今すぐチェック!分け目が薄い女性におすすめしたい3つの対策

今すぐチェック!分け目が薄い女性におすすめしたい3つの対策

 

女性に多い分け目薄毛、なぜ起こってしまうのか、今回はその原因や3つの対策法について詳しくご紹介していきたいと思います。

薄毛はきちんと対策を行うことで、改善・予防することができます。手遅れになる前に、自分の髪の状態をチェックしていきましょう。

広告

 

女性に多い分け目薄毛の原因

女性に多いとされる分け目薄毛の原因は、3つあります。どれか1つでも当てはまるものがあるという方は、要注意です

1.食事・生活の乱れ

分け目が薄毛になりやすい女性にとって、食生活の乱れや生活の乱れは、分け目薄毛を引き起こす最大の原因になります。なぜなら、食事からの栄養、規則正しい生活によるホルモンバランスの安定は、髪の発育にとても大切だからです。

私たちは、食事からたくさんの栄養を摂取しています。もちろん、新しい髪の毛を育成するためにも、食事からの栄養はとても大切なのです。ダイエットなどで厳しい食事制限を行っている女性が増えていますが、バランスのとれた食事を意識するだけでも、ダイエット効果は得ることが出来ます。無理をしない、栄養をきちんと摂るということを忘れないよう実践しましょう。

また、生活を整えることは、髪の発育にとても大切です。良質な睡眠をとり、毎日同じ時間に起床し、適度な運動を行う、この3つをポイントに生活を整えることで、分け目薄毛の予防にもつながります。

2.ストレス

ストレスは、頭皮の血行不良を引き起こし、頭皮を硬くさせてしまう作用があります。食事などから摂取した栄養は、血液から運ばれます。血行不良を引き起こしている状態では、必要な栄養が体や頭皮、隅々まで行き届かない状態になってしまうのです。

ストレスは誰しもが抱えているものではありますが、イライラし過ぎない、溜め込まない、引きずらないことが大切です。楽しいことを考える、美味しいものを食べて忘れるなど、解消方法を自分の中で見つけていきましょう。

3.ヘアスタイル

分け目薄毛の原因の1つは、ヘアスタイルにあります。おしゃれのためにと、エクステンションをしている方や、ずっと同じ髪型をしているという方は要注意です。

エクステンションもそうですが、ポニーテールなどの髪型は、けん引性脱毛症を引き起こす恐れがあります。特にエクステンションは、毛根にかかる負担がとても大きく、頭皮をキレイに洗うことが難しいため、頭皮環境を悪化させる原因にもなります。

これら3つのうち、当てはまるものはありましたか?当てはまるものが1つでもあったという方は、ご紹介する3つの対策法を今すぐ行っていきましょう。

今すぐチェック!分け目が薄い女性におすすめしたい3つの対策

 

無調整豆乳を飲む

無調整豆乳は、その名前の通り、添加物や甘味料などを加えず、大豆そのものの味を楽しむことができる飲み物です。その味わいは、お豆腐のように濃厚で、大豆固形成分8%以上となっています。

そのため、大豆に含まれるイソフラボンなどの有効的な成分を効率的に摂取することができるのです。調整豆乳は、飲みやさのために甘味料などが加えられているため、無調整豆乳を飲むことをおすすめします。

女性ホルモン活性化は薄毛対策に効果◎

無調整豆乳が分け目薄毛に効果的なのは、薄毛の原因となる女性ホルモンの減少を抑制させることができるからです。

女性ホルモンのバランスが乱れることは、男性ホルモンを増加させる恐れがあります。男性ホルモンは、薄毛の原因を作り出すため、無調整豆乳で女性ホルモンを活発にさせ、分け目薄毛を予防してきましょう。

広告

 

アミノ酸系シャンプーを使う

最近では、ノンシリコンシャンプーや自然素材のオーガニックシャンプーなど、さまざまなヘア用品が販売されていますね。しかし、ポイントにすべきはノンシリコンかどうかではなく、いかに刺激が低く、頭皮に合うかどうかなのです。

アミノ酸系シャンプーは、洗浄力は強くありませんが、頭皮に優しく髪を乾燥から防ぐ効果があります。洗浄力の強いシャンプーは、頭皮への刺激も強く、頭皮の乾燥をまねく恐れもあります。アミノ酸系シャンプーも、現在ではドラッグストアなどで購入できるようになっていますので、簡単に手に入れることができますよ。

また、アミノ酸系シャンプーの中でも、どれを選べば良いか分からないという時は、1日用のお試しセットを試してみると良いでしょう。

今すぐチェック!分け目が薄い女性におすすめしたい3つの対策

 

育毛剤で頭皮ケア

最後に、育毛剤による頭皮ケアを行っていきましょう。高価なものではなく、頭皮の血行を促進し、頭皮環境を整える効果のあるものから始めてみると良いですね。髪を育て、新しい毛を生やすためには、頭皮環境を整え、血行を促してあげることが大切です。

なお、男性用と女性用とでは、成分が少し異なります。男性用の方が効果的だと勘違いされている方も多いのですが、必ず女性専用の育毛剤を使用するようにして下さいね。

広告
今すぐチェック!分け目が薄い女性におすすめしたい3つの対策