薄毛が気になる女性必見!シャンプーの正しいやり方をマスターしよう

薄毛が気になる女性必見!シャンプーの正しいやり方をマスターしよう

 

今回は、薄毛が気になる女性必見の「シャンプーの正しいやり方」についてご紹介いたします。

実は、シャンプーのやり方を見直すことこそ、薄毛対策に最も効果があります。女性ホルモンのバランスの乱れやストレスなどで影響を受ける頭皮ですが、正しいシャンプーを行うことで健康を保っていきましょう。

広告

 

シャンプー前の頭皮マッサージ

まず1つ目は、シャンプー前の頭皮マッサージです。薄毛対策には、頭皮の血行を促進してあげることが大切です。シャンプーの前、髪が渇いた状態で行うことがポイントとなります。

今回は、オイルを用いた頭皮マッサージのやり方についてご紹介していきますね。

やり方

1.まずは、髪のほこりやもつれを取り除くため、ブラッシングしていきましょう。

2.次に、オイルを手になじませ、頭皮につけていきます。

3.初めは、生え際から頭皮を動かすようにしながら、円を描くようくるくるとマッサージしていきます。額の方から頭頂部へゆっくり進んでいきます。

4.次は、頭頂部のマッサージです。頭頂部は左右から指を差し入れ、くるくると指の腹でマッサージして下さい。

5.最後に後頭部にうつります。後頭部をマッサージする時は、首筋から始め、頭頂部まで進んでいきます。

6.すべての部分を、くるくると円を描くように優しくほぐしていき、5分程度を目安に繰り返していきましょう。

マッサージ終了後は、お湯できれいにすすいで下さいね。シャンプー前の予洗いは薄毛対策にとても効果的です。今回はオイルマッサージをご紹介しましたが、オイルを使わない場合も同様に、シャンプー前の予洗いは必ず行っていきましょう。

薄毛が気になる女性必見!シャンプーの正しいやり方をマスターしよう

 

マッサージオイルの選び方

頭皮のオイルマッサージは、頭皮を健やかに保つ効果がありますが、オイル選びには少し注意する必要があります。選ぶ際のポイントについてご紹介いたしますので、参考にしてみて下さいね。

1.オーガニックのものを選ぶ

頭皮は刺激に弱く、刺激が強いものは、薄毛の原因になってしまいます。そのため、なるべく無添加の自然素材のものを選ぶようにして下さい。

ホホバオイルやココナッツオイル、アルガンオイルなどが特におすすめです。オレイン酸やリノール酸を多く含むこれらのオイルを頭皮マッサージに使用することで、地肌に潤いを与え、頭皮環境を整えてくれます。

2.お試しサイズから始める

敏感肌の方などは、オーガニックのものでもオイルの成分によっては、肌に合わない可能性があります。そのため、製品を購入する前に、お試しサイズのものを試すか、試供品で肌に塗ってから購入するようにしましょう。

椿油やオリーブオイル、シアバターなども頭皮マッサージに適したオイルとなっているので、自分の頭皮に合ったオイルを見つけてみて下さいね。

広告

 

シャンプーは2度洗いが基本

それでは、シャンプーの方法についてご紹介していきたいと思います。

まず、シャンプーは2度洗いが基本となります。2回もシャンプーすると、頭皮に刺激を与えてしまうのでは?と思われる方も多いと思いますが、2度洗いには正しいやり方があるのです。

1度目は汚れを落とすため

1度目のシャンプーでは、頭皮の表面に付着した汚れや、髪の毛についた整髪料などの成分を洗い流すために行います。このとき、必ずあらかじめ手でシャンプーを泡立ててから頭皮や髪につけるようにして下さいね。

2度目は毛穴の奥の汚れを浮かせるため

2度目のシャンプーでは、落とし切れていない毛穴奥の汚れを浮かせるために、じっくり泡でマッサージするように洗っていきます。擦ったり、ゴシゴシと力を入れるのではなく、泡立てたシャンプーをそっと頭皮にのせ、泡の弾力で汚れを浮かせていきましょう

また、2度目のシャンプーでは、1度目のシャンプーの量の半分程度を目安につけるようにして下さい。

薄毛が気になる女性必見!シャンプーの正しいやり方をマスターしよう

 

指の腹で優しく洗う

シャンプーを行う際、必ず心掛けていただきたいのが、指の腹で優しく洗うということです。頭皮は、濡れた状態が一番傷つきやすい状態となっています。そんな状態の頭皮に爪をたてて擦ると、どうなるか想像できますよね。洗顔と同じような強さで、優しく洗ってあげましょう。

つい強く洗ってしまうという方は、親指を頭皮から離し、親指以外の指で洗うようにしてみて下さい。少し力が入りにくくなるので、優しく洗うことができますよ。

洗う順番は下から上

洗う順番については、下から上へ洗っていきます。髪の流れに逆らい、下から上へ向かって洗っていくことで、洗い残しを防ぐこともできます。耳の裏やうなじの辺りなど、洗い残しが残りやすい部分も、丁寧に洗い流しておきましょう。

ただ、シャンプーは1日に1回のみにして下さい。皮脂を過剰に取り除くことで、薄毛の原因にもなりますし、頭皮環境を悪化させる原因にもなってしまいます。いくらオーガニックの刺激の低いシャンプーを使用していても、なるべく1日1回を心掛けるようにして下さいね。

広告
薄毛が気になる女性必見!シャンプーの正しいやり方をマスターしよう