味方につければハゲにならない!帽子の正しい被り方とは

味方につければハゲにならない!帽子の正しい被り方とは

 

「帽子を被るとハゲになる」というのを聞いたことがありますか?どうしてそのようなウワサがあるのでしょうか?確かに帽子をかぶることで、頭がムレてしまいます。ですが、それだけがハゲることにつながるのでしょうか?

帽子は、頭皮や髪を紫外線から守ってくれたりする効果もあります。ハゲになるというのは、帽子の被り方が間違っているからです。帽子を味方につけることは、ハゲにならないということにもつながります。

まず、帽子を被るとハゲるといわれている理由をご紹介いたします。また、ハゲを予防するという話や、正しい帽子の被り方なども併せてご紹介いたします。

広告

 

「帽子を被るとハゲる」と言われている理由

「帽子を被るとハゲる」「薄毛になる」と言われているのには、理由があります。まず一つ目が「蒸れる」ということです。確かに、長時間帽子を被ると蒸れやすくなります。帽子の中で蒸れた状態で汗をかくと、雑菌が急激に増加してしまいます。長時間の帽子着用は、頭皮環境を悪化させてしまいますが、これが直接ハゲるということにつながるわけではありません。

二つ目が、帽子を被ることで頭皮がこすれて摩擦が生じで髪が抜けるというものです。ですが、普通に帽子を被っていれば摩擦が生じるということも少ないので、正しい帽子の被り方をしていれば問題はありません。

そして三つ目が、血行が悪くなり、頭皮に栄養が行かないからハゲるというものです。帽子を選ぶ時、自分の頭にきついと感じるような帽子を選ぶでしょうか?頭を締め付けるほどの帽子を被る人はそういないのではないでしょうか?血行が悪くなるのは、頭を締め付けるからなので、普通に自分に合った帽子を被っていれば、血行が悪くなることもありません。

以上のように、帽子を被ることによってハゲると言われている理由はありますが、正しい帽子のかぶり方をすれば、帽子が原因でハゲるという可能性はかなり低いといえるのではないでしょうか。

味方につければハゲにならない!帽子の正しい被り方とは

 

「ハゲを予防する」という話も

帽子を被ることで、ハゲを予防できるという話を聞いたことがありますか?季節の変わり目、特に、夏と秋の変わり目に髪が抜けるという方が多くなります。これは、夏の間にたくさん紫外線を浴びてしまったからです。帽子を被ることで、紫外線から髪や頭皮を守ることができるので、ハゲや薄毛を予防することができます。

また、寒い季節になると、髪も頭皮も乾燥しやすくなります。頭皮が冷えると血行が悪くなってしまいます。血行不良はハゲの原因にもなります。帽子を被ることで、冷えと乾燥から髪や頭皮を守ることができるので、ハゲを予防することにもつながります。

広告

 

帽子の正しい被り方

帽子を正しく被ることで、ハゲや薄毛を予防することができます。

・夏は紫外線対策、冬は冷えと乾燥対策の為、外出時には帽子を被る
・夏は、汗をかいたらこまめに拭き取る
定期的に洗濯をして、清潔なものを被るようにする
・帽子を被った日の夜は、必ず髪をきれいに洗ってから寝るようにする
・自分の頭のサイズに合った帽子を被る
夏は通気性の良い素材のものを、冬はあったか素材の帽子を被る

以上のことに注意して、帽子を被るようにしましょう。

味方につければハゲにならない!帽子の正しい被り方とは

 

帽子の選び方

ハゲを予防する為には、帽子選びも重要です。季節によって素材や形を変えることをおすすめします。夏と冬の帽子を選ぶ際のポイントをご紹介いたします。

1.夏の帽子選びのポイント

夏の帽子を選ぶ際は、汗をかきやすく蒸れやすいので、通気性に優れたメッシュ素材や麻などの素材を選びましょう。紫外線カットに優れている形は、アウトドアハットです。折りたためるようなものもありますので、いくつか購入して、外出先で汗をかいた時の替えとして持ち歩くのもいいでしょう。また、夏場はメッシュ素材のキャップもおすすめです。サイズ調整も簡単にできるのでおすすめです。

2.冬の帽子選びのポイント

冬場は冷えや乾燥から髪や頭皮を守る為に帽子を被ります。暖かい素材のものを選ぶようにしましょう。一番おすすめなのはニット帽です。ファッション的にもあわせやすく折りたたんで携帯できるので、是非一つは持っておくようにしましょう。

味方につければハゲにならない!帽子の正しい被り方とは

 

帽子で頭皮と髪を守りましょう!

帽子を被るとハゲるというのは、被り方や帽子選びが間違っているからです。正しい被り方をすれば、ハゲや薄毛を予防することができます。よく、屋内でも帽子をとらない方がいます。ファッション的にとらない方もいますが、中にはハゲ隠しや薄毛対策をしている最中の方もいらっしゃいます。もし、お友達や知人の方が、屋内で帽子をかぶっていても、あまり深く聞かない方がいいかもしれませんね。

「私はハゲない!」なんて言っている方もいますが、遺伝的要素だけではなく、日常生活のちょっとした習慣でもハゲる原因は潜んでいます。他人事と思わずに、健康な頭皮や髪を保つ為、ハゲを予防するためにも、帽子を被る習慣はつけておいたほうがいいでしょう。

注意してほしいのは、帽子は夏でも冬でも洗濯をして、清潔に保つことと、髪はしっかり洗って清潔にしてから寝るということです。帽子を上手に使って、ハゲを予防してくださいね。

広告
味方につければハゲにならない!帽子の正しい被り方とは