実は髪にも良かった!人気美容オイル「ホホバオイル」の育毛効果

実は髪にも良かった!人気美容オイル「ホホバオイル」の育毛効果

 

「ホホバオイル」をご存知ですか?最近よくシャンプーなどに入っていたりします。様々な物に配合されるようになった、このホホバオイルのことを、みなさんはどれくらい知っていますか?ホホバオイルが頭皮ケアに効果があり、育毛効果も期待できるということで、人気を集めています。

いったいホホバオイルとはどのような物なのでしょうか?ホホバオイルの基礎知識や育毛かについてご紹介いたします。また、ホホバオイルを使った育毛ケアのやり方なども併せてご紹介いたします。

広告

 

ホホバオイルの基礎知識

ホホバオイルとは、ホホバという植物から抽出される天然のオイルです。主成分であるワックスエステルは、人間の肌表面の角質層に20~30%含まれています。この成分のおかげで、弾力があり、ぷるぷるの潤いあるお肌を維持することができます。

このワックスエステルは20代に入ると減っていくので、補ってくれるのは、ホホバオイルだけです。酸化しにくい性質なので、防腐剤などを使わなくても大丈夫なので、お肌にとても優しい低刺激のオイルになっています。

肌や髪のケア用のオイルはたくさんありますが、それらのオイルと比較すると、肌質を選ばす、たくさんの方に安心しておすすめできるオイルといえます。

ホホバオイルには、2種類あります。無精製の「ゴールデンホホバオイル」と加熱処理精製された「クリアホホバオイルです。

・ゴールデンホホバオイル

無精製なので、栄養分は多く含まれています。ですが、低刺激のオイルでも無精製のものだと、稀に不純物が入っていることもあります。それが肌に合わないという方もいらっしゃいます。また、ニオイも少しきつめで、値段的にも高くなります。このゴールデンホホバオイルは、ホホバオイルを使ったことがあり、慣れている方や、お肌が強い方などにおすすめになります。

・クリアホホバオイル

こちらは不純物を取り除いているので、敏感肌などのお肌が弱い方でも安心して使えるようになっています。初めてホホバオイルを使われる方は、こちらを選ぶようにしましょう。

ホホバオイルの効果は次の7つになります。

・エイジングケア効果
・ニキビ予防
・毛穴の黒ずみ改善
・お肌の保湿
・ハリと潤いをお肌に与えてくれる
・妊娠線予防
・頭皮や髪の保湿(乾燥から守る)

実は髪にも良かった!人気美容オイル「ホホバオイル」の育毛効果

 

ホホバオイルの育毛効果

ホホバオイルの主成分であるワックスエステルが、髪を紫外線や乾燥から守るだけでなく、傷んだ髪を修復する働きもあります。

ホホバオイルに含まれているビタミンAは髪を乾燥を防ぐ効果があり、ビタミンDには、毛髪再生を促進させる働きがあります。ビタミンEには、血行促進作用があるので、過剰な皮脂分泌を抑制する作用があります。これらのことから、ホホバオイルには育毛効果が期待できます。

髪を洗う前に、ホホバオイルを使って頭皮をマッサージすることで、毛穴に詰まった皮脂汚れや老廃物を排出しやすくなります。頭皮の新陳代謝促進効果も期待できるので、抜け毛を予防し、薄毛対策にも効果が期待できます。

育毛剤を使ってもあまり効果を実感されない方は、頭皮環境が良くない可能性があります。ホホバオイルを使って頭皮マッサージをすることで、健康な頭皮を手に入れてください。その上で育毛剤を使うことで、育毛剤の効果を実感できる確率は格段にアップします!

広告

 

ホホバオイルを使った育毛ケアのやり方

ホホバオイルを使った育毛ケアのやり方についてご紹介いたします。

1.乾いた状態でブラッシングをして、汚れをある程度とります。

2.手のひらにホホバオイルを5~6滴ぐらい出して、両手の手のひらで少し温めます。

3.2のホホバオイルを頭皮に馴染ませ、指の腹で頭皮をマッサージします。

4.マッサージ後10分程度時間をおいてからシャンプーをします。

5.シャンプーとリンスをした後、しっかりタオルドライします。

6.ホホバオイルを手のひらで温めてから、毛先を中心に傷んでいると感じる部分なども念入りになじませます。

7.ブラシを使って、優しくとかして全体に馴染ませてからドライヤーで乾かします。

頭皮マッサージを行うことで、毛穴の汚れが排出されやすくなります。また、洗髪後にオイルを塗布することで、乾燥からも守ってくれます。ホホバオイルで頭皮環境を整えることで、健康な髪が育つ土台が出来上がります。

実は髪にも良かった!人気美容オイル「ホホバオイル」の育毛効果

 

ホホバオイル使用時の注意点

ホホバオイルを使う際に注意してほしいことがあります。このオイルは低刺激ですが、全ての人が大丈夫というわけではありません。お肌が弱い方、敏感肌の方、妊娠中の方などは、必ず使用前にパッチテストを行うようにしてください。

保管方法についてですが、ホホバオイルは酸化しにくいので、長期保存ができますが、一度開封してしまうとやはり雑菌などが混ざってしまう可能性があります。開封したら1年以内に使いきってしまうようにしましょう。また、保存する場合、直射日光の当たらない25度前後の場所で保存するようにしましょう。天然オイルなので、10度を下回れば固まってしまう性質があります。常温の場所に置くとまた元に戻り、品質にも問題ないので安心してください。

ホホバオイルは髪や頭皮だけで無く、お肌にも使えますので、1本常備しておくと便利なのでおすすめです。

広告
実は髪にも良かった!人気美容オイル「ホホバオイル」の育毛効果