛に悩まされるよ」と聞かされていても、実際に自分の身に起きるとやっぱり動揺してしまいますよね。

今日は産後の薄毛の原因と元通りに戻す方法についてご紹介します。産後の薄毛の原因を知ることにより、このままだったらどうしようという不安を解消することが出来ますよ。今日からまた笑顔で赤ちゃんと向き合いましょう。

広告

 

産後の薄毛の原因

ホルモンバランスの急激な変化

一般的に女性より男性の方が薄毛の人が多いのは女性ホルモンが関係しています。女性の方が男性より女性ホルモンを多く分泌しているのですが、女性ホルモンの「エストロゲン」には抜け毛を防ぐ効果があるのです。

この女性ホルモンは出産が近づく妊娠後期から分泌量が増加します。しかし、出産が終わると今度は大量の女性ホルモンは必要なくなり通常の状態に戻そうと大量に女性ホルモンが放出されてしまうのです。この女性ホルモンの増加、減少の変化があまりにも急激なために産後、女性の体に薄毛などのマイナートラブルを発生させてしまいます。

育児ストレス

出産後は出産前とはがらっと生活スタイルが変わります。赤ちゃんが生まれた後の生活をあれこれ想像して準備していても、それを上回る大変さです。赤ちゃんがお腹の外の生活になれ、上手におっぱいが飲めるようになるまでは1時間ごとなどの頻回授乳や夜泣きで睡眠時間も極端に短くなりますし、出産前には普通に出来ていた買い物ですら、簡単には出来なくなってしまいます。

このような生活スタイルの急激な変化によるストレスは女性ホルモンの分泌にも影響を与えます。産後の抜け毛は通常、女性ホルモンのバランスが元に戻れば落ち着く、心配がないものなのですが、育児ストレスにより女性ホルモンのバランスがなかなか元に戻らないと産後の薄毛の回復が遅れてしまうことになります。

ママさんに見てほしい!産後の薄毛の原因と元通りに戻す方法とは

 

イソフラボンを積極的に摂取する

産後の薄毛をできるだけ早く回復したいという方にお勧めなのが、イソフラボンを積極的に摂取することです。イソフラボンは女性ホルモンの「エストロゲン」と似た働きをしてくれるため、産後、女性ホルモンを整えるのに効果的なのです。

イソフラボンを含む食品は大豆です。産後は赤ちゃんのお世話に追われ、自分の食事にまで気を使うのはなかなか難しいかもしれませんが、納豆ご飯を食べたり、豆乳をコップ1杯飲んだりと、手軽に摂取できそうなところもイソフラボンの良いところです。

広告

 

育児ストレスを溜めないようにする

育児ストレスを溜めないようにすることが大事だといわれても慣れない子育てにストレスを全く感じないというのは無理な話です。旦那さんでも、両親でも構いません。頼れる人がいるのであれば、積極的に育児に参加してもらいましょう。旦那さんも両親もなかなか頼れないという状況にある人は、地域の子育てサロンを上手に利用することをお勧めします。子育てサロンはサロンによってスタッフさんの雰囲気も違いますので、1か所行ってみて合わないからと諦めることなく、何か所か行ってみることをお勧めします。子育てで一番大切なことは一人で抱え込まないことです。

ママさんに見てほしい!産後の薄毛の原因と元通りに戻す方法とは

 

産後薄毛を気にしない

産後の薄毛は女性ホルモンのバランスの変化が原因ですから女性ホルモンが元に戻れば自然と治ってしまいます。おおよそは、産後2~3か月くらいが最も抜け毛が多くなり、産後半年から1年で元の状態に戻ります

抜け毛が気になるからと、鏡を頻繁にみたり、髪の毛を気にかけてばかりいるとそれがストレスとなり、ホルモンバランスが戻るのを遅らせてしまいます。産後、7割以上の女性は薄毛を経験するものですので、自分だけではないとあまり心配しないようにしましょう。どうしても気になる場合には、美容師さんに相談して、薄毛が気にならない髪型にしてもらうのも手ですよ。

ママさんに見てほしい!産後の薄毛の原因と元通りに戻す方法とは

 

産後ダイエットに注意

妊娠出産で増えてしまった体重を元に戻そうと、産後すぐにダイエットを始める方もいますが、産後すぐのダイエットはお勧めできません。特に授乳中は何もしなくても体重が減っていくので、上手に利用してダイエットしてしまおうと考えたくなる気持ちもわかります。しかし、産後6か月間は、まだ出産時の影響が残っている時期なのです。この時期に無理をしてしまうと、後々体に悪影響を及ぼしかねません。

また、授乳中は普段よりも栄養が必要な時期ですし、体力や免疫力を維持するためにもバランスの摂れた食生活が重要になってきます。産後ダイエットによって体が栄養不足の状態になると髪の毛まで栄養が行き渡らず、脱毛を悪化させる原因となります。

産後のダイエットは産後6か月を過ぎてから、無理なく計画的に行いましょう。

広告
ママさんに見てほしい!産後の薄毛の原因と元通りに戻す方法とは