抜け毛が多くなる「冬」を上手に乗り越えるための4つの対策法

抜け毛が多くなる「冬」を上手に乗り越えるための4つの対策法

 

抜け毛が多くなる冬を、上手に乗り越えるためには、乗り越える方法を知ることが大切です。

今回は、冬になると抜け毛が増える理由についてお話していくとともに、冬の抜け毛を防ぐための4つの対策法についてもご紹介していきたいと思います。

広告

 

なぜ冬になると抜け毛が増えるのか

まずは、冬になると抜け毛が増える理由についてお話していきたいと思います。

1.冷えによる血行不良

冬は、寒さで血管の収縮が起こり、頭皮の血液量が減少することがあります。特に、12月あたりからこのような症状があらわれるため、冬の血行不良に注意する必要があるのです。

血行不良は、髪や頭皮に必要な栄養素を届けることが出来なくなります。栄養を十分に貰うことが出来なかった髪は、どうしても抜けてしまいます。髪は、頭皮からの栄養で育っていきます。その頭皮が冷えによる血行不良で栄養不足になっていれば、髪を育てることもできなくなってしまうのです。

2.頭皮が乾燥しやすくなる

冬は、湿度が低くなります。湿度が低くなるということは、室内が乾燥するだけでなく、肌や頭皮も乾燥しやすくなってしまうということなのです。

頭皮は、乾燥することでかゆみやフケなどの頭皮トラブルを起こしがちになります。頭皮トラブルは、抜け毛の原因となるため、冬は湿度管理を徹底することが必要となるのです。

3.皮脂が増える

冬は、汗をかかない代わりに、皮脂が増えます。皮脂の過剰分泌は、頭皮の毛穴詰まりや炎症などを引き起こすため、抜け毛の原因となるのです。

皮脂の過剰分泌は、夏に多いと思われがちですが、冬にも皮脂が過剰に分泌する場合があります。これは、頭皮の乾燥を防ごうと頭皮が皮脂を分泌することで保護しようとする働きが関係しているのです。

抜け毛が多くなる「冬」を上手に乗り越えるための4つの対策法

 

頭皮の血行を良くする

それでは、冬の抜け毛を対策するための方法についてご紹介していきたいと思います。まず一つ目は、頭皮の血行を良くすることです。

頭皮マッサージが効果的

頭皮の血行不良は、抜け毛の原因になります。そのため、頭皮の血行を良くしていくことが抜け毛予防につながるのです。

頭皮の血行を良くするためには、湿度管理を徹底することはもちろんですが、頭皮マッサージを行うことも効果的です。

1.まず、頭皮をブラッシングしていきます。ブラッシングする際は、頭皮に刺激を与えすぎないよう、パドルブラシを使用することがおすすめです。

2.次に、前頭部からマッサージをしていきます。このとき、必ず爪をたてないよう、指の腹を使ってマッサージすることがポイントです。

3.指の腹で指圧するようにし、頭皮を柔らかくするようにイメージしながら行うことが大切です。

4.続いて、側頭部にうつります。親指以外の4本の指の腹で優しくマッサージしていきましょう。

5.最後に、後頭部のマッサージにうつります。後頭部のマッサージでは、頭皮を下から上へ持ち上げるように指圧していきましょう。

広告

 

アミノ酸系シャンプーで頭皮の乾燥を防ぐ

シャンプーには、洗浄効果が強いものと、肌を労わる成分が多いものがあります。冬の抜け毛対策にも、薄毛対策にも効果的なのは、アミノ酸系シャンプーです。

アミノ酸系シャンプーとは

アミノ酸系シャンプーとは、アミノ酸系の成分を多く含み、天然のオイルなど、保湿に優れた成分を豊富に含んでいるシャンプーのことをいいます。シャンプーは、髪や頭皮の汚れを落とすために行うものだと思われている方が多いのですが、シャンプー前のブラッシング+予洗いで、髪に付着した汚れはほとんど落とすことが出来ます。そのため、シャンプーの成分は、肌を保護し、潤いを与えてくれるものが豊富なシャンプーを選ぶことが大切なのです。

アミノ酸系シャンプーは、刺激が少ないこともポイントで、頭皮に炎症を起こしている場合や、頭皮トラブルに悩んでいる方にもおすすめです。

抜け毛が多くなる「冬」を上手に乗り越えるための4つの対策法

 

身体を冷やさない

冷えは、頭皮の血行不良の原因となるため、身体を冷やさないことも抜け毛予防につながります。特に女性は冷え性の方が多いため、体を冷やさないよう服装などにも注意する必要があるでしょう。

冬の冷え対策としておすすめなのは、カイロです。冷えが気になる部分にはカイロを使って温めることで、冷えを改善することができます。特に、腰やお尻、お腹周りが冷えるという方は、ホルモンバランスが崩れやすくなっているため、カイロを活用すると良いでしょう。

抜け毛が多くなる「冬」を上手に乗り越えるための4つの対策法

 

シャンプーのやり方に注意する

最後に、冬の抜け毛対策として注意して頂きたいのが、シャンプーのやり方です。シャンプーをアミノ酸系の低刺激のものに変えても、やり方が間違っていたら台無しです。

・お湯の温度は38度以下
・シャンプーは1日1回
・予洗いを1分は行う

この3つのポイントをおさえてシャンプーをすることで、冬の抜け毛を防ぐ効果を高めることが出来ますよ。

何事も、続けることが大切です。季節に関係なく、髪や頭皮を労わることを心掛けていれば、季節の変わり目などの抜け毛を防ぐことが出来るので、ぜひ試してください。

広告
抜け毛が多くなる「冬」を上手に乗り越えるための4つの対策法